• ベストアンサー

movとaviを同時に扱えるビューワソフト

movファイルとaviファイルを同時に閲覧できる フリーのビューワソフトを探しています。 現在利用しているカメラとビューワソフトが↓ Panasonic LUMIX FX8  動画はmov形式  ビューワは付属のLumix Simple Viewer(movのみ対応) FUJI FinePix S9000  動画はavi形式  ビューワは付属のFinePix Viewer(aviのみ対応) 今は、2機種に付属のビューワソフトを切替えて閲覧しており、かなり面倒。 (動画&静止画は同一フォルダに全部保存) mov2avi等を利用してaviへ統一することも検討しましたが、 今後も2台のカメラで撮っていくため、毎回変換するのも面倒・・・。^^; 単にPCで閲覧できればいいので、この2形式を同時に 扱えるビューワソフトを探しています。 フリーでは、無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3
gekko1208
質問者

お礼

inim_calmさん どうもこの「Picasa」というソフトが私のイメージ通りのソフトウェアっぽいです! フリーでかつGoogleのお墨付きソフトというのも気に入りました。 試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.2

QuickTime Alternative 1.55 / 1.68 aviは対応する各映像デコーダが入っていることが前提です。 http://cowscorpion.com/Codec/QuickTimeAlternative.html itunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/ ビューアとしての使い勝手は悪いですがコーデックさえ入っていればmov・avi両方再生できます。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/sankoh/mpc/mpc.html
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.apple.com/jp/quicktime/home/win.html QUICK TIMEが純正なのでいいと思います。

gekko1208
質問者

補足

bob_nさん 回答有難うございます。 ただちょっとイメージを正確に伝えきれていなかったです。 ビューワソフトとして、静止画も動画もアルバム表示(サムネイル表示やフォルダ表示など)してほしいソフトを探しています。その閲覧している中で、動画が再生できてほしい、そんなソフトです。

関連するQ&A

  • MOVとAVI

    当方知識不足のため基本的なものも解らないと考えて回答お願いします。 デジカメを購入しようと思っております。 動画も撮れるものをと考えていますが、動画撮影の形式にMOVとAVIというものがあるようですが、これらは互換性が無いようですね。 ユーチューブやミクシィ等に動画を載せる際にどちらでもアップロードできるのでしょうか? 同じメーカーのデジカメでも機種によってこの形式が違うのですが、どのような違いがあってどちらが普及しているものなのでしょうか?

  • 【*.mov】→【*.avi】変換できますか?

    こんにちは 表題の通りmovファイルをaviファイルかmpegに変換する ソフトを探しています。 フリーソフトで無いでしょうか? RealAudio用の動画を加工しているのですが movファイルの読み込みが上手くいかずに 音声だけ吸い取っています。 そこで、一旦aviに変換してみたらどうかと思いまして 変換するフリーソフトを探しています。 よろしくお願いいたします

  • MOV形式、H.264の動画をAVI形式に変換した

    いのです。 富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。 そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。   DCF準拠(MOV形式、H.264) この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。 いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、 こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。 私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれています。  Motion JPEG ,MPEG-4 AVC/H.264 ・・・・・・・・・・・注:ファイル形式 AVI,MOV どうやら Motion JPEG(AVI) の方が一般的なような気がするので、 なんとか上記デジカメの動画を Motion JPEG(AVI)に変換する方法を教えて頂きたいのです。 できればフリーソフトで、もしなければ有料でも結構です。 初心者の質問で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • MOVファイルを変換したい

    友達がデジカメのJPEGと動画をくれました。 動画形式は「MOV」です。 再生できなかったのですが「教えてgoo」で探したところ 「QuickTime」でいけるとの事で、試してみます…ところで 自分の撮ったカメラは「CANAN」なので「avi」もあります。(10秒程度) 静止画と動画を組み合わせて DVDビデオ形式にオーサリングして書き出す予定ですが このソフト「Drag'nDropCD+DVD3 power Edition」の 「VIDEO」で作れる動画形式が「MPEG1/MPEG2/AVI」の3種類です 「MOV」は対応していないようですが、「MOV」を 「MPEG1/MPEG2/AVI」の3種類のどれかに変換する ソフトや方法はなにかありませんでしょうか? フリーソフトができたらいいのですが、安ければ払ってもいいです。 よろしくご指導ください。

  • MOVをAVIかMPEGへ

    質問を見ていただきありがとうございます。 実は最近まで家にあるビデオカメラで家族を取っておりましたが編集ソフト(カメラ既存のソフト)があまり良くないのでWINDOWSのムービーメーカーに変えようを思っております。 そこで質問なのですが、カメラの映像方法がMOVで取っているので変換ソフトを探しております。 またAVIかMPEGどちらのほうがオススメでしょうか?(AVIは容量が大きすぎ?) なにかMOV形式の映像をムービーメーカーで編集する良い方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • movからAviへの変換

