• ベストアンサー

これから…(長文)

私は今年卒業し、4月から社会人です。 今は学校で卒業に向け課題をこなしています。 その中である事がきっかけで、「我慢していた(できた)・なんとも思っていなかった」事が爆発してしまいました。 今まではただブルーになって終わっていました。 しかし、今回初めてリストカットをするまでに至ってしまい、自分でもびっくりしています。 つい先日までは入社後のために毎日勉強もしていました。 なのに今はこんな状態で会社になんか行けません。 クラスメイトにネット上のブログで悪口もかかれました。 高校以来の友人にも裏切られる形になってしまいました。他にも親のことなどたくさんあります。 上記のある事がきっかけで同じ会社に入る人(同じ学校で顔見知り程度)にも影で「あいつと同じ会社なんだけど…」といわれてしまいました。 もう一人の同僚にも影で悪口を言われていました。 去年までは普通でした。私は喋る方なので友人とも普通に接していましたが、私の行動が気に入らなかったため(その友人達に直接関わっていないのですが)今に至るというわけです。 私が悪いのですが、もう溜め込むことができなくなってしまいました。 今学校にまでカッターを持っていってしまって、たまに手首を刺すまでになってしまいました。 現段階では彼氏が止めてくれています。 でも彼氏といても刺します。 しかし社会人となると彼とは遠距離になってしまいます。彼がいないと苦しいです。 彼について行きたいですが、私には奨学金があります。 学校に通わせてもらったという親への義理もあります。 なので本当どうしたらいいか… 一応今日、心理の先生に話は聞いて頂きました。(初めてなのでなんともいえませんが…) このまま私は彼について行っていいのかどうかお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。(ちなみに彼は良いと言ってくれてます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

どうしたら良いかと聞かれたら、「気にすんな」としか言いようが無いですね。 貴方が他からどう見られているかの評価が気になって、それがマイナスのベクトルに向いているのがショックなのですから。 抜け出すのに人それぞれの方法がありますが、確実なのはネガティブに行動&発言している=抜け出せていないという事だと思います。 ある種の開き直りや己の確立(己に自信を持つ)等、『中傷や誹謗などそれがどうした?』と言うようにならなければいつまでも他からの評価に怯えていなければなりません。 人生の先輩から一言言わせてもらうと「人から悪く言われる内はまだ良い」です。 本当に駄目人間の烙印を押されると誰も相手にしてくれなくなるからです。 他の人が自分の事を言っている=まだ相手になるだけの存在である証です。 確かに苦しい状態だと言うのは分かります。この苦しい状況を『死』と言う一見楽な逃げ道に逃るより、この苦しみを乗り越えた時に広がる世界の方が比べ物にならないぐらい素晴らしい。と言う事は唯一ハッキリしています。

kumamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の状態では抜け出していないですね。 先日までは「言わせたい人には言わせておけ」と思っていたつもりなんですが… 確かに人から言われるうちはいいのかも知れないです。 >確かに苦しい状態だと言うのは分かります~… 私も頭でわかっているつもりなんですが行動が追いつきません。死ということでどうにもならないんですから…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。削除覚悟で書かせていただきますね。 >このまま私は彼について行っていいのかどうかお聞かせ下さい。 「いいですよ」って言って欲しいためにまた色々書き連ねましたね。 いいわけないじゃん。無責任。責任転嫁しすぎ。現実逃避。依存しすぎ。 しかも。 わざわざ。 人(彼氏)がいるところでリスカですか。。。 可哀相な自分を売り物にするにしても使い古された手段ですね。 いかにも「止めてもらうためにやってます」って伝わってきますよ。 私も10年以上前に神経科に1年くらい入院しました。 その時の医者の話ですけど、 「人の関心を惹きたい人は、人目に付く所でリスカする」って。 確かにこの10年以上の間にそういう人みましたけど、 ホンキで死ぬ気などまったくないくせに自傷行為だけを繰返して 傷ついてる、か弱い自分をアピールするんですよね。 この質問よんで、なるほどなぁって感じました。 場末のホステスが不幸自慢するの同類項ですよ。 みんな何らかを乗り越えて生きてるんですよ。 自分ひとりで世界中の不幸を背負い込んだつもりの世間知らずが 社会で大事にされたり必要とされるはずないでしょう? 思い上がりすぎですよ。

kumamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 削除はするつもりがありませんので残させて頂きたいと思います。 とりあえず、補足と返信を。 別にいいですよといって欲しいわけではありません。 どちらにしろ、やはり理由が知りたいわけです。 たしかに、kaorinさんの言うとおりです。(責任転嫁等) 初めて人に重い話を打ちあけ、他人の意見を聞くのもいいと言われました。 私は大事な事はやはり最後に決めるのは自分だと思い意見をきかずにいました。 方向をかえてみようと質問したわけです。 確かにリストカットは止めて欲しいのもあります。 カウンセラーの人にも普通だよといわれました。 しかし関心をひきたいわけでもありません。 死ぬ気はないかもしれません。 この期に及んで痛みを伴うのはいやだと考えているからです。 睡眠薬を考えましたが(薬くらいしかしらないので) 1万錠飲まないの死なないそうで… めんどくさいのはやめました。 こういう安易な考えでこういう質問を書くのはおかしいかもしれません。 皆さんなんらかを乗り越えて生きています。 それはわかります。 けど、人に個性があるように受け止め方、考え方の違い、許容量だって変わってくると思います。 あの長文で全てが伝わったとは思いません。 そこまで言われると言うことは私は許容量が少ないのですね。そこは自分との戦いなので頑張らねばと思います。 ありがとうございました。

• TGR100
回答No.2

そんなもの「裏切り」ではありません。 ただの意味不明な誹謗中傷です。 そんなものに動じるなんて時間の無駄です。 所詮悪口なんて個人の偏見/価値観。 言わせたい人には言わせておけばいいんです。 そんなこと思ってない人のほうが大多数なんだから気にするな。 そして、あなたはこの経験で器は大きくなるもんだから。 残ることはその友人はあなたという大切な友人を失ったということだけです。 最後に、この程度のことは 「裏切り」とは 言いません。 人生や世間を 舐めてはいけません。 「裏切り」というのは もっとおどろおどろしく 臭気に充ち 悲惨で暗澹としたものです。 その記憶の壁には血生臭い地獄絵図さえ掛かっていることがあります。 再言しますが、あなたが言う「裏切り」なんて「裏切り」というほどのものではありません。 それに捕らわれてこれからの人生を台無しにすれば それこそが「自分を裏切った」ことになるのです。 意味が分からないようでしたら生きて分かって下さい。

kumamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに誹謗中傷です。 行動でもそれを示されたので若干とまどっていましたのであえて「裏切り」と書いてしまいました。 すいません。 私も先月まで 「言いたいことは人にいわせておけ」と思っていました。 しかし反面気にする自分もいたのです。 それが些細ながらストレスになっていました。 ありがとうございます。 裏切りと言うのはTGR100さんの言うようにもっと悲惨なものだと思います。 殺人さえも犯してしまうような…。 確かに自分は裏切ってしまえばそこで終わってしまいますね。 ありがとうございました。