• ベストアンサー

アパートの悩み

今アパートに住んでいます。 最近隣の部屋に誰か引っ越してきたみたいなのですが、 その人のイビキがうるさくて気になって眠れません。 なにやら寝言も言っています・・・ 壁が薄いのでしょうか。 これは引っ越すほかに手はないのでしょうか? たまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benriji
回答No.3

気持ちわかります 仮に本人に言ったところで直るものじゃないとおもいます また防音にお金かけて全く効果ないと非常にストレスたまります いびきが聞こえたら壁をコンコンコンコン叩くとかピンポン玉を投げつけるとかこまめに意思表示するしかないと思います それで駄目なら引越しがいいとおもいます

baneroa
質問者

お礼

やっぱり最終的にはそれですかね^^; 今年度限りで引越し考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

賃貸住宅を作るときに、音漏れは一番の悩みですが、壁などに防音を貼っても解決は殆どしません。 音・振動は<構造体>を通じても入ってきますから。 機器を使って、音を下げる方法はあります。 家庭用だと1万円以下で三分の一程度に下げることができ、 更に3万円以下のだと五分の一程度に下げることはできます。 もともとは工業用で、今は日本でも高速道路の音を外へもらさない為に既に設置されているものです。 上記家庭用はヘッドフォンスタイルです。

baneroa
質問者

お礼

ヘッドホンですか... 寝るときまでそれはちょっと。 贅沢ですけどね。 ありがとうございました。

• happyrui
回答No.1

耳栓はどうでしょう。一番安く済みます。でもそれではイヤですよね。 そのほか、隣の部屋との間の壁や、音漏れの元になっている窓の隙間などに、防音シートや遮音シートを貼るという手はあります。 大家さんの了解をとって貼らないとならない職人さんに貼ってもらう大がかりなものから、大家さんの了解をとらなくても大丈夫そうな自分でハサミでカットして、壁に画鋲や両面テープで貼れるものや、最初からシールみたいになっているものもあります。 http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item/item.html http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=2&oid=000&sitem=%CB%C9%B2%BB%A5%B7%A1%BC%A5%C8&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 どのタイプが合っているかとかはわからないので、東急ハンズとかで相談してみてもいいかも?

baneroa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなものがあるんですね! いいこと知りました。 友達に泊めてもらったりしていたのでちょっと試してみます! ありがとうございました。