• ベストアンサー

西遊記の、本探しています。

西遊記の、本で中国ぽいのが、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.2

教養文庫の村上訳は完訳と書いてるくせにダイジェストです。 本物の完訳はこちら。 平凡社 中国古典文学大系  『西遊記』太田辰夫訳 ※同社のコンパクト版奇書シリーズにも入ってます 岩波文庫『西遊記』小野忍・中野美代子訳 お薦めは岩波文庫版。全10巻ですが読み始めたらあっという間です。 第10巻には中野氏によるやたらマニアックな解説を収録。こちらも読み応え十分。

tomatokeiki
質問者

お礼

早速購入したいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

………もしかして、西遊記はメイド・イン・ジャパンのお話だと思っていますか? 西遊記は中国ぽいも何も、中国の作品ですよ? そんな質問者様は西遊記ビギナー、それもかなりお若い方(小中学生)とお見受けして、以下の本を紹介します。 ポプラ社文庫 西遊記1~3 「かいけつゾロリ」の作者である原ゆたかさんのイラストが満載です。

tomatokeiki
質問者

お礼

言葉足りなくて、すみません、原典に近い本が、良いです、ゾロリも面白そうなので、読んでみよおと思います。ありがとうごさいました。

• dulatour
回答No.1

「中国ぽいの」ってなんですか? 絵本ですか? それとも、ラーメンの模様のようなデザインの表紙の本でしょうか? どのように中国っぽいのか、かいてねぇ。 一応、西遊記の原典に近いといわれているのは 「完訳 西遊記」村上知行訳,教養文庫 だと思いますが…

tomatokeiki
質問者

お礼

言葉不足ですみません、原典で大丈夫です、早速購入したいと思います、ありがとうございます。