• 締切済み

5S

会社で5S推進リーダーに選任されました.挨拶や机上整理は進めていますが,今後何をしていけばいいのでしょうか?ちなみに工場で約150名の社員がいます.

みんなの回答

• sr-agent
回答No.2

5S活動で検索すると様々なページがヒットします。 まずはそういうページを参考にされては如何でしょうか? http://www.canon-mtrl.co.jp/oshms.htm http://www.nc-net.or.jp/kouza/seisan/sect_621.html http://www.navigate-inc.co.jp/5S/5s_purpose.html

• toro321
回答No.1

片付ければ済むということではありません。 5S活動の目的は、問題点の摘出ですよ。 綺麗にしました→数日経ったら元に戻りました。じゃ、なんで戻るの?って疑問符を次から次へ出して、それを解決することです。 整頓はしたわけですから、次は整理ですね。 要るものと要らないものにわけて、要らないものを片付けます。ここの定義が問題ですよ、まったくのゴミは捨てればいいんですけど、半年に一回使う、1月に一回使う。毎週使う、1日一回使う・・・どこで線引きしますか? 整頓は、決まった場所に決まったものが置かれてますか? 決まった場所に決まった数置かれてますか? 幾つになったら、発注しますか? そのルールを決めないといけません。 整理と整頓で2年はかかりますよ。 いろいろ本が出てますから、購入されて、やり方を勉強してください。