• 締切済み

1歳10ヶ月の子供が未だにご飯を食べないでミルクばかり・・

1歳10ヶ月の娘がいます。 生後、半年辺りから、離乳食を始めてはみたものの ほとんど食べてくれず、現在に至ります。 食事はいつも親子で食べるようにし とりあえず、現在は食事を楽しんではいますが 食べること自体に興味がないようで 食べ物を口に運んで、モグモグしても 飲み込むことがほとんどなく、口から出してしまいます。 1歳半健診の時に栄養士の先生に話をしましたが こんな子は初めてと、おどろいていて とりあえず、親子でいっしょに食事をとる形で トレーニングしてみて下さいとのことでした・・ それから4ヶ月、進展なしです。 今年の4月から保育園に行く予定で 保育園にいけば、周りの子達に影響されて 食べるようにはなるかと思うのですが 現在、不安でいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

先に回答された方にも質問されていますけど 食べない分ミルクを沢山あげていませんか?? そうなるとお子さんもとりあえず空腹は満たされるし 食欲もなくなると思います。。 食べないからせめてミルクでも・・という気持ちもわかりますが やはり空腹にさせ食べないと満たされないと言う環境作りから はじめないと・・・と思います。 うちの娘は今10ヶ月で良く食べる方ですが 時々半分しか食べないときもあります。 でも食後のミルクの量はいつもと変えませんよ。 さっき食べなかった分はやくおなかが空くようにし、次の回 の食事にはもりもり食べています。 急にミルクの量を減らすのは無理ですがあまり極端に ならないように徐々に変えていってみてはどうでしょうか。。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

こんにちは。 今1歳10ヶ月ということは、保育園に入園してすぐ2歳ですか? そうなると、クラスは1歳~2歳児クラスですよね? 園によって違うかもしれないですが、このクラスだとミルクではなく、牛乳になると思います。(おやつ時など) 中にはアレルギーや他の理由でミルクの子もいるかもしれないですが、何事もなければ普通はたぶん牛乳だと思います。 まずはミルクの量を減らしていってみてはどうでしょう? あとは食事を少しやわらかめにしてあげるとか。 上手に飲み込む習慣のないまま、離乳食の完了期を迎えてしまった・・・っということはないですか? 歯はだいぶ揃ってきたでしょうから、固めのものでも噛めると思いますが、ママが少量ずつ口に運んでみてはどうでしょう? 案外、口に入れる量が多いのかもしれませんよ。その子によって一口の適量があるでしょうし。 その時、ママも一緒に自分の口に入れて、目の前でモグモグゴックンして口の中に何もないのを見せてあげるとか。。。 もう、やってらっしゃるとは思いますが・・・(^^;) ミルクの量を減らして、代わりに牛乳にしていってもいいと思います。 まあ、無理にやらなくても保育園にいけば先生というプロがいますから、大丈夫だとは思いますけど。 入園の時に先生に相談すれば、きっと上手くやってくれると思います。 あまり思いつめないで下さいね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matu113
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

始めまして☆ うちも現在、2歳3ヶ月の子供が同じような感じでした。うちの場合ですが、ミルクをやめてから沢山食べるようになりましたよ。 ミルクは1日何回飲ませていますか? 4月から保育園に行かれるという事で、そろそろミルクをやめてみたらどうでしょう? 最初は欲しがって泣くと思いますが、いずれ諦めてお腹が空くので食事をするようになると思います。 普通のミルクでは足りない栄養が出てくると思います。 確かに保育園に行き出したら他の子の影響で食べるようになるかもしれません。 でもそうじゃなかったら? お子さんが可哀想ですよね。 今、出来る事はミルクをやめることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 716rifht
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

私の子供は食物アレルギーで、殆どのものが食べれず、アレルギー用ミルクでいきながらえています。 アレルギー専門医に言わせると、そのミルクだけで3歳までは栄養面では問題ないとのこと。 ですから、成長には今のところ問題ないかと思いますが、やはり咀嚼力などをつけていったりする必要はあると思います。 食べないということですが、食べないとすぐにミルクを与えてしまいますか? それだと、いつまでもミルクで栄養もお腹も満たされるので、いいか・・・と思ってしまうかもしれません。 食べないと栄養が心配でミルクを与えているのなら、1食くらい食べなくても・・・という気持ちで、まずは食べる習慣をつけていってはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらが参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khksadltb_in1.asp?con=21
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の子供がミルクをほとんど飲みません

    6ヶ月から始めた離乳食は何でもよく食べ、お水や薄めたジュースはよく飲むのですが、9ヶ月に入った頃からミルクをほとんど飲まないのです。この月齢ではまだ離乳食だけでは栄養が十分取れず、ミルクで補うべきだと思うのですが、あれこれ方法を試しましたが、飲んでもらえません。体重は増えているし、便秘になっている様子もありませんが、ちゃんと栄養は足りているのでしょうか?

