• ベストアンサー

アパートの悩み

今アパートに住んでいます。 最近隣の部屋に誰か引っ越してきたみたいなのですが、 その人のイビキがうるさくて気になって眠れません。 なにやら寝言も言っています・・・ 壁が薄いのでしょうか。 これは引っ越すほかに手はないのでしょうか? たまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.3

気持ちわかります 仮に本人に言ったところで直るものじゃないとおもいます また防音にお金かけて全く効果ないと非常にストレスたまります いびきが聞こえたら壁をコンコンコンコン叩くとかピンポン玉を投げつけるとかこまめに意思表示するしかないと思います それで駄目なら引越しがいいとおもいます

baneroa
質問者

お礼

やっぱり最終的にはそれですかね^^; 今年度限りで引越し考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

賃貸住宅を作るときに、音漏れは一番の悩みですが、壁などに防音を貼っても解決は殆どしません。 音・振動は<構造体>を通じても入ってきますから。 機器を使って、音を下げる方法はあります。 家庭用だと1万円以下で三分の一程度に下げることができ、 更に3万円以下のだと五分の一程度に下げることはできます。 もともとは工業用で、今は日本でも高速道路の音を外へもらさない為に既に設置されているものです。 上記家庭用はヘッドフォンスタイルです。

baneroa
質問者

お礼

ヘッドホンですか... 寝るときまでそれはちょっと。 贅沢ですけどね。 ありがとうございました。

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.1

耳栓はどうでしょう。一番安く済みます。でもそれではイヤですよね。 そのほか、隣の部屋との間の壁や、音漏れの元になっている窓の隙間などに、防音シートや遮音シートを貼るという手はあります。 大家さんの了解をとって貼らないとならない職人さんに貼ってもらう大がかりなものから、大家さんの了解をとらなくても大丈夫そうな自分でハサミでカットして、壁に画鋲や両面テープで貼れるものや、最初からシールみたいになっているものもあります。 http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item/item.html http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=2&oid=000&sitem=%CB%C9%B2%BB%A5%B7%A1%BC%A5%C8&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 どのタイプが合っているかとかはわからないので、東急ハンズとかで相談してみてもいいかも?

baneroa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなものがあるんですね! いいこと知りました。 友達に泊めてもらったりしていたのでちょっと試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの隣室のいびき。

    私は現在木造アパートの1階に住んでいます。 そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。 おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。 たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。 集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。 隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • アパート 大きい声

    私の住んでいるアパートは壁が薄く隣の人の 話し声も聞こえ何をしゃべっているかわかるほどです。 先ほどアパートの隣の部屋に 友達が遊びにきていて 夜の1時にもなるのにきゃーなど叫んでいて 話し声ならまだ我慢できたのですが 叫び声には我慢できず さらに隣の人は入居時からうるさくて今までのことも積り 直接苦情を言いました。 イライラしてつい直接言ってしまったのですが こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか?

  • 鉄骨造の建物について

    鉄骨造のアパートに住んでいます。 最近、壁1枚隔てたとなりの部屋からいびきが聞こえるようになりました。 むかし木造のボロアパートに住んでいたときも、こんなことはなかったので、びっくりして います。 鉄骨造のアパートってこんなものなのでしょうか。 ちなみに、目覚し時計の音は聞こえたことがありません。

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アパートの隣の部屋から赤外線カメラで私を

    アパートの隣の部屋から赤外線カメラで私を監視されているなんてことはありえますか? たとえば人の体温が色で表示されるような機械(例えば映画プレデターに出てくる感じのです) とにかくアパートの隣の人から監視されている気がするので、私が想像していることが本当にできるのか教えてください。 隣部屋と壁で覆われていて窓もカーテンがあるので目視では見えません。

  • 隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい

    隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい 1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが 病的にうるさくて眠れません。 部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが ハンパないのです。常軌を逸しています。 眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、 やはり相当なストレスになっており、困っています。 テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談といった方法もとれません。 耳栓をして寝るなどの手段も考えましたが、朝、目覚ましの音が聞こえずに 寝坊する可能性などを考えると耳栓を使うのは抵抗があります。 向こうは朝が早いのか、夜の結構早い時間からいびきが聞こえてくるので、 帰りが遅い私が先に寝てしまうという手段も無理があります。 というか、在宅中は一体いつ起きてるんだと思うくらい しょっちゅういびきが聞こえてきます。 生活の音はほとんど聞こえてこないのですが。 なにか良いアイデアは無いでしょうか。 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 「いびき」「歯ぎしり」「寝言」の中で、我慢できないのは?

    「いびき」「歯ぎしり」「寝言」 隣に寝た人が、もしそうだったら、我慢できないのはどれですか? 私だったら「いびき」でしょうか。 いびきは、寝た瞬間に始まる人がいますね! それと、会社で徹夜になった時に寝ていたら、隣の人が“火事だぁー、逃げろー”と、まるで起きているかのように言ったので、飛び起きたことがあります。 これもちょっと困ります。

  • アパートの壁の薄さ

    アパートの壁の薄さ 都内のワンルームのに住んでいるのですが テレビをつけてても隣の人(男)のくしゃみが聞こえるのですが これは壁が薄い部類に入りますか? アパートと言うのはそういうものですか?

専門家に質問してみよう