• ベストアンサー

西遊記について質問です。

西遊記について質問です。 有名な西遊記ですが、三蔵法師玄奘の転生前、金蝉(禅?)子の話もあると聞きました。 中国(?)では転生前の話のほうが人気とか…。 そこで、知りたいのは転生前と転生後の本(日本語)って売っているのでしょうか? 読みたいのですが、たくさん出てるんでしょうか? また、オススメがあったら教えてください。 できれば史実(原作?)に基づいた本、または翻訳版がいいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.2

>お奨めについて 章回小説は、水滸伝にせよ、三国演義にせよ、色々の版本があります。 一般に文章の詳しいものを文繁本、節略したもの或いは簡単なものを文簡本と呼びます。 西遊記の場合、完全のかたちで現存している一番古い本は世徳堂本です、これに多少校訂した程度の改変をしているのが李卓吾批評本で内閣文庫にある一本が岩波文庫本の訳書の底本となっています。これは文繁本です。 世徳堂本とは別の系統の本で今は滅びてしまった本から詩詞やまじないの文句などを削り多少文章の刈り込みをしたと思われるのが、西遊真栓本です。これは平凡社から訳本が出ていましたが、版元品切再版予定ナシです。これは文簡本です。 版本の系統に就いては論文がひとつ書ける位の問題点が多々ありますので省きますが、全訳としてはこの二つを挙げればよいかと思います。 他に新中国版を底本にした村上訳がありますが、記者はおすすめしません。部分訳や児童向けの書き換え等に就いては省略します。 この両者の違い岩波文庫本の方が、四六等をあると云う事以外に、真栓本(平凡社本)の方には三蔵法師の出生秘話とでも云うものが簡単とは云えあると云う事です。 <岩波文庫本> 中野美代子訳「西遊記」全10冊。(旧版は1-3小野忍訳、4以降中野美代子訳) <平凡社本> 大田・鳥居共訳「中国古典文学大系」「西遊記」全2冊 仝訳「西遊記」(奇書シリーズ)全2冊 なお、史実の三蔵法師と西遊記とでは可也異なります。

その他の回答 (1)

• phobos
回答No.1

こんにちは。 > また、オススメがあったら教えてください。 下記はいかがでしょう。入手しやすいし、注釈が豊富で読みやすいと評判のようです。 「西遊記」完訳全十巻、中野美代子訳、岩波文庫  http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/5/3202010.html なお訳者の中野さんは下記のほか西遊記解説本も何冊か書いておられますので、そちらも読まれたらいかがでしょう。 中野美代子「『西遊記』XYZ このへんな小説の迷路をあるく」講談社選書メチエ、2009年 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%80%8FXYZ-%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E8%BF%B7%E8%B7%AF%E3%82%92%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8F-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E9%81%B8%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%82%A8-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90/dp/4062584557/ref=pd_sim_b_11