• ベストアンサー

使用期限切れの妊娠検査薬は?

こんにちは。いつもお世話になってます。 2人目妊娠希望のものです。 現在不妊治療に通っており、高温期16日目になったので ちょっと期待していました。かなり以前に購入した「妊娠検査薬」 がうちにあったので、「期限切れてるけどなぁ~」と思いましたが試してみました。が、結果は「陰性」でした・・・。 検査薬は、、2005年10月までの使用期限になっていて、「クリアブルー」でした。 期限切れのものでも、正確な結果なのでしょうか? まだ少し期待を持ってもいいのでしょうか・・・?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

1年7ヶ月期限の切れた検査薬を使用したことがあります。 生理予定日の3日前に(1週間後のタイプ)早々と検査してしまいましたが薄く徐々に陽性でました。 2本セットのでもう1本は予定日5~6日後に検査したらクッキリとすぐに陽性。 たまたまかもしれませんが私の時はちゃんと検査できましたよ。 妊娠しているといいですね。

hono0305
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 あのあと、すぐに新しいものを購入し、試しましたが やはり陰性でした。次に期待してがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lemon10
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

私も質問者さんと同じクリアブルーでやはり期限が思いっきりきれてたんですが陽性反応がでました。 このまま高温期が続くようなら新しいものを使って早く赤ちゃんに気づいてあげたほうがいいかと思います。

hono0305
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 あのあと、すぐに新しいものを購入し、試しましたが やはり陰性でした。次に期待してがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

期限切れであれば100%正確とは言い切れないと思います。期限内の物でも正確な結果が出ないこともありますし(ようは不良品なんですが・・)。 それに高温期16日目であれば陰性でもまだ望みはあります!もう3.4日待って再度試されてみてくださいね。

hono0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ少しは望みありますかね~?(^_^;) あまり、期待しちゃいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の使用時期

    お世話になります。 妊娠希望でクリアブルーを購入しました。 本日高温期17日目ですが、妊娠検査薬を使用するにはまだ早いでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますでしょうか?

    29歳既婚者で妊娠希望です。 不妊治療開始から半年経過しました。 私のホルモンバランスが少し良くないということ以外の原因は判明していません。 高温期13日目夜にクリアブルーで薄ーい線が見えました。 (1分ちょっとで見えるようになりました。) 高温期14日目朝に再度クリアブルーで検査したところ『陰性』。 何分待っても、どんなに目を凝らしても真っ白です。 いろいろ調べていると陽性→陰性は科学流産という話を見かけました。 私も今回、科学流産してしまったのでしょうか?? 基礎体温はこれまでに比べてずいぶん安定しているため、 今月はちょっと期待していただけに落ち込んでいます。 なかなか妊娠に至らないことがストレスになってきていて 毎月生理になるたびにダメだとわかっていても家族に当たってしまっています。。。 今回も可能性が低いと覚悟を決めたほうが良いのでしょうか? お詳しい方、アドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 妊娠検査薬 線がとても薄い

    はじめまして、こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 4日に妊娠検査薬(クリアブルー)を使用したところ、 陽性だと判断するには難しい、もしかしたら見間違えではないのかと思うほど とても薄い線が出ました。  (影のような、頑張れば見えるかなぐらいのものです・・・) しかし、今日(5日午後)に別の妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用したところ、 真っ白、全くの陰性でした。 クリアブルーでは仮に陽性だったとして、チェックワンファストで陰性などあるのでしょうか? 最終生理は5月26日です。 周期は31日~34日です。 仲良ししたのは8日10日11日13日18日26日です。 19日を排卵日と見て、本日5日で高温期16日目です。 生理予定日が6月28日だったのでフライングのため陰性だったのでしょうか・・・ 高温期に入ったのが本当に19日ならば、生理予定日は一昨日あたりでもおかしくないのですが、 体調も悪く、なにより妊娠希望なので不安で仕方ない上、 生理痛のような痛み、茶色っぽいオリモノ、乳房の張りが少しあり、期待してしまいます。 このまま生理が来なかったら高温期21日目であろう10日にもう一度検査薬を 使ってみようかな、と考えております。 あと1週間ほどすれば結果は出るかもしれませんが、 もしこれが妊娠となれば初めてのことなので、不安で仕方ないため質問させていただきました。 詳しい方、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 使用済み妊娠検査薬の再使用

    タイトル通りです。 バカげた質問で申し訳ないのですが。 赤ちゃんを心待ちにしている者です。 高温期9~10日目にクリアブルーで検査しましたが、 陰性でした。翌日、どうしても気になって検査したく なりましたが、あいにく検査薬を切らしていました。 (最近は薬局で買うのがイヤでネットの通販で買っています。 いざ高温期になると検査薬使いたくなるものですね。) それで、もしやと思いそのスティックで試したらやはり陰性でした。 このような結果は全く信頼できないものなのは重々承知しています。 でも、もし妊娠していたら陽性に変わるような気がしませんか? そしてさらに翌日、尿をかけてみました(←バカです・・・。 でももったいないのは尿と、蒸発線をじっくり観察する時間くらい なので試す価値はあると思ったのです) 結果は同様でした。 検査薬の性質をご存じの方、同じような事を試された方、その他の方、 ご意見よろしくお願いします。

  • フライング検査薬

    フライング検査薬に正確な結果が出ないのは承知しています。 昨日高温期9日目クリアブルー極薄陽性 今日高温期10日目海外製ワンダフォー陰性 これは、クリアブルーが蒸発線、擬陽性って事でしょうか? クリアブルーは、終了線が出てから3分以内に線が出ました。 これは、今のところ陰性と受け止めるべきですか?

