新築時の物置を洋間に変えられる?

このQ&Aのポイント
  • 新築時の物置を洋間に変えられるのか悩んでいます。外部収納6帖分をやめて洋間にし、収納は別途購入する方法と、作りつけの書棚を設置する方法があります。どちらがお勧めでしょうか?
  • 新築時に外部収納6帖分を洋間に変える方法と、作りつけの書棚を設置する方法を悩んでいます。どちらがコストや利便性が良いのか教えてください。
  • 新築時に外部収納6帖分を洋間に変えるか、作りつけの書棚を設置するか迷っています。どちらがおすすめですか?コスト面や利用価値についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築時の物置を洋間に変えられる?

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1964982 では回答くださりありがとうございました。 その後、色々悩んだ結果、以下の2つのどちらかにしようかと思っています。 1.外部収納6帖分そのものをやめていっそのこと洋間にしてしまう  収納はスチール製物置を別途購入。  隣の洋間6帖とくっつけて12帖にすることで、壁材、ドア材、クロスの価格増加を  極力抑えて広い部屋を確保 2.作りつけの書棚を設置してもらう 自分なりにメリット・デメリットを考えたのですが 1.のメリット/デメリット  多分仕様変更を含めて50万くらいかかる(もっとかも?)  別途物置代がかかる  でも広い部屋ができるので後々利用価値が高そう 2.のメリット/デメリット  安くできそう(20万円程度?)  収納が6帖確保できる  固定書棚なので将来ほかの用途に使えない  これ以上書籍が増えたら結局収納しきれない(本が大好きなので月20冊以上購入) などかなと思います。 みなさんなら、どちらの方がお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

1は、構造上可能かどうか検討した方がいいですね。 6譲と6帖の間には、柱があるはずですから、それを取っ払うと、上の梁が大きくなったり、梁の上に柱が乗っかるかもしれません。 2 固定棚を取り外して、壁を再仕上げすることは、無理なことではありませんし、将来の可能性を考えると、それでもいいのではないかとも思います。 可能であれば、1がいいと思いますが、それだけの本を手放すときは、生涯無いかもしれませんね。 家を新築するタイミングで、減らせるなら減らしておいた方がいいと思います。

tarotaro001
質問者

お礼

やはり1でできたらうれしいのですが、金銭との兼ね合いが難しいです。 とりあえずHMと納得いくまで話し合ってみます。