• ベストアンサー

西遊記の、本探しています。

西遊記の、本で中国ぽいのが、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.2

教養文庫の村上訳は完訳と書いてるくせにダイジェストです。 本物の完訳はこちら。 平凡社 中国古典文学大系  『西遊記』太田辰夫訳 ※同社のコンパクト版奇書シリーズにも入ってます 岩波文庫『西遊記』小野忍・中野美代子訳 お薦めは岩波文庫版。全10巻ですが読み始めたらあっという間です。 第10巻には中野氏によるやたらマニアックな解説を収録。こちらも読み応え十分。

tomatokeiki
質問者

お礼

早速購入したいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

………もしかして、西遊記はメイド・イン・ジャパンのお話だと思っていますか? 西遊記は中国ぽいも何も、中国の作品ですよ? そんな質問者様は西遊記ビギナー、それもかなりお若い方(小中学生)とお見受けして、以下の本を紹介します。 ポプラ社文庫 西遊記1~3 「かいけつゾロリ」の作者である原ゆたかさんのイラストが満載です。

tomatokeiki
質問者

お礼

言葉足りなくて、すみません、原典に近い本が、良いです、ゾロリも面白そうなので、読んでみよおと思います。ありがとうごさいました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

「中国ぽいの」ってなんですか? 絵本ですか? それとも、ラーメンの模様のようなデザインの表紙の本でしょうか? どのように中国っぽいのか、かいてねぇ。 一応、西遊記の原典に近いといわれているのは 「完訳 西遊記」村上知行訳,教養文庫 だと思いますが…

tomatokeiki
質問者

お礼

言葉不足ですみません、原典で大丈夫です、早速購入したいと思います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 西遊記について質問です。

    西遊記について質問です。 有名な西遊記ですが、三蔵法師玄奘の転生前、金蝉(禅?)子の話もあると聞きました。 中国(?)では転生前の話のほうが人気とか…。 そこで、知りたいのは転生前と転生後の本(日本語)って売っているのでしょうか? 読みたいのですが、たくさん出てるんでしょうか? また、オススメがあったら教えてください。 できれば史実(原作?)に基づいた本、または翻訳版がいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 西遊記

    香取信吾主演の西遊記はクランクイン当時、中国から色々と批判されてたと思うのですが、その影響で内容変更になったりしてるんですか?あと中国でも上映されるんですか?

  • 西遊記

    私は高校生ですが、今度の文化祭でうちのクラスは西遊記をやることになりました。しかし衣装が難しくどうしたらいいか悩んでいます。 みんなで買うという話も出たんですが、西遊記の衣装が売ってあるとこってありますか??

  • 「西遊記」の最後は?

    「西遊記」の最後はどうなるのですか? 私は自己啓発本を読むほうがおもしろくて、小説を読む時間がありません。 天竺へ行ってお経をもらって、めでたしめでたしで終わるのですか。

  • マンガで読む「西遊記」

    映画「西遊記」を観ようと誘われたのですが、 ドラマは観ていなかったし、好きな俳優も出ていないし、 原作も全くってほど知らないのでどうも気乗りがしません。 そこで、とりあえず原作を読んでみたいんですが、 本だと絶対挫折する自信があるんで・・・ マンガで西遊記を扱ったものが、ないでしょうか。 多少ならば脚色があってもかまいません。 ウィキやアマゾンで調べても沢山出てきすぎて、 中身が確認できないので、やはりこのサイトで口コミに頼りたいな、と。 ちなみに私は、どんなに話が面白くても 絵が苦手(綺麗でない・可愛いくない)だったら受け付けないタイプです。 亡くなった方なんで不謹慎かもしれませんが、 青●●●さんとか・・・ドラマは大好きで全シリーズ観たんですけどね。 例えるならば、手塚治虫さんの「ブッダ」的な 「西遊記」のマンガがあればいいな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • 本木 雅弘さんの西遊記

    はじめまして。 私は『西遊記』がとても大好きな人間です。 きっかけは、私がとても小さい頃に正月か何かの番組で『西遊記』を見たとき酷く感動した事が始まりでした。 今でも『西遊記』が大好きで色々な本やビデオを見たりしています。 そこで私が始めて見た、最初に感動を与えてくれた『西遊記』を見付けてもう一度見たいと思ったのです。 しかし、ビデオやDVDを探しているのですが、見付かりません。 何方か手掛かりか情報を下さい。 私が知っている情報は、孫悟空役を演じていた俳優がシブがき隊の元メンバー『本木 雅弘』さん。三蔵役を演じていた女優は『宮沢りえ』さん。 主題歌はB’zの『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』だったという事位です…。 長々と失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 西遊記について

    西遊記は英語、フランス語ではどのようになりますか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 西遊記

    今西遊記の再放送を観ていたのですが、今更ながら、1話目にキムタクは登場したでしょうか?? それともたしか、最終回だったでしょうか?

  • 裏西遊記

    ドラマ「西遊記」の裏サイトである「裏西遊記」と呼ばれるものは、一体どこにあるのですか?頑張って探してみたのですが、見つかりません…。ご存知の方は教えてください。

  • 昔読んだ西遊記の本を探したいのですが・・・

    20年ほど前の小学校3、4年くらいのときに読んだ西遊記の本を ぜひもう一度読みたいのですが、どの本なのかがわかりません; 以前にこちらの質問でご紹介頂いた平凡社刊のものは購入してみたのですが、かなり内容が大人向けで私が読んだものとは違うものでした。 ハードカバーのようなしっかりした本で1冊で孫悟空の天界でのお話からおそらく西遊記の最後まで(覚えてないですが;)入っているようなものだったと思うのですが・・・。 小学生のときでも苦もなく読めたので本当に読みやすくわかりやすい内容だったのだと思います。 本はカバーがとれていたので表紙はわからないのですが、中は茶色かもしくは黄緑?っぽい色の表紙になっていたと思います。 挿絵とかがあったのかは覚えていないのですが、少しはあったような気もします。元々私よりずっと年上の人(当時で30すぎ?)くらいの人から借りた本だったので、発行はもっと古いものだと思うのですが; どなたか思い当たる本がありましたらご紹介くださいますと幸いです。