• ベストアンサー

西遊記について質問です。

西遊記について質問です。 有名な西遊記ですが、三蔵法師玄奘の転生前、金蝉(禅?)子の話もあると聞きました。 中国(?)では転生前の話のほうが人気とか…。 そこで、知りたいのは転生前と転生後の本(日本語)って売っているのでしょうか? 読みたいのですが、たくさん出てるんでしょうか? また、オススメがあったら教えてください。 できれば史実(原作?)に基づいた本、または翻訳版がいいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

>お奨めについて 章回小説は、水滸伝にせよ、三国演義にせよ、色々の版本があります。 一般に文章の詳しいものを文繁本、節略したもの或いは簡単なものを文簡本と呼びます。 西遊記の場合、完全のかたちで現存している一番古い本は世徳堂本です、これに多少校訂した程度の改変をしているのが李卓吾批評本で内閣文庫にある一本が岩波文庫本の訳書の底本となっています。これは文繁本です。 世徳堂本とは別の系統の本で今は滅びてしまった本から詩詞やまじないの文句などを削り多少文章の刈り込みをしたと思われるのが、西遊真栓本です。これは平凡社から訳本が出ていましたが、版元品切再版予定ナシです。これは文簡本です。 版本の系統に就いては論文がひとつ書ける位の問題点が多々ありますので省きますが、全訳としてはこの二つを挙げればよいかと思います。 他に新中国版を底本にした村上訳がありますが、記者はおすすめしません。部分訳や児童向けの書き換え等に就いては省略します。 この両者の違い岩波文庫本の方が、四六等をあると云う事以外に、真栓本(平凡社本)の方には三蔵法師の出生秘話とでも云うものが簡単とは云えあると云う事です。 <岩波文庫本> 中野美代子訳「西遊記」全10冊。(旧版は1-3小野忍訳、4以降中野美代子訳) <平凡社本> 大田・鳥居共訳「中国古典文学大系」「西遊記」全2冊 仝訳「西遊記」(奇書シリーズ)全2冊 なお、史実の三蔵法師と西遊記とでは可也異なります。

その他の回答 (1)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

こんにちは。 > また、オススメがあったら教えてください。 下記はいかがでしょう。入手しやすいし、注釈が豊富で読みやすいと評判のようです。 「西遊記」完訳全十巻、中野美代子訳、岩波文庫  http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/5/3202010.html なお訳者の中野さんは下記のほか西遊記解説本も何冊か書いておられますので、そちらも読まれたらいかがでしょう。 中野美代子「『西遊記』XYZ このへんな小説の迷路をあるく」講談社選書メチエ、2009年 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%80%8FXYZ-%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E8%BF%B7%E8%B7%AF%E3%82%92%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8F-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E9%81%B8%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%82%A8-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90/dp/4062584557/ref=pd_sim_b_11

関連するQ&A

  • 西遊記の三蔵法師は女性なの?

    西遊記に出てくる三蔵法師は元々は高僧玄奘(げんじょう)という人がモデルになっているらしいのですが、日本のテレビドラマになると、どうして女性が演じるのでしょうか? 過去には夏目雅子さん、宮沢りえさん、牧瀬里穂さん、そして今回は深津絵里さん。 ドラマのデータベースを調べた限りでは、1953年当時、今の日本テレビ(かな?)で「少年西遊記」というのを試験放送でやったのが最初みたいなのですが、出演者の欄に、男性らしき名前3人と女性らしき名前1人が記載されているので、日本では最初から三蔵法師は女性が演じているのかな?と思い、質問してみました。 西遊記そのものは子供の頃に読んだ記憶があるのですが、三蔵法師が女性だったというイメージはありませんでした。 玄奘は男性だったはずなのに、西遊記という小説になった時に女性に置き換えられたのでしょうか? 何となく、私が根本的に勘違いをしているのかも知れませんので、西遊記そのものに詳しい方、また、テレビドラマに詳しい方で、何かご存知のことがあれば、よろしくお願いします。

  • 西遊記

    何年か前の西遊記で悟空が唐沢寿明で三蔵法師が宮沢りえのが放送していましたがその時の紗悟浄と猪八戒の俳優が思い出せません、ご存知の方教えて下さい。 あと今映画上映中の西遊記のCMで偽三蔵法師一行が出ていて偽悟空がナンチャンでしたがあとの俳優が分かりませんのでそれも教えて頂きたいですお願いします。

  • 西遊記が愛読されている国は?

