• 締切済み

敷地内(月極駐車場)に無断で進入する車

敷地内で月極駐車場を営んでいます。 我が家の手前に郵便局があります。 (手前から、郵便局→家→月極駐車場という位置関係です) その郵便局の客である特定の人物が郵便局を利用後、 当敷地内の駐車場まで侵入し、Uターンをして出て行きます。 (猛スピードで侵入してきますので危険極まりないです) 回数的には一週間に2~3回の頻度で侵入を繰り返しています。 昨日も私が外出する際に該当車両と出くわし、注視しておりました。 目が合ったのにもかかわらず、堂々と侵入してきましたので、 車を停めてもらい、 『ここは私有地で月極の駐車場もあります。契約者の方にご迷惑が掛かりますので、部外者の方は入ってこないで下さい!』 とやんわりと言わせてもらいました。 すると、その人物はニヤニヤと薄笑いをし、 『はぁ??』と言い捨てて猛スピードで去っていきました。 完全になめられてしまいました。。 『効き目無かっただろうな...』と落ち込んでいたら、 案の定、今朝も侵入されてしまいました。 昨日のその人物の態度が不気味だったので、外に出て注意せずに家の窓から見ていたら、 いつもの猛スピードではなく、我が家の玄関あたりでしばらく停まってから立ち去っていきました。 今のところ何もされてはおりませんが、 恐怖を覚えましたので、警察に相談しました。 が、やはりと言うか『民事になるので何も出来ない』との回答でした。 ナンバー車種ともに控えてあります。 以上、このような現状です。 報復される事無く、善処できるようなお知恵を貸していただきたく投稿させてもらいました。 みなさま、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17429
noname#17429
回答No.3

開放的で便利なんだと思います。 少しだけ閉鎖的にしてください。 それには、NO1さんのチェーン案がやはり良いように思います。 敷地境界にチェーンをしましょう。 そして入り口に当たる所だけは開放もしくは、車1台分下がった位置に取り外し可能なチェーンをします。

kumiharu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、チェーンですか... またまた説明不足だったのですが、 契約台数が40台弱(内、法人契約が半数)で出入りが頻繁なものですから、 チェーンしてしまうと面倒で使い難い印象を契約者の方々に与えてしまいそうです。 最悪の場合、契約を解除されるのでは...?との不安もあります。 悪質な車一台のために何故ここまで...と思うと情けなくなる思いです。。 アドバイス、ありがとうございました。

• mayu1357
回答No.2

警察は、民事不介入のため その話だけじゃ 実際 何も相手にしてくれませんよね。 何か事件が起きてからでは遅いはずなのに!!! 『民事になるので何も出来ない』 と言われたら、不審者がいるのでパトロール強化を して欲しいとの事を告げてください。 『・・・何も出来ない』わけはないんです! 市民を脅かす不審者がいるかぎり、 警察はパトロールしなくてはならないんです。 その不審者が、あなたを挑発するたびに こっそり交番に電話してください。 必ずパトロールしに来てくれます。 もちろん誰が呼んだかは 相手にもわかりません。 『この辺は パトカーが多いから気をつけなくては』 と相手に思わせるのが目的です。 さらに 実効的な対策としては、 ●Uターン禁止の看板を掲げる (発見した場合 罰金を徴収しますと掲げる) ●ダミーカメラを数箇所に置く・付ける (ネットやホームセンター等で一台 千円ほどで売っています) ●センサーで点くライトを置いてみる ●不審者がいるという事をその度に交番に言い パトカーでのパトロールを増やしてもらう。 ●『関係者以外立ち入り禁止』及び『私有地』 の看板を大きく目立つようにする。 ↑いずれのひとつでも実行できればよいですね。 自分で自己防衛するしかないです。 ここは、少し強気に出ないと とことんナメられてしまいますよ。 頑張ってください!

kumiharu
質問者

お礼

看板は『ここは私有地です 関係者以外の立ち入り禁止』というものを 目立つ場所に掲げているのですがお構い無しのようです。。 昨日、相談した警察の方も『一応、パトロールします』と言ってくれましたが確認できる範囲では実際にパトロールはされていない模様です。 アドバイス頂いた『ダミーカメラ』も解決策の一つとして検討してみようと思います。 余談ですが、 該当車両はマフラー音が爆音という特徴があります。 近頃はそれに似た幻聴が聞こえたり、実際にそれに似た音がするだけでも動悸がしたりして精神的にも悩まされています。 また、これからの対応策次第では報復されるのでは...?!という心配も拭いきれません。 しかし回答者様にアドバイスしていただき少し心強く感じました。 ありがとうございました。

回答No.1

入口にチェーンを渡したらどうですか。 契約者には「契約者以外の無断使用を禁止するための措置ですので、お手数ですが出入り後にチェーンを渡しておくようにお願いいたします。ご不便をおかけします」みたいに通達しておけば、契約者も不法侵入は快く思わないでしょうから承諾するのではないでしょうか。 そいつが、チェーンを外してまでUターンするような面倒な真似をするとも思えないんですが、もしそうなったら、また方法を考えるということで…。

kumiharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当駐車場の入り口は車や自転車などの往来の激しい道路に面しています。 その為、一旦停まってチェーンを外すというのは現実的には難しそうです。 私の説明不足で申し訳ありませんでした。