• ベストアンサー

大学生の方に質問です

特に女性の方!!大学のお昼ごはんは一人で食べますか??また、トイレは一人でいきますか?? 教室の移動、休み時間は一人ですか?? 女子高から今度女子大へ進学するのですが、高校では友達と離れて行動することなどなかったので・・・ 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も女子高から共学へ進学しました。 最初は、ホント怖かったです。 だって講義中に前も後ろも横も男性!! お腹なったらどうしよう!とか、消しゴム落としても拾ってもらえない~~!!とかグルグル考えてました(笑) でも、それを感じ取って、男子の方が気を遣ってくれて・・・・・・申し訳ない。 今は、ちょっとビクビクですが、何とかやっています。 お弁当ですが、1人でとるこもいれば、2~6人くらいで食べる子もいます。 どちらも「可哀想」とか「ウザイ」とは思われていません。 誰もが自由です。 トイレも、行くタイミングが一緒であれば一緒に行くし、違うタイミングであれば、1人でいきます。 移動も、同じ講義であれば一緒に行動します。 1人でいようが、大人数でいようが、変には思われません。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆やはり色々な人がいるんですね~♪もっと気楽に考えて良いような気がしてきました★ありがとうございました(*´▽`*)

その他の回答 (6)

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.7

当然一人でどこにでも行きます。大学ってそういうものでしょう。 誰かと一緒になったら、流れで一緒にすごすこともありますが。 とっている授業が同じとは限らないし、それぞれの都合があるのだから、基本的に個人で動きます。 でも授業やゼミごとに最低一人は知り合いを作っておいたほうが、欠席したりわからないことがあったりしたとき便利ですよ。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★なるほど!!同じ授業の中に友達がいないと不便なこともあるのですね♪参考になりました!!

  • yu1204
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

私も女子高から女子大へ進学しました。 私が通っている大学では、ほぼ全員が友達といます。 お昼ごはんも、教室の移動も、休み時間も。 ただ、トイレはどうなのかわかりません。 (私達の場合は、トイレは基本的に一人ですが、タイミングが合えば一緒に行くこともあります) 下校のときは無理して一緒に帰ろうとはしません。 課題やバイトなど、それぞれです。 私は友達と4人でいることが多いのですが、4人のうち3人が女子高出身者です。 だから気分的には女子高のときとあまり変わりません。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★そのような女子大もやはりあるのですね☆私の進学する大学も似た雰囲気だといぃなぁと思っています(^。^;;

回答No.4

人それぞれかと思いますが、 お昼ごはんもトイレも1人で行きます。 お昼ごはんやトイレまで一緒にいるのってハッキリ言って、ウザイですね。 そこまで大学で一緒に行動をしたがる子は、 大学では敬遠されると思って間違いないでしょう。 進学される大学が女子大なら別ですが。 この機会に1人で行動できるようになってはどうですか?

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うざいのでしょうか??女子高では何でも一緒が当たり前だったので・・。自立できるよう頑張ります(>_<)

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.3

私は入学式前に、大学のほうで集中講座があり、それに参加していたので入学式までに友達は出来ました。 お昼はその友達と一緒に食べます。 トイレは行く人がいれば自分も行こうかなぁって思いますが、いつもではありませんね。 教室の移動は授業が一緒であれば一緒に行きます。(私は友達と全て一緒になったので行動は全て同じです!) 休み時間は友達と過ごすことが多いですね。 科が違うけれど、ゼミが同じと言う子もいます。そんな子と友達になることもあります。 初めてのことで戸惑うかもしれませんが、早く仲の良い友達が出来るといいですね(゜∀゜)

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆大学は大人な付き合いの感じが多いのですね♪はい、早く仲良い友達ができるように心がけます(^∇^)

回答No.2

入学して間もない頃は、1人で行動することも あるでしょうが、そのうち友達も出来て、 楽しくなってくると思いますよ。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★大学は楽しいってよく聞くので、そうなるように自分でも努力したいと思います♪

  • surf-club
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

大学では高校までのようにとは又違いますよ。はっきりいって入学時、同学部内学科の人と最初に仲良くなったらずっとその友達は続くと思います。最初は結構肝心ですよ(笑)

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★やはり最初は大切なのですね(>_<)派手すぎずおとなしすぎない仲間をつくりたいと思います!!

関連するQ&A

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達ができない

    大学で友達ができない この春から女子大の心理学科に通い始めました 大学が始まって2週間以上経つのに友達が一人もできません メアドを交換した子が1人いたのですがその子に別の友達ができてお昼を誘ってもはぐらかされたり話しかけても素っ気ない態度を取られます サークルにも入ったのですが同じ学科の子が1人もいませんでした… 周りの子はもうグループで固まってしまっているし、同じ学科の人は50人くらいしかいません 必修の授業は私だけ一人で座っているし昼ご飯は一人で食べているのですがこれからずっと友達ができないんじゃないかという不安で一口、二口しか食べられず、食べ終わると無性に悲しくなりトイレで泣いてしまいます 学校に行くのがとても苦痛です でも親が無理して入れてくれたので辞めたくはありません 大学は勉強をしに行くところだというのは重々承知ですがやはり1人で行動するのが不安でたまりません これからどうしたらいいでしょうか?

