• ベストアンサー

ADSLはダイヤルアップ接続という誤解

表題のようにADSLはダイヤルアップ接続だ、という回答をしばしば見受けられます。 何故そういった誤解が発生しているのか、また回答している人も本当にそう思っておられるのか、僕が知らないだけでADSLは本当にそういう繋ぎ方がされているのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

複数のISPにホールセールされているADSL回線上(Bフレッツなども)でISPおよび契約者を特定するためにダイヤルアップに似たPPPoE(XPで云う広帯域接続)が用いられています。宅内のADSLモデムと電話局内のDSLAM間は常に接続が確立(リンクアップ)していますが、それだけではパソコンのEthernetにはIPアドレスが付与されていません。認証される事でISPからIPアドレスが付与され、はじめてインターネットが出来るようになります。PPPという部分をみればダイヤルアップ接続と同様ですが、アクセスポイントの電話番号に電話を掛けない部分(over Ethernet)をみればダイヤルアップ接続とは異なると云えます。この辺りが誤解が発生している原因かと考えます。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/column/inoue/20010829/
takarajun
質問者

お礼

詳しいお答え、有難うございます。 >アクセスポイントの電話番号に電話を掛けない部分(over Ethernet)をみればダイヤルアップ接続とは異なると云えます。この辺りが誤解が発生している原因かと考えます。 そうなのですよね、明らかに「電話をかける」といった工程が無いにもかかわらず「ダイヤルアップで接続します」とった回答が多く見られました。 僕自身、フレッツ接続ツールは今使っている新しいPCにもインストールして使っていましたが、最寄のアクセスポイントの電話番号なんか指定していません。 PPPoE接続の認証は接続ツールが行うもので電話をかけることはありませんでした。 どうも有難うございます、これでスッキリしました。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

>Niftyからの回答が「ダイヤルしない」にチェックを入れよとの指示でしてた。 なるほど。 それならそれで良いのではないでしょうか。 尚、「ダイヤルしない」になっていても、予め接続ツールを起動しておけば、インターネットへは繋がりますから、実質的にはブラウザでの設定はどちらでも構わないと思います。 自分が使い易いあるいは上手く使える方へ設定すべきです。

takarajun
質問者

お礼

何度も有難うございました。 ADSLを導入したのは2001年11月のことで、PCを購入して8日目(それまではアナログダイヤルアップ)のことでしたから、まだ何も解らないころでした。

• violet430
回答No.7

>で、疑問なのが自分のPCではルーター使用前からインターネットオプションの接続→「ダイヤルしない」にチェックを入れていますが、それはどういうことなのでしょうか? これは、パソコンがインターネットへ未接続の時に、自動的にダイアルアッププログラムを起動するかしないかを選択するものです。 通常、広帯域接続をを使って接続している場合は、リンクの様に、「通常の接続でダイアルする」に設定するのが一般的ですが、必要に応じて「ダイヤルしない」にする事もあるかと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005636 質問者はフレッツ接続ツールをし使用していた様ですが、何故「ダイヤルしない」を選んでいたのかについては、私には分かりません。

takarajun
質問者

お礼

何度も有難うございます。 補足欄にも書き込ませていただいてます。

takarajun
質問者

補足

実は初めてADSLを導入した際、うまく繋がらずプロバイダーであるNiftyに電話で問い合わせました。 「ダイヤルアップの画面が出て、繋がらない」と…。 で、Niftyからの回答が「ダイヤルしない」にチェックを入れよとの指示でしてた。 それから正常に繋がったという経緯があり、それ以来(フレッツ接続ツールを使いつつ)「ダイヤルしない」に設定しています。

• violet430
回答No.5

>ご紹介いただいたURLはダイヤルアップ接続ではありませんね。 いいえ、立派なダイアルアップ接続です。 質問者は公衆回線へ接続する手段としてのダイアルアップIP接続だけをイメージしていませんか?

takarajun
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございます。 >いいえ、立派なダイアルアップ接続です。 確かに、公衆電話のダイヤルアップしかイメージしていませんでした。 で、疑問なのが自分のPCではルーター使用前からインターネットオプションの接続→「ダイヤルしない」にチェックを入れていますが、それはどういうことなのでしょうか? 僕自身が「ダイヤルアップ」という言葉がよく理解できていないのかもしれませんね。

• wafumofu
回答No.4

>実際にアクセスポイントにダイヤルアップするのでしょうか? 最近では減りましたが、昔の悪意のあるHPにはいわゆるダイヤルQ2や国際電話に接続方法を勝手に切り替えるプログラムが仕込んであり、そのHPを訪問しただけで作動するようになっていました。 今で言うワンクリック詐欺のHPと同様のものです。 そういうHPをADSL接続で訪問したらダイヤルアップ接続に切り替わります。 そして後日NTTからの請求を見て慌てることになります。 ADSL接続ならそういう詐欺に合わないと思っている人が当時どれくらいいたか(今でもいるでしょうが)不安でした。

takarajun
質問者

お礼

有難うございます。 >ADSL接続で訪問したらダイヤルアップ接続に切り替わります。 それはしりませんでした。 「ダイヤルしない」に設定しておけば大丈夫なのではないでしょうか? でもモジュラーケーブルではなく、ランケーブルでADSLモデムに繋がっているのに本当にそんなことがあり得るのか大いに疑問です。 ランケーブルで電話をかけるのでしょうか?

• JMPFAR
回答No.3

本当のダイアルアップ接続をした事が無いから誤解しているだけです。 ダイアルアップはMODEMを使って、目的の番号に電話をかけると、ピーヒョロヒョロ~、と言って通じます、遅いADSLは言うまでも有りません。 最近はローミングサービスと言うのが有って、近くのADSL接続ポイントにダイアルアップでつなぎますがこれはADSLではありません。

takarajun
質問者

お礼

有難うございます。 >ピーヒョロヒョロ~ そうそう、それがダイヤルアップですね。 フレッツ接続ツールが電話をかける? おかしいと思います。

• violet430
回答No.2

決して誤解ではないですよ。 ルータを使わない場合、ダイアルアップ接続になります。例えばNTTの場合、フレッツ接続ツールが提供されます。 また、WindowsXPならリンクの様に広帯域接続もできます。 http://www.alles.ad.jp/support/setup/dialup/wxp_wan1.html これは光ファイバでも同じです。

takarajun
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLはダイヤルアップ接続ではありませんね。 >例えばNTTの場合、フレッツ接続ツールが提供されます… 実際、僕もMeの時、接続ツールを使い、そして今はXPで光ファイバー(VDSL)を使っていますが、ADSL時代はルーターを使用する以前もダイヤルアップを行ったことはありません。

• nitto3
回答No.1

ADSL回線はADSL接続、ダイヤルアップ接続が可能です。 ダイヤルアップ接続しないよう回線をはずし、 ソフトもはずしておかないとトラブルの元です。 もし誤解があれば家庭の電話線をそのまま使うからでしょうね。 実際は交換台の先は違う回線になっています。

takarajun
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございます。 >ダイヤルアップ接続が可能です。 実際にアクセスポイントにダイヤルアップするのでしょうか? ADSLはPPPoE接続で接続ツールを使って、毎回ID&パスワードを要求されますが、これとは別でしょうか?(“自動”に設定している場合は除く) 実際に僕もNTTフレッツADSLを使ってきました。 今はルーターを使い、NTT BフレッツマンションタイプVDSLですが、これのモデムにも「フレッツ接続ツール」CDが同梱されていましたが、先に書きましたようにルーターを使っていますから不要ですが。