• ベストアンサー

小3 算数の計算ミス

おはようございます。小学三年生女児の母です 最近になって 計算ミスが多く困っています。掛け算の筆算 足し算 引き算 すべての計算にミスが多いのです。10問さすと2 ~ 3問ミスをします。注意してもう一度、とかしますとあうのですが、、、、、ミスをなくすにはどのようにすればいいのでしょうか?お勧めのドリルなど教えていただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに ソロバンならつているのに、、、、、四級持っています。なんで、、、と思ってしまう母です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15811
noname#15811
回答No.7

お嬢さん頑張っておられますね! このまま行くと6年で1級は確実ですよ。誉めてあげてください! 暗算が別ということは日商でしょうか? 日商なら一級の満点合格者がHPに載るので楽しみですね。私も目指しましたが、ダメでした。ざんねん!!その代わり書いた答えは全問正解でした。←これだけが誇りだったりします(笑) 親子の指導は非常に難しいと言われますよね・・・。 一緒に楽しむという姿勢を崩さないのは意外と大変ですものね。 でもね、結果を出してやれば必ず子供は信頼してついて来てくれます。そうなると皆さんが思われているほど大変ではなくなり、友達のように楽しめますよ。 この際一緒にやられてはどうでしょうか? その山を乗り越えられるか否かは最初の取っ掛かりの時期の『親の我慢』あるのみです。 どんなに「このばかチンが~」と思っても我慢我慢・・・。 さて、ご存知の通り乗除算は『加算』の作業しかなく、しかも1、2桁のみの加算で成り立っているという極めて単純な計算です。従って九九と小数点の移動だけ教えれば、実は下級のお子さんでも上級の乗除算は出来てしまうのです。 で、42を入れ間違うということですが、基本的に『お友達の数字』がしっかりと身についていないのかな?とも思います。 【「4」を入れたい時に・・・】 ・その桁に既に1~3が入っている時は「5」を入れて「1」をはらいますよね。 5までの数字で「4」のお友達は「1」ということになります。 ・その桁に既に6~9が入っている時は「6」をはらって十を入れますね。 10までの数字で「4」のお友達は「6」ということになります。 42の「2」を入れる時も同じですね。 これを確実にしておいて下さい。 見取りのミスで多いのは、減算です。 先程書きました「13-6」のような計算です。 もちろん3級ですから実際にはもっと複雑な数字が入っている状態で引いていくのですが、教える時は「13-6」のような一見して分かる簡単な数字でやってあげてください。 そしてこの際いっそのこと理屈は抜きにしてコツを教えてあげましょう。 「13-6」は「10」をはらって「4」を入れるわけですが、作業としては「10」をはらって「5」を入れ、「1」をはらいますよね。 ところが「10」をはらって「6」を入れたりします。これは頭の中にあるお友達の数字が変な形で邪魔をしまうのです。「4」を入れなきゃ・・・さっき「10」はらったから「6」足せばいいんだ・・・となるのですね。頭の中がこんがらがちゃうんですねw 又、「10」はらって「5」入れて・・・「いくらはらうんだっけ??」となる場合もあります。 で、パターンとして教えます。 「6」は下の珠の数は1つですね。 「7」は2つ。 「8」は3つ。 「9」は4つ。 前の位から「1」引いて「5」を入れた後にはらうのは上記の珠の数だけはらえば良いのです。 少し分かりにくいですが、実際にやってみると何となく実感していただけると思います。 間違ってしまう子供の気持ちも理解できると思います。 「103-6」のような計算もミスしがちです。 「100」はらって「90」を入れ「5」を入れ「1」をはらうところを、 「100」はらって「90」を入れ、せっかく入れた90から「10」をはらい「5」を入れ「1」をはらう場合があります。 見取りでよく起こりがちです。 どこかの位が1だけ違うような答えを書いている(例えば正解が105795なのに104795と書いているような)場合はもう一度やらせてみてそのようにしていないか確認してあげて下さい。 それと減算したすぐ後の加算の処理が正しいかもチェックしてあげてください。 >三級の練習どのようにすれば効率的とおもわれますか?よかったらアドバイスくださいね 作業自体は今までと大差ないと思います。 我が家のように自宅オンリーでしたら試験日までの予定表を作成しましょう! うちは練習日を入れて1ヶ月毎の折れ線グラフを作りました。 やる気を起こさせる為に合格点が取れた日は赤でポイントしました。赤ばかりが続くととても嬉しそうでした。 1日1時間、週3日の練習でしたが、試験前2週間は週6でモチベーション高めました。 3級なら3ヶ月あれば十分過ぎます。 余程本番に弱いのでもなければ大丈夫ですよ!安心して下さい。 見取りに関しては満点でなくても良いので全問正解できるようにしたいですね。 10分間で10問やって2問間違うより、8問やって全問正解に持っていければいいです。スピードは後でついてきます。 実際に見ていないので思いつくままに書いてしまいました。 お役に立たなければごめんなさい。