  • 【大学に行った方/行っていない方に質問です】

    こんばんは。私は中3の女子です。 現在高校を選んでいるのですが、大学へ進学したほうが良いかどうか迷っています。 そこで、実際高校を卒業されている方、もしくは現在進路を決めている方に質問です。 【大学に行った方へ】 1.大学へ行って良かったことは何ですか? 2.自由な時間はどれ位ありますか? 3.大学はどのようなことが楽しいですか? 4.大学で大変なことは何ですか? 【大学に行っていない方へ】 1.高校卒業後はどうされましたか? 2.大学へ行けば良かったと思われたことはありますか? 3.自由な時間はどれ位ありますか? 4.大学へ行かなくて良かったと思ったことはありますか? 以上の4つです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。

  • 大学で一人でいるのが好きな方・・

    こんばんは。女子大生です。 もうすぐ新学期が始まります。 そこで悩んでいることを一つ・・・ 私は自分の気持ちが正直わからないのに 他の人が分かるわけがない・・と思いつつ相談しますが、 一人で居たいという気持ちが強くなっています。 昔は友達と一緒が楽しいと思っていましたが、 小学生から高校生の間まで苛められていたので、 だんだん一人で居たいと思うようになりました。 でも、心の中で少数でもいいから友達と 一緒に遊んだりしたいという気持ちもあります。 その二つの気持ちの狭間で心が揺れています。 こういうのも優柔不断っていうのでしょうか・・ 自分の気持ちに正直になると、やっぱり一人で居たい と思うのです。じゃあ、一人で居ればいいじゃない?と 思われるのですが、教授が、やはり試験勉強や プリント配布などは、友達の協力を得ないと 難しいよ、と言われました。私も前期を経験して そう思いました。私の大学は医療系なので 大学時代の友達付き合いがとても大切なのだとも 言われました。私はなんとか前期のうちに 同級生に話し掛け、友達という雰囲気までもっていったのですが、新たに新学期を迎えるにあたって、 勉強以上に友達付き合いが難しいなと思うようになりました。また、苛められる・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、大学生で一人で行動するのが 好きな方はいらっしゃいますか?一人で 行動して平気な方はいらっしゃるのでしょうか? その方の精神的な部分を参考にしたいです。 文章が無茶苦茶になりましたが、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 大学生活

    私は大学生なのですが、喋ったり挨拶する程度の友達は30人くらいいるにしても移動したりご飯食べたりするのは3人組で行動してます。それは普通のことなのでしょうか。 中学高校と友達に恵まれ自分でいうのもあれですが部活もクラスもあり、交友関係が広かったと思うのでなんだかいつも同じ人といるのが不思議です。 もともと1年生のときはもっと多い人数のグループで行動していたのですが、分裂しました。 そして分裂していった友達をなんだか裏切られたように感じ自然に避けてしまいます。 大学生ってそんなものなのでしょうか。ちなみにサークルなどは入ってません。

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学のいじめ

    現在大学2年生の男です。陰湿ないじめを受けています。私の学科は閉鎖的で、クラスもあって、授業も基本クラス単位です。さらにうちのクラスは男女比が圧倒的に男子が少なく、7人ほどしかいません。しかも、そのグループは完全にひとかたまりです。そのため、その中で過ごさなければ行けません。しかし、基本的に自分勝手な人が多く、トイレ行ってくるねって言って行ってきたら戻って来たらいないとか、教室移動も自分たちだけでどんどん行って、私を含め2,3人を置いていったりします。また、最近は私以外を誘って授業終わりにご飯食べに行ったりしています。他全員に話しかけて私にだけはスルーというような感じで、話しかけた時も、目を見て話さない、めんどくさそうという印象を受けるような態度を取られます。学校外で会うことは元々ほとんど無かったですし、高校の友人と長期休みは会ったりしているので、そういった部分は大丈夫です。しかし、どうしても学校内で過ごすときがきつく、女子も多いので噂が回りやすいです。(現に今なっているひともいます)どう立ち回るべきでしょうか…。きっかけとして思いつくのは友達の家で罰ゲームでお酒のイッキがどうのって話になって断ったら、ノリが悪いからどうのこうのってイライラされたのでそれかなと思います。

  • 大学の人間関係についての質問です。

    大学の人間関係についての質問です。 同じ学科でやけに群れたがる女性がいます。 具体的にはお気に入りの同性と移動やらトイレやら を一緒に行動しているって感じです。 また一緒に行動している人たちは、彼女の信者みたい な感じがしてならないです。事実、彼女は自分を否定 する(というか関心を示さない)者に対しては容赦 ないです。 私は人と接するのは好きですが、一匹狼な性格かつ 彼女に対して持ち上げたりはしないので、相当嫌われて います。 私も彼女も大学六年(六年生の学科です)で、年齢は 20代半ばです。ちなみに私は中学まで海外で教育を受け 高校は自由な校風なところだったので、女性が仲間同士 で群れるという心境があまり理解できないです。私自身にも 高校からの親友はおりますが、常に一緒に行動するまで はしていなかったです。 質問なのですが (1)20代半ばにもなって仲間とつるんでトイレまで同行する という行為は日本では正常なのでしょうか? (2)彼女に大変嫌われていますが、今後どのように付き合って いけばよろしいでしょうか? (3)私みたいに女性で一匹狼な性格は変ですか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします。