• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

改善活動の5s

改善活動の5S(整理・整頓・・・・・)を行う部署を新しく立ち上げることになったのですが、5Sに替る斬新なネーミング(やることは5Sそのものなのですが・・・)はないでしょうか?~推進チームという名称にしたいのですが・・・どなたか、お知恵をおかしください。

• h-i
  • お礼率92% (62/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • itab

「5S推進チーム」では、いかにもありきたりで面白味がないというところでしょうか。 5Sは工場管理の原点という意味から、factory management/factory administrationプロジェクトを略して 【FM(又はFA)プロジェクト推進チーム】などはいかがでしょう。 それほど斬新ではないかもしれませんが・・・(^^;)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ぜひ・ぜひに参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • toro321

>5Sという言葉の認識レベルが非常に低く、掃除程度の事と考えている者がほとんどです。 う~ん、その前にコンサルタントを入れたらどうですか? 外部から指摘されないと、5Sなんてできるもんじゃないですよ。 TPMの優秀賞でも、5Sはなってないとこ多いですからね。 どっちにしろ、5Sと在庫削減は改善の基本であり、骨格ですから、名前うんぬんより、どうやって活動するかしっかり勉強したほうがいいですよ。

• 回答No.1
  • toro321

5S活動をやる部署って? 全社あげてやるのが前提じゃないの? 推進室みたいな指導室を作ると言うことでしょうか? まず、職場の単位で少グループにしますよね。 その単位が、例えば1課だとすると、1課グループじゃ面白くないんで、トヨタ系だとカローラグループとかネーミングしてるみたいです。 女性ばかりだと、コスモスグループとか(姥桜の方が似合う人が多くても!) で、そのネーミングを考えたら、その上に立つネーミングにすればすっきりしますよ。 普通は、改善推進室ですね。 TPMだと、TPM推進室、JITだと、JIT推進室。 貴方の会社では何を作っていますか? そこから連想できるネーミングがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 再考してみます。TPM・JITを掲げるのは、弊社には少々荷が重いような気が・・・ ちなみに、弊社は自社商品として車載クレーン・クローラークレーンの製造・販売を行なっていいます。 ISO9001/14001の認証を受けておりますが、実態はヒドイものです。 今回改めてこのような部署を立ち上げるというのは、トップもかなり危機感を持った為でしょう・・・。 5Sという言葉の認識レベルが非常に低く、掃除程度の事と考えている者がほとんどです。そこで、斬新な名前・・・となったのですが・・・長々スミマセン。