riki403
質問者

お礼

こんばんは 六年生で一級確実 もし、本当にそうなればうれしいです。わたしが、珠算習っていないもので、五級までは本を読んで一緒に間違っているところを考えてやっていたんですが、もう三級の問題にはお手上げです。でも教えていただいたポイントもう一度私も算盤で玉を置いてみますね。娘今日学校から帰ってきて、検定が×だったので少し落ち込んでいましたが、寝る前に見取り少しでも、練習していたので、たぶん自分で六月にむけがんばろうと気持ち切り替えたのだと思います。気楽な気持ちで算盤教室に通いだしたのですが、なかなか長いみちのりですね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も子供の頃、よく計算ミスしてました。 私の場合は字がすごく雑で、自分で何て書いたのか解からなかったんです。 2なのか3なのか、+なのか×なのか・・・。 お子さんはいかがですか? ちょっと字が雑なら、丁寧に字を書くように教えてあげたらいかがでしょうか?

riki403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。数字すごく汚いです。ふだん何にも言わない主人でさえ数字をみて、もう少しどうにかならないかといっています。丁寧にかけば、落ち着きますし、計算ミスも少なくなるかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#15811
noname#15811
回答No.9

ほんとだ!見直したら間違ってましたw taisetuさん、教えてくださって有難うございます! 他にもおかしなところがあれば、遠慮なく指摘してくださいね。

noname#77757
noname#77757
回答No.8

 冒頭失礼ですが、算盤は日本や中国で使う、計算用具の事です。珠算は算盤でする計算です。参考まで。  小3で珠算4級は凄い^^勿論加減乗除全てでしょ?この子は計算は大丈夫です。  多分、文字や数字が下手でしょ?それと足算をするとき、数字の位置には問題ありませんか?  例えば365     +23     ----このように書いていたりしませんか?  実は私がそうでした。無頓着と母から叱られました。算数・数学は答えではなく、理屈を教えてください。それは一生忘れません。  お陰様で、書道と珠算を教えています。

riki403
質問者

お礼

こんばんは 算盤と珠算のちがい あまりわかっていませんでした。計算は大丈夫と言っていただき少し安心しました。数字がとても、きたないです。硬筆は四段を持っているんですが、本当に、数字きたないです。きれいに書きなさいと言うんですが、なかなか、、、書道と珠算を教えられているんですね。私も、娘になにかひとつでいいから、身に着けてやりたいとおもっているんですが、、、、本人は欲がないので、なかなかむずかしいです。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 10問に2~3問ならたいしたことないですよ。 8+2とかなら、ミスはないですよね。 あと、そろばんを習っているようですので、それが逆に早く計算しなきゃという気持ちになります。 たぶん高学年になると減ってくると思います。 計算が出来るようになるにする努力も大切だと思いますよ。 例えば・・・。 お小遣いを持たせる。(それによってお金の計算をします。) おつかいを頼み、安いものを買わせる。 あと、掛け算のこの辺に注意です。 4の段 6の段 7の段 8の段 言いやすいのに考え方を変えるのがいいですよ。 7×4=28→4×7=28 7×5=35→5×7=35  小さな努力でも、いつか報われますよ。 親子共々頑張って下さい。応援しています。

riki403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学校で早く提出する子を先生が褒めるというので、時間をせいいっぱいつかわず提出するみたいです。早いより正確なのがいいのにね、、、時間をいっぱいに使い落ち着いて計算することをもう一度いってみます。お使いもさせようと思います。ありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

気にしすぎじゃないでしょうか。 自分、数学は苦手ではありませんでしたが、計算ミスのないテストなんて一度もありませんでしたよ。 小学校の小数の割り算のテストなんて、余りに小数点つけるの忘れて0点ですよw 先生からは毎年「ちゃんと見直ししなさい」って言われてました。 「注意してもう一度」で出来るのですから、問題を解くときに、全部終わったら見直すようにすれば大丈夫だと思います。

riki403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。気にしすぎでしょうか?高学年になってのミスなら気にしないかもしれないんですが、単純な足し算引き算のミスなので、やはりおちついてミスしないようにさにたいとおもってしまいました。本人にもう一度、見直しなさいと言っててみますね。ありがとうございました。

noname#15811
noname#15811
回答No.4

書くのを忘れましたが、お子さんが計算されている最中、背後からじ~っと見てみてください。 必ずわかります。 そして間違った瞬間に「ちょと待ってね!」と優しく強く止め、ゆっくりとした柔らかな口調で「今の所もう一回やってみようか~」と言ってあげて下さい。その言葉だけでお子さんは間違ったことを認識されるはずです。 決して「ダメ!」とか言わないで下さいね。 珠算もそうですが、過ぎてから指摘してもそダメなんです。その瞬間でなければ・・・。 でも算数が嫌いにならないように・・・。 難しいかもしれませんが、頑張って下さい。

riki403
質問者

お礼

やさしく、、、、が難しいんです。なんか自分の子の勉強やさしく教えられないんです、、、頭ではわかっているのですが、、、、せめとダメとは言わないようにしようと思っています。やさしくですね。。。ゆつくりと柔らかにですね。。むずかしいも、、、、、、

noname#15811
noname#15811
回答No.3

2人の子供に珠算を2級と3級まで指導する中、「それじゃ~一緒にやってみようか!」と子供達と一緒に受験し、1級に合格した者です。子供の頃に2級まで取っていました。 まず珠算ですが、お分かりだとは思いますが、漠然とした数字を『形』で捉えるものであります。みかんや飴でも数字の概念を植え付けることは可能ですが、せいぜい十の位までですね。 珠算の場合は何億、何兆といった、とてつもなく恐ろしい計算が出来てしまう、原始的でありながらも大変優れた道具です。 しかし残念なことに上級になればなるほどスピードが要求されるが為に、『数字』という概念を無視して機械的に操作してしまうという欠点も含んでいます。 ですので上級であれば計算ミスがなくなるかと言えば必ずしもそうでもありません。 安定した計算力を得るためには、珠算と暗算を平行してやっていくのが理想で、実際にそのように進める教室もあります。 連盟によって珠算検定に暗算を含めている団体もあります。 尚、段位は暗算力が無くては取得不可能です。 珠算検定にしても、大抵が7、8割程度正解出来れば合格ですね。ということは、やはり2、3割程度のミスは考慮していないことがお分かり頂けると思います。 ただ学年が上がると出題内容も難解になりますから、計算ミスが入ってくるとちょっと痛い結果になりかねませんよね。 やはりミスは少ないに越したことはありません。 どのようにミスをしているかを良く見てあげてください。 今までの物が手もとに残っていれば良いのですが・・・。 珠算にしても、ペーパー上の計算にしても、その子独特の間違い方が必ずあります。 まずはそれを調べることです。 九九の中のどこか一箇所がうろ覚えではないか? 思い込みはないか? 問題をよく見ているか? 特定の繰り上がり繰り下がりで間違っているのではないか? などなど・・・。クセを見つけてあげて下さい。 単に焦りが原因なら、時間制限無しで全問正解を目指すという訓練に切り替える必要があります。 教育現場でも百マス計算がもてはやされていますが、あれも子供によっては良し悪しです。 九九を覚えたばかりの子供に「早く!早く!」・・・なんか違うような気がします。 全くのうっかりミスでもなく、九九も完璧なら、『加算のミス』が考えられます。 「6+7」「6+8」「5+8」 このあたりが曖昧な場合が多いです。 減算なら 「13-6」「13-7」「14-6」「14-8」 注意してみてください。

riki403
質問者

お礼

こんにちは 算数の計算ミスはうっかりミスがおおいです。早くしなくていいから、落ち着いて計算する癖をつけさせよう思っています。ソロバンの見取りのミスはやはりご指摘があつた計算のミスみたいで、本人頭ではわかっているのですが、玉を入れ間違うみたいです。九九も六七42が口では言えているのに他の数字を入れてしまいます。実は今日九時が三級の検定の発表で×でした。一生懸命毎日練習していたんですが、やはり基本の見取りがにがてなもので、なかなか点が取れませんでした。もう一度見取りを練習しなおして、六月に再度チャレンジします。暗算も苦手で五級までしか取れていませんが、平行して練習させます。ソロバンの話に飛んでしまいましたが、私と娘の目標が小4までに二級ですので、アドバイスありがたかったです。ありがとうございました。(三級の練習どのようにすれば効率的とおもわれますか?よかったらアドバイスくださいね)

回答No.2

計算の練習をやるしかないと思います。 どこでも出来るお手軽な方法としてトランプの数字を一枚ずつ全部足すと364になるそうです。 最初5分で終わったのが4.5分、4分と減っていくのは実感できると思うのでやらせてみればどうでしょう? 間違うと364にならないので悔しいし、計算も速くなります。 ネタ元は ドラゴン桜 とか言う漫画、ドラマです。 たかが1~13の足し算でも結構大変ですよ。

riki403
質問者

お礼

こんにちは お礼を書いたのですが、表示されていないみたいなので、もう一度かきます。 トランプの足し算おもしろそうですね。日曜日にでも、私と競争させながら試してみます。母を負かさなくてはと俄然はりきるとおもいます。ありがとうございました。

回答No.1

それほどご心配はなさらない方が宜しいかと思います。10問で2~3のミスなら問題ありません。多分途中で集中力が途切れているのです。これは時間が解決してくれますから。 市販の問題集で数の問題を解くよりも、生活の中で計数を実際に使うことを一緒のすることの方がいいでしょう。たとえば買い物に行き、レジの時におおよそ今日の買い物の合計金額(百とか千単位で十分)を当てさせるとか、今日の最高気温は昨日に比べて何度変化したとか、新聞のページは何ページ(4の倍数)、朝刊と夕刊のページ数の違いとその理由などです。 この方法のほうが、日常生活を数字から観察できて、計数感覚は伸びます。そして、それが上手にできるようになれば、買い物でおやつを一つ、二つと増やしてあげるとか。これが、塾では出来ない、親による本当の学習です。

riki403
質問者

お礼

こんにちは お礼を書いたのですが、なぜか表示されないので、もう一度書き込みます。もし、前に書いたのが、表示されていたら、ごめんなさいね。 お買い物のときおやつの金額の計算とおつりの計算をさせてみます。日常の中での計算をさせるの、簡単そうなのですが、なかなかできていません。少し気をつけてやらせてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小3算数 どの程度まで暗算でできるようにすべき?

     小学3年の算数では,簡単な計算は暗算でできるようにしましょうとあります。そこで質問です。  あなたは,どの程度の計算まで暗算でできるようにすべきだと思いますか,足し算,引き算,掛け算,割り算の順にお願いいたします。  私の考えは次のとおりです。 【足し算】(2桁)+(2桁)【引き算】引く数・答えとも2桁 【掛け算】(2桁)×(1桁)で答えが100以下【割り算】(2桁または100)÷(1桁)で商が2桁

  • 暗算のコツ

    私はそろばんが全く出来ません。ある事情があって暗算が出来るようになりたいのです。歳も歳なので今さらそろばんを始める訳にもいきません。小学生のドリルを買ってきてやってみたのですが、2桁3桁の足し算、引き算で、ひっ算の形になっていると一の位から足したり引いたりしていけばいいのですけどそれって、1桁の計算を繰り返している感じがするのですけどこれで2桁3桁の暗算力って付きますかね? 暗算出来る人は頭の中でそろばんをしていると聞きますが、そろばんが出来なくて暗算が速く出来る人はどういう風にやっているのでしょうか?コツがあれば教えて頂きたいです。

  • 繰り上がりのある足し算・繰下がりのある引き算のあるサイト

    小学2年の息子は、算数の筆算が面倒で嫌いです。 筆算の仕方は、理解しているようです。 見ていると、足し算・引き算の計算がパッとできず、 それで、ドリルなどをするのが、イヤみたいです。 パソコンを触るのは、好きなので、足し算・引き算の問題があり、答えを入力するとピンポーン!と鳴ったりゲーム感覚で、楽しく算数が出来そうな、サイトがあったら、教えて下さい。