    中国が舞台の西遊記。三蔵法師が天竺(インド)へ仏教経典を求めて異形の弟子たちと共に数々の苦難を乗り越えるこのストーリーは日本では児童文学、アニメ、映画などでも長く人気を得ています。本国の中国、インドなどでの人気はどんなものでしょう。あるいはお隣の儒教国韓国や東南アジア、欧米での取り扱いについてご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 西遊記のスト-リ-

    お世話になります 小さい時、夏目雅子と堺正章の「西遊記」の再放送を夕方やっていて、 面白いな-と思って観ていた記憶はありますが、(10年以上も前) よく考えたら、西遊記の内容って最後まで知りませんでした。 (と、いうのを10年後の今気がつきました。) 知っているのは、 ・悟空は石から生まれ(?)悪さばかりしている ・かっぱとぶたと共に三蔵法師にくっいて旅をしている。 ・多分ガンダ-ラ?を目指している(これは歌の記憶のせいでしょうか?) ・三蔵法師は女だった。そして、悟空は三蔵法師を好き?(そんな内容だったような・・) そこで、サイトを調べましたが非常に長いスト-リ-で、 結局わかりませんでした。 簡単なスト-リ-をぜひ教えていただきたいのですが・・。 特に、 ・悟空たちはなんのために旅をしていたのか? ・三蔵法師って何者?あとは、かっぱとぶたも ・ガンダ-ラってどこにあるの? ・最後はどうなって終わるの? が気になります。 本当に申し訳ないですが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 西遊記の妖怪や怪物

    唐僧・玄奘三蔵法師が取経のために白馬・玉龍に乗って三神仙、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に従え、幾多の苦難を乗り越え天竺へ旅する物語。西遊記は唐の都からインドへの旅だと存じます。 旅の途中で彼らはいろんな妖怪や怪物に出会います。 彼らの出会った妖怪や怪物は唐の都からインドへの途中のいろんな民族や種族に突合させることができるでしょうか?

  • 大唐西域記・西遊記

    大唐西域記。 これは唐の時代の僧、玄奘三蔵法師が求法の為にインドに旅した折のいろんな地域のお話です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%94%90%E8%A5%BF%E5%9F%9F%E8%A8%98 西遊記。 これは時代がずぅっと下って明時代に成立した伝奇小説です。 これらの二つの書物(主として大唐西域記)における、登場する人物や地域、或は事柄について今でいえばこの地域だとか民族だとか、こういう事柄だとか創造でも結構なのでご解説していただけないでしょうか。 西遊記の怪獣や妖怪などについても敷衍したり、解き明かすことがありましたらどうかお願い申し上げます。

  • 三蔵法師について

    映画版の西遊記の玄奘三蔵法師について以下の疑問にわかる範囲でご回答くだされば幸いです。学校の勉強では習わなかった質問なのでよろしくおねがいします。 1.三蔵法師は当時方向がわかる磁石がないときにどうやってゴビ砂漠やタクラマカン砂漠で方向がわかったのですか。 2.衣服がぼろになったときや大便小便はどこにしたのですか。 3.旅の途中で宿泊したのですか。お金の工面はどうしたのですか。 4.病気になったときはどうしたのですか。 おわかりの範囲内でお願いします。

  • 三蔵法師の被り物

     あれです。西遊記で三蔵法師が被っていたあの帽子みたいなもの。  あれはなんという物なのでしょうか?ご存知の方がいらしたら是非ご教授下さい。  多分中国の衣装だと…

  • 西遊記の夏目雅子さんの坊主頭は本物?

    友人と、30年近くも前になる『西遊記』の夏目雅子のことで、 激論をしました。 『夏目雅子の三蔵法師の坊主頭は本物か?カツラか?』 ご存知の方はいらっしゃいませんか? 大好きなドラマだっただけに、とても気になります。

  • マンガで読む「西遊記」

    映画「西遊記」を観ようと誘われたのですが、 ドラマは観ていなかったし、好きな俳優も出ていないし、 原作も全くってほど知らないのでどうも気乗りがしません。 そこで、とりあえず原作を読んでみたいんですが、 本だと絶対挫折する自信があるんで・・・ マンガで西遊記を扱ったものが、ないでしょうか。 多少ならば脚色があってもかまいません。 ウィキやアマゾンで調べても沢山出てきすぎて、 中身が確認できないので、やはりこのサイトで口コミに頼りたいな、と。 ちなみに私は、どんなに話が面白くても 絵が苦手(綺麗でない・可愛いくない)だったら受け付けないタイプです。 亡くなった方なんで不謹慎かもしれませんが、 青●●●さんとか・・・ドラマは大好きで全シリーズ観たんですけどね。 例えるならば、手塚治虫さんの「ブッダ」的な 「西遊記」のマンガがあればいいな~と思っています。 よろしくお願いします。