-PR-
解決済み

今お勧めのマザーボードは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19665
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 30% (18/60)

新しいマザーを買いたいのですが、どんなものを買ったらいいのでしょうか?

CPUはセレロン533をSlot1に変換して使ってます。
ペンティアム3に買い換えようかとも迷っているのでSlot1の物が欲しいです。

HDDはUltraATA66、40.9GBって書いてあります。
よくわかりません。

メモリはDIMM、256MB(133)、CL3って書いてあります。
やっぱりよくわかりません。

とりあえず最低限これだけのものが着けられるマザーを探しています。
何かお勧めのものがあったら教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

tmukaiさまも言われたとおり、今はもうほとんどPentium IIIもソケットに移行しつつあるので、スロットに執着する必要はありません。
HDDインターフェースはATA66ですが、今ならATA66のHDDをATA100対応マザーにつなごうが、ATA100のHDDをATA66にしか対応してないマザーにつなごうが、パフォーマンスはまったく変わりません。
ATA33インターフェースでつないでも、そんなにパフォーマンスが落ちないくらいです。
ただし、さいきんではそうなくなってきましたが、32GBまでしか対応していないマザーがあるので、その変はご注意あれ。

メモリはPC/133という規格なので、今あるほとんどのマザーで最大のパフォーマンスが得られます。

セレロン533はカッパーマイン仕様でしょうか。
それなら、クロックが近ければ、Pentium IIIでもそんなに体感速度は得られないと思います。
ARCさまもおっしゃるとおり、AMD系がお得だと思いますよ。

さいきんは、DUALなマザーも、RAIDなマザーも安くなってきたので、あとは付加機能を重視したほうがいいのではないでしょうか。
お礼コメント
Sephy

お礼率 30% (18/60)

ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。


良答の方にはもうしわけありませんが、
もう少しこの質問を放置させてください。
いろいろな人の意見を聞きたいので。
投稿日時 - 2000-12-19 14:33:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

最低限それだけ・・・ということであれば
別に変える必要はないんじゃないでしょうか?
特に不満がなければ、そんな大工事をする必要はないかと。

因みに私は、今まで使っていた440BXのマザーボードを
今日ApolloPro133Aに変更したところ、
不具合多発でほとほと参っています。
どうも初期不良な感じでして。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

No.1 hyde-laさんのご意見に賛成です。現在の搭載している製品(HDDなど部品)仕様から考えて変えなければならないようなマザーボートとは思いません。
変えられる目的が明確ではありませんよね。(例えばDual CPUにしたいとか)マザーボードの交換の経験がある方なら常に情報を入手されている筈ですからこんな質問はされないと思います。

でも、ご質問にはお答えしなければなりません。先ずPentium(3)(以下P(3))に買い換えようかとも思うのでSlot1の物というのは間違っています。現在P(3)のSlot1 CPUをを購入しようと思ってもほとんど店頭で手には入りません。Intelは全てをFCPGA(Socket370)仕様にしようとしています。すなわちSlot1仕様のマザーボードが欲しい人は現在使用しているSlot1 CPUを生かしたいからです。ということで貴方は間違っています。

どうしても、Slot1マザーが欲しいなら最新製品のABIT SH6が推奨マザーになります。
Socket370マザーならASUS CUSL2がお奨めです。
それ以外には手を出されない方が良いと思います。
補足コメント
Sephy

お礼率 30% (18/60)

ただ単に「今お勧めのマザー」を知りたいだけなので、
交換するとかしないとか、あまり気にしないでください。
投稿日時 - 2000-12-17 21:11:58
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

1.CPUとかご存知ないようなので教えてあげたつもりです。【ペンティアム3に買い換えようかとも迷っているのでSlot1の物が欲しいです】←Pentium3はSlot1専用のCPUではありません。
2.補足された【ただ単に「今お勧めのマザー」を知りたいだけ】でしたら、この欄で回答する人の個人の意見は聞かれない方が良いと思います。何故なら回答する人の個人の意見に偏重するからです。(個人の好みとか)
老婆心ながら、雑誌(DOS/V Special)のマザーボード記事をご参考にされたほうが良いと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

今買うなら、SocketA のAthlon用のマザーでしょうねぇ。
現在、Athlonの価格が急激に下がっていまして、kakaku.com によれば、1GHzのものが最安値で\20,980らしいです。(ちなみに、PentiumIII 1GHz(FCPGA)は\53,700)

あと、アドバイスになりますが、Slot1用のマザーは将来性が小さいです。
Intelも以前から、今後はSocket1に移行すると明言し、市場もそのとおりに移行していますので、今後ますます、Slot1用のCPUは入手しづらくなっていくものと思います。

お勧めですが、 ABIT AK73 Pro(\14,999) + Athlon 800MHzリテール(\14,799) でいかがでしょうか。メモリ、HDDとも、既存のものが利用できるはずです。価格はソフマップ調べです。
お礼コメント
Sephy

お礼率 30% (18/60)

こういう回答を待っていました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2000-12-18 00:13:46
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

Pentium(3)用マザーなら、
Abit社製のVP6です(実売\19,000弱です。)。

Apollo Pro133A/686B、ATA/100 RAID搭載 デュアルCPU対応Socket370、メモリDIMM×4最大2GB、AGPx1、PCIx5の構成で、当分遊べます。

最初はCeleronをSingleで使って、Pentium(3)の値段が下がったところでDualで動かすというのが良いかも知れません。