• ベストアンサー

大学生の方に質問です

特に女性の方!!大学のお昼ごはんは一人で食べますか??また、トイレは一人でいきますか?? 教室の移動、休み時間は一人ですか?? 女子高から今度女子大へ進学するのですが、高校では友達と離れて行動することなどなかったので・・・ 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も女子高から共学へ進学しました。 最初は、ホント怖かったです。 だって講義中に前も後ろも横も男性!! お腹なったらどうしよう!とか、消しゴム落としても拾ってもらえない~~!!とかグルグル考えてました(笑) でも、それを感じ取って、男子の方が気を遣ってくれて・・・・・・申し訳ない。 今は、ちょっとビクビクですが、何とかやっています。 お弁当ですが、1人でとるこもいれば、2~6人くらいで食べる子もいます。 どちらも「可哀想」とか「ウザイ」とは思われていません。 誰もが自由です。 トイレも、行くタイミングが一緒であれば一緒に行くし、違うタイミングであれば、1人でいきます。 移動も、同じ講義であれば一緒に行動します。 1人でいようが、大人数でいようが、変には思われません。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆やはり色々な人がいるんですね~♪もっと気楽に考えて良いような気がしてきました★ありがとうございました(*´▽`*)

その他の回答 (6)

• nekoaji
回答No.7

当然一人でどこにでも行きます。大学ってそういうものでしょう。 誰かと一緒になったら、流れで一緒にすごすこともありますが。 とっている授業が同じとは限らないし、それぞれの都合があるのだから、基本的に個人で動きます。 でも授業やゼミごとに最低一人は知り合いを作っておいたほうが、欠席したりわからないことがあったりしたとき便利ですよ。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★なるほど!!同じ授業の中に友達がいないと不便なこともあるのですね♪参考になりました!!

• yu1204
回答No.6

私も女子高から女子大へ進学しました。 私が通っている大学では、ほぼ全員が友達といます。 お昼ごはんも、教室の移動も、休み時間も。 ただ、トイレはどうなのかわかりません。 (私達の場合は、トイレは基本的に一人ですが、タイミングが合えば一緒に行くこともあります) 下校のときは無理して一緒に帰ろうとはしません。 課題やバイトなど、それぞれです。 私は友達と4人でいることが多いのですが、4人のうち3人が女子高出身者です。 だから気分的には女子高のときとあまり変わりません。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★そのような女子大もやはりあるのですね☆私の進学する大学も似た雰囲気だといぃなぁと思っています(^。^;;

回答No.4

人それぞれかと思いますが、 お昼ごはんもトイレも1人で行きます。 お昼ごはんやトイレまで一緒にいるのってハッキリ言って、ウザイですね。 そこまで大学で一緒に行動をしたがる子は、 大学では敬遠されると思って間違いないでしょう。 進学される大学が女子大なら別ですが。 この機会に1人で行動できるようになってはどうですか?

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うざいのでしょうか??女子高では何でも一緒が当たり前だったので・・。自立できるよう頑張ります(>_<)

• acapela
回答No.3

私は入学式前に、大学のほうで集中講座があり、それに参加していたので入学式までに友達は出来ました。 お昼はその友達と一緒に食べます。 トイレは行く人がいれば自分も行こうかなぁって思いますが、いつもではありませんね。 教室の移動は授業が一緒であれば一緒に行きます。(私は友達と全て一緒になったので行動は全て同じです!) 休み時間は友達と過ごすことが多いですね。 科が違うけれど、ゼミが同じと言う子もいます。そんな子と友達になることもあります。 初めてのことで戸惑うかもしれませんが、早く仲の良い友達が出来るといいですね(゜∀゜)

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆大学は大人な付き合いの感じが多いのですね♪はい、早く仲良い友達ができるように心がけます(^∇^)

回答No.2

入学して間もない頃は、1人で行動することも あるでしょうが、そのうち友達も出来て、 楽しくなってくると思いますよ。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★大学は楽しいってよく聞くので、そうなるように自分でも努力したいと思います♪

• surf-club
回答No.1

大学では高校までのようにとは又違いますよ。はっきりいって入学時、同学部内学科の人と最初に仲良くなったらずっとその友達は続くと思います。最初は結構肝心ですよ(笑)

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★やはり最初は大切なのですね(>_<)派手すぎずおとなしすぎない仲間をつくりたいと思います!!