• ベストアンサー

個人情報保護違反にはなりませんか

こんばんは、今月20日でアパートの退去を大家に言われて、20日までの家賃と合わせて、退去費用も支払いました、大家さんとはこの2、3ヶ月トラブル続きでしたので(車で惹かれそうになったりし)影で言ってる事も怖かったので転居先の住所はお教えしませんでした。 しかし、領収書を貰い忘れたので頂ける様にお願いし、旧住所(大家さんの持ちマンション)へお送り頂ける様に お願いいたしたところ、新しい転居先宛に郵送されてきました。 大家さんは市の職員です。どうやって調べたかは確定ではありませんが、市役所関係からもれたとしか思えません。 このような場合は個人情報の漏洩にあたりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし市役所の職員が業務外の理由で住民の情報を閲覧したのなら問題ですよ。 年金未納が問題になった時に問題になりましたよね。あれと同じだと思います。 その前に、大家さんは公務員なんですか?副業禁止じゃなかったですかね。家族経営の大家なんですか?

pooh_teddy
質問者

補足

説明不足でした。家族経営の大家さんです。 車で惹かれそうになったときに運転したのは 大家の奥さんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

目的がはっきりしていて、その内容を証明できる場合には、他人でも住民票を取得することができ、転居後に転居前の住所での住民票を取得すると、移転先も記載されているそうです。 大家さんは正規の手続きを踏んで移転先を取得している可能性があります。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/2032.htm