• ベストアンサー

formでENTERとSUBMITボタンを押した場合のパラメータの分け方

formでenterキーを押して内容を送信した場合とSUBMITボタンを押して内容を送信した場合でパラメータによって場合わけしたいのですがどのようにすればよいでしょうか? SUBMITボタンをクリックした場合は以下のように記述をすればbを使うことができるのですが <input id="a" type="submit" name="b" value="ボタン" /> ENTER用のパラメータをつけるやり方がわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボタンのタイプをsubmitにしないでbuttonにしておくとできると思います。 具体的には <script type="text/javascript"> function b(){ document.myform.action = b.cgi; document. myform.submit(); } </script> <form action="a.cgi" name="myform"> <input type="text" name="data" size="10"> <input type="button" value="ボタン" onClick="b()"> </form> こんな風にしておくと、ENTERキーでa.cgiに、ボタンクリックでb.cgiに、それぞれフォームが送られます

souichi_
質問者

お礼

お礼がうまく反映されていなかったのでもう一度。 ありがとうございました。 問題がとけて非常に助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません、ちょっと訂正です。 <script type="text/javascript"> function b(){ document.myform.action = "b.cgi"; document. myform.submit(); } </script> ↑と、b.cgiをクォーテーションでくくって下さい。

2036年問題・2038年問題について
このQ&Aのポイント
  • 2036年問題・2038年問題について質問があります。
  • 時刻が正しくなくなる2036年問題や2038年問題があると聞いたのですが、貴社製Androidタブレット端末ではこの問題は解決済みでしょうか?非対応の場合は、何年まで日時が計時できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
  • 2036年問題・2038年問題に関する質問です。貴社製Androidタブレット端末での日時計測について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう