【解決方法あり】formによるパラメータ送信での問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • HTML初心者の方にとって、formによるパラメータ送信は難しい問題です。特に、送信方法によってパラメータが異なることがあり、困惑していることでしょう。この記事では、formを使用してパラメータをpostする際の問題点と解決方法について詳しく解説します。
  • formに入力された文字列を送信する際、送信ボタンを押すだけでは思うようなパラメータが送信されない場合があります。特に、テキストに文字を入れてEnterキーを押した場合、意図しないパラメータが送信されることがあります。本記事では、この問題に対する解決策を提案します。
  • formからパラメータを送信する際に意図したパラメータを送信するためには、JavaScriptを利用する方法があります。onclickイベントを使用することで、ボタンを押した際に任意のパラメータを送信することができます。また、Enterキーでの送信時にもJavaScriptを使用してパラメータを送信する方法があります。本記事では、具体的なコード例を示しながら、解決方法を詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

formによるパラメータ送信がうまくいきません

こんばんは。 HTML初心者です。 formによるパラメータを送信しようと考えているのですが、 送信方法によってパラメータが異なってしまい、困っています・・・。 以下のようなformを使って、パラメータをpostしています。 <form name="form1" action="http://xxx/xxx/xxx" method="post"> <input type="text" name="text1"> <input type="submit" value="sousin" name="submit1"> </form> 送信してみたところ、送信方法によって、送るパラメータに差異があることに気が付きました。 ************************************************** 1.テキストに文字列を入れて、送信ボタン(sousin)を押す。 ->リクエストパラメータが、submit1=sousin と text1=文字列 になる。 2.テキストに文字を入れて、フォーカスがテキストにある状態で、Enterを押す。 -> リクエストパラメータが、text1=文字列 だけになる。 ************************************************** 1.と2.どちらの場合でも、 submit1=sousin と text1=文字列 を送りたいと考えています。 クエリストリングは使いたくないので、 onclickをつけてみたり、JavaScriptで少し考えてみましたが、 どうしてもうまくいきませんでした・・・。 2.のように、Enterを押したときでも、 submit1=sousinを送るようにするのはどうしたらよいでしょうか?? 宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

確実に送りたいものは type="hidden" でformに埋め込んでしまってください。   <form name="form1" action="​http://xxx/xxx/xxx"​ method="post">   <input type="text" name="text1">   <input type="hidden" name="submit1" value="sousin">   <input type="submit" value="sousin">   </form>

ijhnb6543f
質問者

お礼

shimix様、こんばんは。 教えていただいた方法で出来ましたっ! hidden属性で隠してしまう方法があるのですね。 有難うございました☆