• ベストアンサー

SPARCって

何と呼ぶのでしょうか?。 OSとセットにして売るマシンのようなイメージでしょうか。。 結構いい値段するんですかね・・。

noname#17136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.3

他の方も回答されていますが「スパーク」と呼びます。 Sun が開発したプロセッサで Solaris をインストールするのが一般的ですが、Linux を入れたりすることもできたと思います。その他には HP の PA-RISC (ピーエー・リスク、HP-UX)、IBM の PowerPC (以前の Mac, AIX) などがあります。 SPARC の値段については生産量との兼ね合いもあると思います。UNIX は信頼性が高いといわれているにもかかわらず、Sun のハードは初期不良が多いために導入時にトラブルが起こっていきなり CPU 交換などということも頻繁にあります。それでも売れているのは Solaris (SPARC) が UNIX の中でも筆頭の地位 (あくまで出荷台数、売り上げ高では HP-UX の方が上らしい) を占めており、ブランド力といった色合いが強いように思います。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 実はMS系から配置転換となりまして基本用語から 勉強し直しです・・。皆様のアドバイス大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0KG00
回答No.2

「スパーク」ですね。 ほとんどがSunのSolaris搭載されているでしょうね。 品物としてはサーバからワークステーションまでサポートの有無などでピンキリですが、リースバック品などが格安(ウン万円クラス)で流れる事もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPARC,http://www.akiele.com/sub14.htm
  • Jodie0625
回答No.1

SUNマイクロシステムが開発したプロセッサの名前で、「すぱーく」と読みます。 プロセッサのことを指しますが、それを搭載したSUN製のワークステーションのことも、SPARCと呼ぶことがあります。 OSはSolarisなどで、値段は数十万から数百万していました。 いまは製品ラインナップには乗ってないはずです。