    ニコンのデジタル一眼で撮ったMOV形式の動画をAVI形式に変換したいのですが 変換後にスローになってしまい音声に至ってはブツ切れになってしまいます。 wondersher,freemake video converder,,any converter videoを試してみましたがどれも うまくいきませんでした。 うまくいくコツや、うまくいきやすいソフト〈フリー)があれば教えてください。 パソコン初心者のため、わかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 パソコンのスペックなどの情報は何を載せればいいのかわからないので 必要でしたらお尋ねください。 よろしくお願いします。

  • MOVファイルを・・・

    デジカメで撮影した動画をHPでストリーミングとして活用したいのですが、途中の段階でつまずいています。   デジカメ ― Panasonic Lumix   ファイル ― MOV  最初はココの書き込みを見てmov→avi→mpgって形でやったのですが、音質が非常に悪く、とても聞くことができない状態でした。 (使ったソフト・・・Mpg2avi           aviutl99           TMPGEnc-2.524.63.181-Free)  次にやったのはmovからmpgにTMPGEnc-2.524.63.181-Freeを使ってやってみましたが、映像は映るのですが音がでません!! どうしたらいいか、アドバイスをいただけたらと思います。 もっと便利なやり方があればそちらもお教えていただけませんか。ちなみにフリーソフトですべてをやりたいと考えています! よろしくお願いします。

  • movからaviへの変換。

    movからaviへの変換。 ニコニコ動画にいずれドラムの演奏動画を投稿したいと思っています。 とりあえず、以下の方法でwmvの動画は作成できました(投稿はまだ)。 1,映像はPanasonicのLumix DMC-FX35で録画、音声はRolandのWAVE/MP3 Recorderで録音。 (ヘッドホンで聞きながら演奏し、録画と録音は同時ですが、別々の媒体に録ったということです。) 2,録画したmovファイルをQTconverterでaviに変換。音声はmp3なのでそのまま。 3,Windowsムービーメーカーで映像と音声のタイミングを合わせ、一回保存(勝手にwmvになりました)。 4,さらに、これに原曲を重ねて保存。 2でaviに変換するとき、画質が落ちてしまうのですが、できるだけ画質を落とさずに変換する方法はないでしょうか? 圧縮なしでaviにすると3.9GBにもなってしまい、ムービーメーカーで扱いづらかったり、そもそもちゃんと変換できなかったりしました。 だからといって、QTconverterで用意されている圧縮設定で変換すると映像が粗くなったり乱れが生じてしまいます。 ニコニコ動画に投稿することや、Windowsムービーメーカーでのエンコードを視野に入れてのアドバイスをお願いします。 OSはXPです。完全に初心者ですが、よろしくお願いします。

  • MOV・AVI混在の動画編集

    今までデジカメで撮影しましたAVIファイルをwindowsムービーメーカーで 編集してショートムービーを作っていました。 今回素材にAVIとMOVが混在しています。 Fuji FinePix F30 → AVI Panasonic LUMIX TZ-7 → MOV AVIが20個合計3GB、MOVが25個合計5GBあります。 windowsムービーメーカーがMOVに非対応なので、 次のことを試しています。 (1) QTConberterを使ってMOVをAVIに変換。 A. 変換後のAVIファイルが元ファイルの10倍くらいのサイズになって ディスクを圧迫して困っている。 B. 元ファイルが600MBくらいより大きい物は変換後のAVIファイルが破損して windowsムービーメーカーで開けない。 (2) QuickTime Proを導入して(1)と同様の処理をした。 (1)のA、Bのいずれの結果も同じ。 (3) (1)(2)のBを解消しようと適度に分割後AVIに変換しようと、MOVを分割できるとされている untimovieの付属のcutmovieとXilisoft動画分割をDLしましたが、分割できず。 (4) AVS Video Conberterの非活性版をDLして MOVをWMVに変換しようと試みましたが、 143MBのMOVを処理するのに1時間以上かかっている上に CPU使用率100%、コミットチャージ1475MB/2448MBくらいが続き マシンが非常に重たくなってほかの作業がしづらい。 このような状態で、ショートムービーを快適に製作する方法をご教唆ください。 ア、 windowsムービーメーカーで編集するための素材の処理方法。 イ、 別のおすすめ編集ソフト。 マシン : Windows XP Pentium4 2.80GHz 1.00GB RAM

  • オススメのPDFビューワソフトを教えてください!

    オススメのPDFビューワソフトを教えてください! 書類などを良くPDF化して,パソコンで読んでいるのですが。 なんだか読みにくくて… 理由は人それぞれだと思うので,あくまで回答者さまの個人的に「オススメ!」 で良いので PDF閲覧ソフト(ビューワソフト) もしくは他の画像ファイル形式の 閲覧ソフト を教えてください。 面倒でなければ「このへんがオススメ」など書いていただければ嬉しいです☆ 使用環境だけ書きますと… Windows XP です。 宜しくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう