• ベストアンサー

橋本病

10年前に甲状腺の病気と判断されました。 定期的な検診を…と言われ薬は一度も飲んでいません。 6年前に精神的に参ってしまうこと(人から裏切られる)がありそれ以降、毎日だらだらと過ごしています。 ・まぶたがトロ~ンとして、いつも眠い ・物忘れが激しく思い出そうとする気力もない ・動作が鈍くなり、よく物を落とすようになった ・言葉がどもったり話の途中で何を話そうとしている のか分からなくなることが多い ・食欲はあり、体重が増加 ・首で頭を支えるのが辛く横になることが多い 橋本病が悪化したのでしょうか? 定期健診は始めの2年しかしていません。

noname#109211
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.3

橋本病は一般的に甲状腺機能低下と言われていますが、慢性甲状腺炎も橋本病と診断されます。 慢性甲状腺炎は甲状腺が開いた状態という疾患です。これはエコーでみてもらえばすぐに分かります。 ですので橋本病=低下ではありませんが、甲状腺が腫れている状態は一生治りませんし、いつ機能の変化があるかも分からないので定期的に血液検査をしなければなりません。 機能に異常がある場合(亢進・低下共に)は投薬治療となります。腫れを抑える薬はまだ開発されていませんが、機能異常に対しては有効な治療薬があります。 いずれにせよ皆様がおっしゃっておられるように血液検査で分かるものなので必ず検査されてみてくださいね。今回何もなくても定期的に検査は受け続けてください。 早く投薬するほど早く正常値に戻ります。 ちなみに http://www.crc-group.co.jp/CRC/rinsyou/kensaannai/03naibunpi/02koujousen.html こちらが甲状腺機能の基準値です。 お大事に。

質問者

お礼

最初に受診した時は自覚症状は全くありませんでした。 投薬治療の方法もありますが今のところは定期検診で様子をみましょう、ということでした。 でも今は、毎日が無気力で目に力が入りません。 >早く投薬するほど早く正常値に戻ります アドバイス通り検診を受けに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19026
noname#19026
回答No.4

私は現在、甲状腺の病気(甲状腺機能が低下する橋本病ではなく、亢進するバセド病ですが)で、病院に1ヶ月に1回行ってます。 もう、薬を飲んで8年になりますが、まだ治りません。 病院に行くのは医療費もかかるし嫌ですが薬を飲まないと症状が出てしまいます(+_+) 少しでも心当たりがあるのなら辛いけど病院にいかれた方がいいですよーー^_^; 私もさぼってた時期があったのでその時はうつ病になったのかと思うくらい精神が不安定でした。 早めに病院に行って検査を受けられてくださいね^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月の通院は大変ですね。 どのような症状がでるのですか? 私は仕事上、物忘れと思うように会話が出来なくなってきているので困っています。 検査次第で退職するかもしれません。 なのに医療費もかかりそうですね…。 娘を扶養しているので困ったものです。 でもそんなことは言ってはおれませんね。 早目に検査を受けに行きます。

• simakawa
回答No.2

正に橋本病(甲状腺機能低下症)の特徴が出ています. 早く分泌内科に行って検査して貰いましょう. チラージンというホルモン剤を飲むと,元気が出てきます.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査を受けに病院へ行きます。 もっと詳しく知りたいので色々教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

• tttnnn
回答No.1

橋本病が進行すると、甲状腺の働きが低下します。 症状は、橋本病の進行を疑うに十分だと思います。 一番はっきり言える事は、早く病院にいって、きちんと検査治療を受けなければならないことです。 命に関わる可能性もありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 橋本病をネットや医学書で読んでは見るものの今ひとつ理解できていません。 精神面は強い方なので何でも教えて頂けると助かります。 気になる点がありましたらご遠慮なくお話下さい。 お願いします。