• ベストアンサー

セキュリティー緊急警告、とは・・・

全くのPC初心者です。2,3日位前からパソコンの画面右下にタイトル↑の言葉でマークが表示されています。ウイルス対策ソフトなども特に購入せず1年位経ちます。どうすれば良いのでしょう?因みに、この状態でネットショッピングでカード決済などは問題あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.8

どの様なウィルスやスパイウェアが発見されたかは分かりませんが、駆除できたのはスパイウェアだと思います。 ANo.5で紹介されているのは「検索のみ可能」なサイトで、発見されても駆除はしてくれませんので。 (悪質なものなどは、そのウィルス専用の駆除ソフトなどもあるようですが。) 私も質問者様同様、PC初心者なので、あまり知ったようなことは言えませんが、初心者の方に無料のセキュリティソフトは向いていないと思います。 インストールから検索、駆除に至るまで、フリーウェア(無料ソフト)の場合、自分で情報を集め、対処していかなければなりません。 何も問題なくスムーズにインストールでき、ウィルスに感染することも無く日々過ごすことができれば、何の問題もありませんが、もし、何か問題が生じたときに、頼りになるの、シェアウェア(有料ソフト)メーカーのサポートだと思います。 PCのスペック(性能)にもよりますが、トレンドマイクロ社の「ウィルスバスター」辺りが良いのではないかと思います。 日本国内ではかなり利用者も多いですし、サポートの点でも良いと思います。 シマンテック社の「ノートン インターネットセキュリティ」も有名ですが、初心者の方には少し難しいと思います。 ネットからのダウンロード販売などもされていますし、その方が価格も低めだったりしますが、私はパッケージ版(箱に入ってる常態)の購入をお勧めします。 現在、何もセキュリティ対策が施されていない状態だったら、パッケージ版が届くまで、私ならインターネットに接続しません。 理由はANo.6で紹介したページの通りです。仮にリカバリをかけ(PC購入時の状態に戻す)、ウィルスやスパイウェアを完全に削除したとしても、セキュリティソフトのダウンロードとWindowsアップデートをしている間にも、外部から進入されている可能性があるからです。 このサイトの会員の方にも、そうなった方がいらっしゃいました。 リカバリし、Windowsとセキュリティソフトをアップデートした後、ウィルス検索したら発見されたので、またリカバリ、という方が。 >対策ソフトを購入する事自体知らなかったので、 セキュリティ対策ソフトと言っても、機能面で見ると、「ファイアウォール」・「ウィルス対策」・「スパイウェア対策」が主立った機能です。 有名メーカーのソフトには、この3つが全て入っている物もありますが、 この内、スパイウェア対策は、あまり当てにしないほうが良いかもしれません。 (↑この辺りは意見が分かれるかもしれませんが) また、各機能の内、一つにだけ特化した、専用ソフトもあります。 先程、例に挙げた「ウィルスバスター」と「ノートンインターネットセキュリティ」は共に、上記3つの機能を併せ持ちます。 今後、どのように対処なされるおつもりか分かりませんが、今まで本当に、何もセキュリティ対策をされていなかったのなら、リカバリをお勧めします。 リカバリをするということは、現在PC内にあるデータを失うことになるので、バックアップ(CD-RやDVD-Rにデータを保存する)をしておかれるのが良いでしょう。 バックアップしたデータを元に戻す前には、必ず、そのデータをウィルスチェックしてください。 ご健闘をお祈りします。 尚、検出されたウィルス・スパイウェアに対する対応や、今後どのようなソフトを使用するべきか、など個別の質問は、新たに(それぞれ、内容に合ったカテゴリーへ)質問を投稿されるのが良いかと思います。 ノートン インターネットセキュリティ 2006 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html ウィルスバスター 2006 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/

pop777
質問者

お礼

ご丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます!教えていただいた『ウィルスバスター』のソフトを是非購入してみたいと思います。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.12

NOD32も体験版がありました。       ↓ http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html 30日間、試用できるみたいです。 あまりお世話にならないサイトだったので、気が付きませんでした^ ^;

pop777
質問者

お礼

度々ありがとうございます!是非チェックしてみたと思います(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.11

