• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAからインターネット接続

現状  ノートPC - Triplex(PCMCIAカード) - PHS - AOL という形態でインターネット接続しています。休日にメールと簡単な Web検索をするだけです。PHSがいずれ停止になるので、FOMAに乗り換え ようとしてます。 調べた事 1.FOMAのカタログによると  ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - プロバイダー  ノートPC - PCMCIAカード(F2402,P2402) - プロバイダー という接続形態がある。 2.FOMAのカタログによると、プロバイダーへの接続には、  ISDN同期64Kアクセスポイントを持つサービスプロバイダー という条件がある。 3.AOLのHPでは、ISDNのアクセスポイントを持つ。 質問  ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - AOL(ISDN同期64通信) という接続形態は可能で、実績はあるでしょうか? もし、これが可能なら、どれがTA/モデムの役目をするのでしょうか? もし、不可なら、FOMA経由でAOLへ接続するには、どういう接続形態に すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19799
noname#19799

FOMA USB接続ケーブルを使えば音声用端末をデータ通信に使えます。 T/A はアナログ信号とデジタル信号を相互に変換する装置です。 市販の電話機はアナログ方式が主流ですので、ISDN 契約の場合はデジタル信号をアナログ信号に変換しないと通話できません(デジタル電話は T/A を介さずに接続できますが、あまり普及していません)。 T/A と PC を USB や RS-232C 接続する場合はデータ信号を音声信号と分離してデジタルのまま直接送受信します。 FOMA は音声信号もデータ信号もデジタル化して送受信するので、T/A は不必要です。 FOMA のバックボーンは AAL5 という、ISDN を発展させた方式を採用しているので ISDN 64K と互換性を保っています。 AOL はらくらくワンナンバー 0570-010-750 が対応しているようです。 http://support.aol.co.jp/template/faq/connect/fa_co_mobile02.html#link4 なお、プロバイダによっては ISDN 同期 64K アクセスポイントでも携帯電話からは接続できない(インターフェースがない)場合があるのでご注意を。

質問者からのお礼

正に知りたい疑問へのpin pointの回答、ありがとうございます。やっとこれで、私もデジタル化対応できそうです。FOMAを契約してテストして見ます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

FOMAでの接続ですが、 「ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - プロバイダー」 で使用可能です。 プロバイダーはAOLでも対応していると思いますが、自分は緊急用ということで、無料のプロバイダーを使ってます。 >どれがTA/モデムの役目をするのでしょうか? FOMA事態がその役目をしていると思います。 設定ソフトはドコモのサイトとメーカーサイトでDLできます。

参考URL:
http://soloot.jp/

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。