  • 春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め

    春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め まだ2ケタの2行の足し算ですが楽しく通っています。 九九の暗記の勉強も並行して習っているようです。 もうしばらくしたら掛け算も勉強するようです。 子供が、そろばんででなく 計算で足し算を覚えたいと言い くもんのたしざん(1)というドリルを自分で選んで買い 喜んで早々に終わりました。 簡単なように出来ているので楽しくできたのです。  次のドリルをと(2)を、本屋さんで子供と見ていたのですが +2までは 自分で理解できていたのですが。 それ以上がとても難しく感じるようで。  そろばんを頭に浮かべたら少し計算できるものもあるようです。 でも、本人はそろばんでなく 普通に頭で計算したいようで。 私自身 小学校の低学年から、くもんの教室で算数を、そろばん教室で一通り習い。 簿記や珠算が大好きで、仕事もその分野で働いていたのですが。 お恥ずかしい話ですが、5歳の子供に、どう教えて良いのかわかりません。 早くに、そろばんをやらせたいとも全く考えておらず、 たまたま近くに評判の良いそろばん教室があり、習い始めたのが今月はじめです。 そろばんで、計算できれば今は充分だと本人に言っても、どうしても今 わかりたい、勉強したいと思っているようで。 ひらがなは今 くもんの教室に通って、運筆とひらがなの読みから勉強させてもらっており。  幼稚園ではひらがなを全て書けるように習い終わりました。 家では本人のやりたい算数をと考えていますが。  ひらがなや言葉の意味など これまでの覚え方や、のみ込みは、ゆるやかに覚えていくタイプの子供だと思います。 あまりというより ひらがなも周りで覚えだしても興味がなく 何もやらずに来たのですが、 最近 やる気になっているので 好きなことはできる範囲で協力してやりたいと思っています。 算数は嫌いになると本当にいやなものだと良く聞くのですが。 足し算 引き算 かけ算 の教え方 ドリルの進め方など、良きアドバイスをお願いします。 私は公文式の教室のおかげで 数字を見ると何でも割ってしまったり、かけてしまったり始末です。 子供も 算数嫌いにならず 楽しくできればと思っています。

  • 百ます計算のこで教えてください

    既に成人していますが、頭脳の体操にと思い、陰山さんの「徹底反復百ます計算」というドリルを買って、毎日続けています。 足し算引き算掛け算は1~2分で、割り算は3~4分で出来ますが、全問正解することが出来ず、1~2個の間違いがあります。 見なおすと、9×6を8×6としてしまった、みたいなケアレスミスです。 タイムは余り変化は無かったです。 全問正解するためには、どのような訓練をすれば良いでしょうか。 速さを競うよりも、不注意から来るミスを無くしたいです。 あと大人の場合、皆さん何分くらいでできるものでしょうか。 数学というほどの内容ではありませんが、適切なカテゴリーが見当たらないので、こちらに置かせていただきます。

  • 平方根の計算

    平方根の計算の入門編です。 平方根の掛け算はできるのになぜ足し算・引き算はできないのでしょうか。 √2×√3 = √6なのに √2+√3 = √5 になりません。 これまで、数字の計算は足し算引き算かけ算割り算で計算する、と習ってきました。 √がつくとかけ算割り算はできるのに足し算引き算ができません(やってはいけない)また、ルールということはわかりますが、どういうルールなのでしょうか。

  • ニンテンドーDSiで計算力アップするには

    最近暗算力が低下して困っています。そのため 小学生のころにやった、計算ドリル問題をDSiでやりたいと 思っています。書店で紙のドリル問題を買ってやってもいいのですが、 もっと手軽にやりたくてニンテンドーでいいソフトはないかな と思っています。 ゲーム色があまりなく、シンプルに足し算、引き算、掛け算 割り算を、ひたすら解きまくるソフトはあるのでしょうか? 脳トレソフトとかありますが、計算以外の問題はしたくないのです。 地味に計算を解きまくるソフトがないかなと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 計算の順序 a×b÷c

    小学生の算数で, たし算,ひき算は,かけ算,わり算より先 たし算と,ひき算が,又は,かけ算,わり算が, 複数ある時は,普通,左からと習います。 しかし, たし算だけ, かけ算だけなら,どこからでも計算できます。 a×b÷c は,b÷cを先に計算することは,できますか? いくつか,問題を作って解いてみましたが, a×bを先に計算した時と,答えが同じになりました。 よろしくお願いします。

  • 小4算数 12×6÷3 と 12÷3×6について

    小学4年の算数で ・かけ算わり算は、足し算引き算より先に計算する ・( )の中の計算を先にする ということを今学校で習っているのですが 12×6÷3という式の時   (12×6)÷3=12×(6÷3)なのに 12÷3×6という式の場合   (12÷3)×6≠12÷(3×6)なのか・・・ときかれ、説明出来ずに困っています。どなたか分かりやすく教えてください!

  • 足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算

    小学5年生の子供の質問です。 子「足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算法はあるの?」 父「ないよ。」 子「なぜないの?」 父「うーん、なんでだろうな。」 むうううう、確かに基本になる計算方法はこの4つの計算以外、見たこともありません。 なぜ足し算、引き算、掛け算、割り算以外に基本になる 計算法が無いのか小学生向けに説明できないでしょうか。