• ベストアンサー
  • 困ってます

JR西の西ノ宮からJR東海の尾張一宮まで回数券など組合わせで行きたい

日曜日にJR西の西ノ宮からJR東海の尾張一宮まで回数券など組合わせで安く往復したいのですが、次の方法で行きは尾張一宮の有人改札で、帰りは西ノ宮の有人改札で精算等OKでしょうか。 ・西ノ宮-大阪は回数券がある。 ・大阪ー京都は金券ショップで昼得切符を販売しているので購入予定 ・京都ー米原は金券ショップで回数券を販売しているので購入予定 ・米原ー尾張一宮は、行きは一宮の改札で精算したく、帰りは一宮 -米原の普通の切符を購入 行きは米原で下車して一宮までの切符を買えばOKのように思いますが、下車が面倒です。帰りは切符は回数券など4枚を有人改札に 出せばOKでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ML-Rena

米原下車の必要はないですね。 西ノ宮~大阪、大阪~京都、京都~米原の3枚の回数券を見せれば、乗り越し精算で済みます。 帰りも述べてる通りでOKです。 ただ、京都~尾張一宮については、米原ではなく岐阜分割の方が安いです。 回数券が1010円未満で売ってれば別ですが。 京都~米原:1110円マイナス回数券にしたことによる割引額 米原~尾張一宮:1110円 →合計:2220円マイナス回数券にしたことによる割引額 京都~岐阜:1890円 岐阜~尾張一宮:230円 →合計:2120円

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。行きは乗り越し精算でよいので、また帰りも安心しました。 岐阜で分割の方が安いのは初めて知りました。京都ー米原の回数券金額を金券ショップで調べてみて実行します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ML-Rena

追記。 岐阜の代わりに石山or膳所で分割してもOKです。 これなら京都での回数券ばら売りも活用できるので、さらに(10円程度ですが)安く済みますね。