• ベストアンサー

DELLの安さについて

今回DELLのPCを買おうと思っています DELLのホームページで注文をしようと思ったところ 7万円でディスプレイ、キーボード、マウス のフルセットまで付いてくるみたいですが なぜ、そんなに安いのでしょうか? 品質がよくないのでしょうか?

• rutoni
  • お礼率44% (119/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

品質がよくないわけではありません ただ、余計なものが付いていないのです DellやHPは自社開発しているのは見た目の外装部分のみです、中の部品は一般的な部品をそのときに一番安く入手できるものを使っています 日本メーカーの場合はTV機能やDVDを作れたり、動画編集ソフトが入っていたりと、なんでもかんでも一つにまとめるため、高くなっています しかも、自社開発の部品も使われていたりします DellやHPなどの海外メーカーは、使わない人にとっては無駄ともいえる機能部分を削っています CPUを速いものに変更したり、TVチューナーをつけたり、メモリを増やしたり、CDドライブを変更したり、HDDを大容量のものに変更や追加をしてゆけば、日本メーカーと同じ位の価格になりますよ

その他の回答 (4)

• lecce1908
回答No.5

こんばんは。 DELLのPCは確かに安く感じますよね。最近ではどこのメーカーもインターネット販売を行っているのもあり全体的にパソコンの値段は下がってきています。 ただDELL社は日本に進出した時からインターネットと電話販売しか行っていませんでした。つまり量販店を経由しない分安くなっていた訳です。また#1さんのおっしゃる通りDELL社はオプションを含めない値段のPCを大々的に広告しています。実際日本メーカー並の装備をつけると価格はあまり変わらなくなります。 つまりDELL社の販売戦略で安く感じている感が強いのが現状です。実際他社メーカーは標準装備が充実している分価格は割高になっていると思います。 ただ品質は他メーカーに比べると故障率は高いといいますね。ただ故障しても保障期間は1年~3年あるわけですから余計な出費はあまりかからないと思います。 どのメーカーも故障する可能性はあるわけですから購入すとしたら値段、機能、サポートを考慮して購入するのがいいのではないかと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

DELLの電源部のコネクターは、特殊みたいですね。汎用性としては、欠けるのですが、現行個人向け機種は、汎用電源でしょうかねえ? DELLは、どんどん、作っては、少し変えという風で、同じハード内容で後に、部品調達すると、高くつくので、最初に、メモリー等、最大で買った方が、いいみたいですね。サポートは、あまり期待できないです。事務用で使い切りという感じですよね。 内容は台湾、中国製とほとんど変わりなしです。CADとか3Dとか、デザインとかでは、ものたりないけど、ネットとメールとワードだけなら、充分でしょうね。 安い以外は、とりえが無いということでしょうか? ただ、ノートとかですと、国産でも、ほとんど汎用性もなく、NECなどは、ドライバー提供も有料ですから、まだ、富士通とかの方が、ドライバーはネットで落とせるので、潰しがききますね。 で、あまり差が無くなってきたと言っていいでしょう。 DELLの評価は、両極端に分かれるのではと思います。

回答No.3

現在液晶ディスプレイに関しては、かなり値段が下がっていますので、17インチなら3万以下場合のよっては2.5万でも購入できます。15インチならもっと安くなりますね。 他の方も指摘してますが、大手のPC、ソニー・富士通等にはOS以外にも様々なアプリケーションソフトがインストールされていますのでそういうところでも値段が上がっています。 Dell等の格安のPCにはそういう物がインストされず、本当に必要最低限の物しかインストされていないので安いです。 会社などでは、そういう面がとてもありがたいのでよく購入されていますね。 個人的には、OSだけインストされたPC売ってくれると大変に嬉しいです。その方がパソコン動作が軽いですから…

noname#19360
noname#19360
回答No.2

もちろんNECや富士通の家庭用パソコンのようにおまけソフトが付いていないのは安さの秘訣なのですが、品質面について、1番のinu2氏とは私は逆に感じています。 仕事で各社のPCを開梱設定していますが、DELLは質感が低く、安かろう悪かろうの印象を受けます。 一方、昔々にはCOMPAQショックと言われ、安くてダサイ(失礼(^^;)PCの代名詞だったコンパックはHP社と合併してからは方向性を変えたのか、デスクトップ、ラップトップPCともになかなかしっかりした筐体ですし、静かで好印象ですね。どれもおまけソフトが入っていないのは共通です。 個人的には後々なんかあったときに自分でいろいろドライバを捜したりBIOSアップデートなども簡単にできる、HP,IBMあたりのマシンが好きですね。DELLはちょっと不親切なWEBのサポートという印象があって食指が動きません。