  • 妊娠検査薬について・・・・

    こんにちわ☆ 以前もこちらに投稿させていただき良いアドバイスをもらい先月から基礎体温をつけ始めました。今は高温期13日目。今朝もまだ高温期だったので明日の生理予定日まで待てずに妊娠検査薬(オムロンのクリアブルーです)を使いました。しかし判定は陰性。クリスマスに陽性反応が出れば嬉しかったのですが・・・・ 13日目で陰性って事はもう妊娠の可能性はナイですか???教えてください☆

  • 妊娠の可能性は・・・

    二人目妊娠希望です。 11/15に初めてAIHをしました。 11/26(高温期11日目)チェックワンファストで検査から1時間後に薄い陽性。 11/28(高温期13日目)クリアブルーにて陰性。 これは科学的流産ですかね・・・。 妊娠の可能性は無いのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 今日で高温期12日目を迎え、今朝の体温は37.75でした。体温もずっと高温をキープしています。 ここ2、3日吐き気というほどではないんですが、胸がムカムカしていつもこんな症状がないのでもしかしたら?と期待しています。 昨日はちょっと気が早まり、生理予定日前にもかかわらず妊娠検査薬(クリアブルー)を試してみましたが、やはり陰性でした。 早い人では高温期12.13日位で結果がでる方もいるみたいですが、今日は怖くて測定していません。 生理予定日はあと2日後ですが、こんな状態で妊娠している可能性はあるでしょうか。

  • 妊娠してるかしてないか・・・。

    私は生理が27日周期で先月は1月8日に生理が始まりました。不順は滅多に無く、ずれても一日か二日程度なので、普通なら2月の3日か4日に生理が来ていたはずなのですが、今日もまだ来ていません。生理が来なくなって一週間が経ちました。基礎体温はほぼ毎日つけていますが、いつもは生理予定日の2、3日前に高温期から低温期に入り、生理が来るといった感じですが、今回はずっと高温期を維持しています。妊娠を望んでいるので、わくわくしながら昨日妊娠検査薬で調べてみたのですが、結果は陰性でした。クリアブルーという検査薬はかなり信頼出来ると聞いてその検査薬を使ったので、やっぱり妊娠していないのかなぁ・・・と思いつつも今日になってもまだ高温のまま生理も来ないのでひょっとしたらと期待も捨て切れません。そのせいで日ごろしているジムでのトレーニングも、お酒を飲むことも控えている状態です。 でも、やはりクリアブルーで陰性と出たら妊娠していないのでしょうか?一日も早く知りたいと思っていますが、産婦人科にいっても検査の結果は同じでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 早期妊娠検査薬の反応

    こんにちわ。6月に初期流産を経験して7月お休みした後、今月10日に子作りしました(不妊治療をしているので排卵日は間違いなし、9日夕方にHCG注射)。今月の生理予定日は27日です。強く妊娠希望していて、高温期13日目(23日)から今日まで海外の早期妊娠検査薬を試しています。(お恥ずかしいですが、朝、昼、晩と1日3回しています・・・) その結果ですが、 23日(高温期13日目)生理予定4日前 朝→薄~く陽性 昼→陰性 夜→陰性 24日(高温期14日目)生理予定3日前 朝→陰性 昼→微妙な線、幻?くらい 夜→薄めだけど目にはっきり見える陽性ライン 期待して今日・・・25日(高温15日目)2日前 朝→陰性 昼→陰性 の結果で化学流産かな・・・と凹んでいます。昨日の夜 わりとちゃんとラインが出たので今日 期待して検査したのですが・・・o( _ _ )o もちろん1~2日待てば確実な結果が出るのでしょうが、陽性→陰性→陽性など繰り返して ちゃんと妊娠してた!と言う方いらっしゃいますか? 不妊治療をしてることもあって、私は高温期15~16日くらい毎月あります。 ちなみに6月の初期流産の時は生理予定4日前(高温13日目)→陰性 その後、検査できず高温16日目(生理予定1日前)に再度 検査して今回24日目に出たくらいの目に見えるラインが出て日に日に濃くなっていきました。生理予定1週間後に出血して流産でしたが・・・(出血中も当分ずっと はっきり濃い陽性ラインは出てました。

専門家に質問してみよう