質問者様のパソコンのメモリが幾らあるかわかりませんが、セキュリティ対策ソフトは、ほとんどのものが常駐します(パソコンを起動してから終了するまで、ずっと動いている)。 仮にメモリが256MBなら、どのソフトを入れても、今より必ず、動作が重く(遅く)なります。 ANo.9で、ご指摘頂いている通り、私が紹介した2つの対策ソフトは、共に重いものです。 しかしながら、「NOD32」はウィルス対策専用ソフトで、ファイアウォール機能も、スパイウェア対策機能もありません。 また、サポートの点でも、初心者の方には、不十分に感じられるかと思います。 現在、質問者様が使用されているパソコンのメモリが256MBでしたら、「ノートン インターネットセキュリティ」は非常に重く感じられると思います。 (恐らく、ストレスの原因になります。(体験談)) 「ウィルスバスター」は、それよりは幾らか軽くなります(体験談)。 「NOD32」は軽いですが、ファイアウォール機能がないので、別途ソフトが必要となり、それも常駐させることになります。 (それでも、確かに軽いですが(体験談)) マカフィー製品は使用した経験がないので、ご説明できません。 現在、「これ一本で大丈夫。しかも、たったの \1,980 」みたいなのがありますが、これはやめたほうが良いと思います。(評判が良くないようです) 「ノートン インターネットセキュリティ」と「ウィルスバスター」は、共に、無料体験版がダウンロード出来ますので、両方を試用してから、検討されるのも良いかと思います。 ウィルスバスター 2006 30日間 体験版 ↓ http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ ノートン インターネットセキュリティ 2006 15日間 体験版 ↓ http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp 以上、参考になれば幸いです。 メモリ256MBでWindows XPの使用は、どちらにせよ、それなりに重いです(体験中)。 メモリの増設(メモリを増やす)をご検討されるのであれば、「コンピューター 家庭向け」→「ハードウェア」カテゴリーなどで、ご質問されるのも良いかと思います。

pop777
質問者

お礼

ホントありがとうございます!重いというのは反応が鈍くなる事ですよね!?まぁ多少は気にならないと思うので使ってみます。メモリーも増やす事って出来るのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.10

#5です。 オンラインスキャンは、無料です。 嫌な思いをしない保険と考えウイルス等対策ソフトの導入を是非ご検討下さい

pop777
質問者

お礼

親切にありがとうございます。無料なんですか、いくらぐらいするのか見当もつかなかったので(^_^;)これからは対策ソフトでやっつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.9

> クレジットカードを使ったネットショッピングはさすがに危険ですかね? どんなに対策をしてもクレジットカードをネットで使用するのは危険です 自分が漏らさずとも相手から漏れる可能性も有りますから現金決済、振り込みが良いと思います ノートン、バスター、マカフィーは定評は有りますが重いです ソースネクストのソフトは笊で定評が有ります 最近中国製の非常に安いソフトは信頼性に?です 信頼性と軽さに定評の有る NOD32 を勧めておきますhttp://canon-sol.jp/product/nd/index.html

pop777
質問者

お礼

クレジットカードはどうしても危険なんですね。暫く、というかネットで使用するのを考え直そうとすら思います。ホントありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

セキュリティ センターのウィルス対策の項目で引っかかっていたのでしょう 警告が表示されること自体は何の問題は有りません ユーザーに対する警告ですから フリーのウィルス対策ソフトでも何も問題は無いと思います

pop777
質問者

お礼

ホントですか!ありがとうございます、すごく安心しました。でも、クレジットカードを使ったネットショッピングはさすがに危険ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.6

その「セキュリティー緊急警告」を出しているものが、スパイウェアの可能性もあります。 もし、「今すぐダウンロード」とか「実行しますか?」のようなメッセージが出ても、 安易に「はい」や「いいえ」は押さずに、[×]ボタンで閉じたほうが無難だと思います。 ANo.5で既にオンラインのウィルスチェックサイトが記されていますので、 スパイウェアのオンラインチェックサイトを紹介しておきます。↓ http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php ネット上の危険を、もう少しご理解されたほうが良いかと思います。 下記のページで、その危険性が紹介されていますので、一度ご覧下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/index.shtml

pop777
質問者

お礼

助かりました。ホント恐ろしいです。かなりあまくみていました。とりあえず、チェックして無料のを使ってみたら、いくつか駆除的なことはされたようなのですが、さらにソフトをすぐ使っていいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.5

とりあえず参考URLで、オンラインスキャンでもかけてみて下さい 私もつい最近、クレジットカードで身に覚えのない請求(19万円×2=38万円) をうけました。(まぁ、不正使用で保険がおりますが) お気をつけ下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
pop777
質問者

お礼

ありがとうございます。オンラインスキャンしたらどこからか請求とかくるのですか?ホント無知ですみません。PC上でダウンロードも出来るのですか?私も身に覚えのない請求とかきそうで怖いです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

セキュリティの緊急警告自体がウイルス感染を意味しているわけではありません。(ウイルス対策や、ファイアウォール、Windowsの自動更新機能が無効になっていたり、正しく働いてないときに出ます) 2,3日前から出るようになった、というのは、Windowsの自動更新またはWindowsUpdateで、WindowsXPのSP2が適用されたのではないでしょうか。 SP2によってセキュリティセンター機能が追加され、監視が行われるようになり、問題が見つかったから警告が出るようになった、というあたりだと思います。 ほかの方がおっしゃっているように、セキュリティ対策をせずにネットショッピングをしてたというのは、大丈夫かどうかは誰にもわかりません。情報を盗み出すウイルスやスパイウェアに感染してないとはいえないし、あまりセキュリティの知識がない(失礼!)ならば、重要な個人情報を送るときにそれが暗号化されるサイトなのかどうか確認もしてらっしゃらなかったのではないかと思われるので、途中で傍受されてカード番号とかが洩れていたことだって考えられるんですよ。

pop777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ホント知識不足なんです…確かにWindowsUpdateをした後でした。今は一応消えたようですが、このまま使っていて大丈夫なんですかね?これからちゃんとソフトを購入します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

セキュリティ センターを開き状態を確認して下さい Windows XP Service Pack 2 の新機能 [セキュリティ センター] の概要 http://support.microsoft.com/kb/883739/JA/

pop777
質問者

お礼

開いてみたら最後の項目のみ『確認できません』となっていました。急いで無料のを使い、もう一度開くと消えていました。これでよかったのでしょうか?とりあえず一安心です。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.2

一年も対策しないで良く平気でネットしてますねー ソフトのちゃんとしたメーカーのを入れて(無料オンラインスキャンでも取り敢えず) したら大勢さんのウィルスが出て来るんじゃないですか、 カードを使ってネットショップなんて非常識極まりない(失礼)行為だと 思います。 兎に角悪い事言いません、大至急ウィルスソフトを買って来てスキャン して見てください。 ウィルスが居なければ 万歳 若しいたらこの際思い切って 再インストール(リカバリー)してから、全て考えたほうが宜しいかと。

pop777
質問者

お礼

早速とりあえず無料のをやってみました!マークは消えたのですが、これで安心なのでしょうか?やはりソフトも購入します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows セキュリティの緊急警告

    同じような質問もあったのですが、質問させて 頂きます。 1週間ほど前から画面右下に赤い盾のようなマークに 白い×マークがついたマークがついていて 『ウイルス対策ソフトはインストールされているがその状態は不明です。』と表示されます。 2005年3月まで有効なはずなのに、どうして?? どうしたらいいのか、わからず本当に困っています。 Norton interneto securityは初心者には難しいかも。と聞いたので、ウイルスバスターのソフトを買ってきてインストールしようかとも思っています。 その時はNorton interneto securityをアンインストールして。。。と本に書いてあったのですが、それはどうしたらいいのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • セキュリティの緊急警告

    画面右下にセキュリティの緊急警告が出てきます。 セキュリティセンターの画面を開くと ファイアウォール 有効 自動更新     有効 ウイルス対策   無効 となっています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2007を使ってます。 最近2006から2007へ更新しました。 更新する前は緊急警告は出ませんでした。 更新後このような状態になっているということは、現在ウイルスバスターは正常に機能していないのでしょうか? ウイルスバスターの画面を見る限りでは保護されていますとなっているので大丈夫かなとも思うのですが。 パソコンはあまり詳しくありません。どなたか教えてください。

  • セキュリティの緊急警告が消えません。

    Symantec AntiVirus 9.0.0.338 というウイルス対策ソフトを使用しているのですが、Windowsセキュリティの緊急警告の赤いマークがずっと出ています。 セキュリティセンターを開いてみると「ウイルス対策 状態を確認してください」となっています。「推奨される対策案」にあった通り、インストールされているソフトウェアが最新の状態かどうかも確認しましたが、相変わらず緊急警告のマークは消えません。ウイルス対策ソフトがちゃんと機能していないのでしょうか?対処方法を教えてください。

  • 緊急警告

    windows セキュリティの警告と右下のアイコン(赤いマーク)にいきなり表示されました。それをクリックしたら、セキュリティー センター コンピュータを保護するためにというタイトルで出てきました。 その中に、ファイアウォール有効 自動更新有効 そしてウイルス対策はみつかりませんと表示されています。その対策案の中に 別のウイルス対策ソフトウェアを取得してくださいと自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します この2つが書いてあったんですが・・・なにがなんだかわかりません。どうしたらこの警告をなくしてウイルス対策を有効に出来るんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • セキュリティの緊急警告って?

    昨日からpcの右下に緊急警告がでていてインストールしたりウイルス調べたりしてもまだ異常なしでした。でも緊急警告は消えずどうしたらいいのか解りません。pcは初心者で困っています。どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • Windowsセキュリティの緊急警告がでます。

    インターネット画面で右下の青いバーから、 「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」 とWindowsセキュリティの緊急警告が、インターネットを開くたびにでてきます。 わからないので結構な時間ほっておいたのですが、先日パソコンが一定時間調子が悪く電源かつかなくなり、これはまずいと思いました。 2ヶ月前ほどに、パソコンの電源がずっとつかず修理にだした所です。 ウィルスセキュリティーソフトがインストールされていないと書いておりますが、何かソフトをインストールしなくてはいけないのでしょうか? おすすめの対策方法があればあれば教えてください。 無料で済めば助かります。。 パソコンの種類は、FMVのノートパソコンです。 よろしくお願いします!m(__)m

  • セキュリティの緊急警告

    パソコンについてあまり詳しくないので カテゴリーもこちらで合っているかわかりませんが 宜しくお願いします。 gyoで番組を見ようと再生したのですが、 再生ができず、 「再生ができない場合」 をクリックし、 メディアプレーヤー11へのバージョンアップを 画面に出た操作方法通りにしました。 するとそのあとから、 (自分で元に戻そうと色々操作しすぎて 細かいことはわからなくなってしまいました) セキュリティの緊急警告と言う表示が 画面右下に出るようになり windowsセキュリティセンターからも ウィルス対策をするよう表示がでます。 あと、今現在もなのですが 「プログラム制御 中危険度 どう処理しますか?」 といったような表示も数秒ごとに出てきます。 そのたびにOKをクリックして凌いでいるのですが バージョンアップにダウンロードする前の 元の状態(ウィルス警告が出ない状態)に するにはそうしたらいいのでしょうか?? 初心者すぎて、こんな文章であっているのかも わかりませんので、起こっている事をすべて 書いてみました。 どなたかわかる方がいましたら お願いします

  • windowsセキュリティの緊急警告、どうすればいいの?

    昨日気づいたら画面右下に赤い盾のアイコンが出ていて、 「windowsセキュリティの緊急警告 パソコンが危険にさらされています」というメッセージが出てきました。 クリックすると「ウイルス対策→無効」となっています。 ノートン というサイトのウイルスチェックをしたんですが 問題ナシでした。 次に、私は何をすればいいんでしょう? どなたかヘルプです。 よろしくお願いします。

  • Windowsセキュリティの緊急警告について

    Windows Vista Home Premium  2008年購入 購入時に、「McAfee のウイルスソフト」と「Webroot スパイ」が付いていました。 使っているうちにMcAfeeの警告が出てくるようになり、McAfeeに問い合わせましたが解決しなかったため、今年の10月にMcAfeeのウイルスソフトを更新せず、Webrootの「スパイスウィーパー ウイルス対策付」のみにしました。 動作も早くなり大変調子は良いのですが、パソコンを起動する度に 「Windowsセキュリティの緊急警告」アイコンが出てきて、 「ウイルス対策ソフトウェアの状態を確認してください」 ⇒スタート、コントロールパネル、セキュリティの状態の確認をクリックすると 「マルウェア対策 設定を確認してください。ウイルス対策付Webrootウェッブルートアンチウイルススパイウェア対策付きは無効になっています」 と出てきます。 この時パソコンの右下Webrootoのアイコンはちゃんと有効になっているのにです。 McAfeeはWindowsVistaと互換性のあるセキュリティソフトウェアの表に載っていましたが、Webrootは載っていませんでした。 パソコンを立ち上げる度に、Webrootをスキャンすると警告は消えますが、スキャンが完全に終わるのに1時間程度かかってしまうので、その間危険なのか気になります。 パソコンをシャットダウンする間際にも、同じ警告が出てきてからパソコンが閉じられます。 ■質問は、 ・パソコン立ち上げ時毎回Webrootowのスキャンが完全に終了するまで、危険なのか? ・右下のwebrootのアイコンは有効になっているので、1日に何度も立ち上げる度に1時間かかってスキャンしなくてもよいか? ・パソコンをシャットアウトした後(パソコンのコンセントを抜いている状態の時で)でも、ウイルスは感染するものなのか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Windowsセキュリティの緊急警告

    Norton AntiVirusを利用しています。数日前からタイトルの言葉が表示され、「ウイルス対策ソフトがインストールされているが、状態が不明」との事です。調べたみた限りでは危険ではないと思うのですが・・・。どの様に対処すれば良いのか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名印刷をBrotherのWebアプリから行った際、一枚おきに上下反転する問題が発生しました。
  • お使いの環境はMac OS 13で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリはBrotherのWebの宛名印刷アプリで、電話回線の種類は5G Home Wifiです。
回答を見る