• ベストアンサー

vb

VBなどでよく使われている、Cells(i,”XX”)の意味、使用方法などの説明ができるだけわかりやすく されているサイト、箇所を知っていたら教えてください。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123709
noname#123709
回答No.2

サイトの紹介ではありませんが・・・。 Cells(行,列)が基本ですね。 Cells(2,3)ですと行が2行目、列が3列目ですので「C2」のセルということに なります。 質問のCells(i,"XX")ですが、行の位置の「i」は変数ですね。列の「"XX"」 は仮に「XX」が「B」つまり「"B"」だとすればB列ということになります。 「""」は「""」で括られた中は文字列ですという意味です。 Cells(i,"B")はB列で行は可変の行となります。 例として下記のようなものがあります。 「Cells(i, "B").Value = i」はB列の変数「i」行に対して変数「i」を入力 するものです。 変数「i」は「For i = 1 To 5」によって「1~5」までの数字となります。 よって変数「i」が「1」の場合は「B1」のセルに「1」が入力されます。 変数「i」が「3」の場合は「B3」のセルに「3」が入力されます。 Sub test() Dim i As Long For i = 1 To 5 Cells(i, "B").Value = i Next i End Sub

taktta
質問者

お礼

非常に良く分かりました.どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.4

>Cells(i,"XX”)の意味 Excelのセルを指定するときなどに使います。 i行目のXX列目という意味です。Cells(行, 列) i行目はCellsの前に For i = などで変数として代入されるようになっていると思いますが。 >使用方法などの説明 ExcelをひらきツールのマクロにあるVBEを開きヘルプでCellsプロパティを参照してください。使用方法等でています。 サイトなどはExcelVBAなどで検索すれば出てくると思います。

taktta
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• O_cyan
回答No.3

>Cells(i,"XX”)の意味 Excelのセルを指定するときなどに使います。 i行目のXX列目という意味です。Cells(行, 列) i行目はCellsの前に For i = などで変数として代入されるようになっていると思いますが。 >使用方法などの説明 ExcelをひらきツールのマクロにあるVBEを開きヘルプでCellsプロパティを参照してください。使用方法等でています。 サイトなどはExcelVBAなどで検索すれば出てくると思います。

taktta
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>VBなどでよく使われている VBでは無くて、ExcelVBAです。 Cells(行番号,列番号) で、セルの位置を指定します。 例示の "XX" は、XX列を指定した事になります。 >使用方法などの説明 自分で探して見てください。 1.VBE 画面で Cells() にカーソルを置いて、[F1] でヘルプが表示されます。 2.ネットで、[VBA Cells] などのキーで検索。

taktta
質問者

お礼

よく分かりました.どうもありがとうございました。