• ベストアンサー

ISDNでの接続がだんだん遅くなってきて…

ISDNでインターネットを接続しています。プロバイダーはAOLです。AOLのソフトでインターネット接続をすると「○○kbyteで接続しました」と表示されますが、ここ一週間以前の半分以下の速度でしか接続できません。他にももう一つプロバイダーに入っていて、会社でも家でもそのプロバイダーで接続できるように設定しているのですが、会社では45kbyteくらいで接続できるのに家では11kbyteくらいでしか接続できなくなりました。違うプロバイダーで同じくここ1週間遅くなっているのでプロバイダーのせいではないと思うのですが、どうしたらよいか困っています。何か解決策をご存知の方がいればお教え頂きたいと思います。

noname#95953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20822
noname#20822
回答No.2

>>「○○kbyteで接続しました」 この表示は、実測値でなく、設定値を現しているのだと思います。 そうだとすれば、設定が書き換わってしまっている可能性があります。 設定を見直してください。 また、実測値が落ちているのであれば、ISDNは非常にノイズに弱いので、TAのそばなどにノイズの発生源(例えば冷蔵庫)が置かれたとか、 あなたの家のそばのNTTの回線の近くにノイズの元ができたなども考えられます。 まず、実測値を計ってください。それで遅いというのであればNTTに相談するという手もあります。 なお、「kbyteで接続しました」と出ますか? 単位はbpsやkbpsが本来なのですが。

質問者

お礼

すみません。bpsでした。No1の方と合わせ技でノイズの発生源らしきものからTAを離してみたり、電源ケーブルやらテレビのアンテナまでいろんなケーブルをばらばらにしてみたら、以前とほとんど同じスピードでつながるようになりました。またなんとなくテレビの映りもよくなった気がします。本当に助かりました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• travelair
回答No.1

モデムに電気がたまっている可能性があるので コンセントごと引っこ抜いて 10分ぐらいして さしこんでください。 あとPC(HD接続してある)もコンセントごと切って 10回ほどカチカチ電源を押してみてください。 もしだめであれば 回線のメーカーに電話してみて 回線状況を調べてもらいリセットしてもらえばいいですよ。

質問者

お礼

ノートパソコンなのでコンセントを切って、バッテリーも電源が入らなくなるまで減らしてみました。そのあとカチカチをやってみました。またNo2の方から頂いたアドバイスから電源コンセント、テレビのアンテナ、もろもろと電話のコードを束ねていたものをばらばらにしたり、ジャックの抜き差しをやってみました。どれが効果があったか分かりませんが、なんと42kbpsでつながるようになりました!!!ここのところPCの電源をいれっぱなしにしていたので、モデムに電気がたまっていたのかもしれません。本当に、本当にありがとうございました!