  • 完全母乳の離乳食(8ヶ月)

    はじめまして。 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママです。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、食べてくれません。 好きな食べ物は、おかゆ。でも、食べても2~3口です。 おかゆを5さじくらい食べたり、野菜や果物やたんぱく質類を加えたりすると、途端に「オエッ」となり、胃の中のものまで戻します。。。 そうなると、泣きながら怒っておっぱいを求めてくるという感じです。 しかも、ここ2日間くらいは、つかまり立ちができるようになり、 椅子に座るのさえも嫌がり、1口食べたら泣きだし、椅子から降ろすと、つかまり立ちをして、大人が食事している食卓に寄ってきます。 スプーンを差し出すと、立ちながら2~3口食べます。 1歳のお誕生日と同時に、仕事に復帰するため、 このまま食べずに、おっぱいに頼っていると、 保育園でご飯も食べないし、かといっておっぱいも無い・・・ とても辛い思いをさせるのではないかと心配になります。 (ミルクも受け付けてくれないので・・・) おっぱいは、精神安定のために、復職後も欲しがるだけ続けようと思いますが、どうしても日中はあげられないので、 どうにか、離乳食を食べてくれるようにならないかと願うばかりです。 離乳食を食べなくて、保育園に預けた方、 離乳食を食べないお子さんの育児をした方、 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (どのくらいから、日中おっぱい不要になったのか教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • ミルクを飲まなくなった9ヶ月の子供について

    こんにちは。9ヶ月の息子について質問です。(完ミで育ててきました) 9ヶ月に入ってすぐ3回食にし、それに伴いミルク(フォローアップミルクに切り替えました)を日中全く飲まなくなり(ミルクを拒否して飲まないので…)、 お風呂上がりにだけ飲ませていました。ミルクは1日1回となっていました。 それだけでも栄養面で大丈夫なのか心配だったのですが、 最近になりお風呂上がりのミルクも拒否するようになり(大泣きして嫌がります…)飲んでくれなくなりました。 そんなわけで現在はミルクを全く飲まず、朝昼晩の離乳食3回だけです。(おやつも嫌がって食べません) 離乳食自体は毎食しっかり食べます。 ただ、まだ9ヶ月でミルクを卒業してしまってもいいのでしょうか? 体重は9キロあるので小柄ではないと思いますが、このままミルクを飲まさなくてもいいものか…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • ミルクを飲んでくれません

    9ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなり、フォローアップミルクに変えてからは、ほとんど飲んでくれません。色々なメーカーで試しましたが駄目でした。 母乳は飲んでくれるのですが、お腹を満たすほど出ていません。 ミルクを飲まないので、今は三回食(離乳食のみ)とおやつと母乳(少量)だけです。 離乳食は三食きちんと食べてくれているので、栄養のバランスを考えながら作っていますが、はたしてそれだけで栄養が補えているのかと心配です。 やはり親としては栄養をきちんと取って欲しいので、ミルクも飲んで欲しいのです。 今はミルクを食事に混ぜたり、ゼリーにしてみたり色々試しているところです。 友人に聞いたら「飲まなければやめちゃえば?」とのこと・・・ 私としてはミルクは続けたいのですが、飲ませるのを止めてしまってもいいのでしょうか? 続けるとしたら、飲ませるためのいい方法がありましたら是非アドバイスをお願いします!!

  • 10ヶ月児。離乳食を嫌がるので・・

    ミルク大好きみたいです。離乳食を食べさせていると、2,3口食べただけで、泣き始め、ブーブー飛ばし始め、仕方なくミルクを作っていると見ながらギャオーギャオーわめきながら、早くしろという感じで待っています。 240mlあげていますが、ペロッと飲んでしまいます。食欲はあっても食事からの栄養は摂れない状況です。元気はあります。10ヶ月にもなるしミルクばかりでは栄養不足にならないか心配です。 私がつくった食事に限らず、おいしそうなレトルト離乳食でも嫌みたいです。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 子供がミルク嫌いの為に、早くに断乳されたママさん、教えて下さい!

    いつも、参考にさせてもらっています。 10ヶ月になる娘がいます。 昨日から、ミルクをほとんど飲まなくなりました・・・。もともと、あまり飲む子ではありませんでした(1日のトータル 350ml程でした)。でも、昨日からは飲んで1日200ml切る程になりました。 離乳食の後は、「いらないっっ!」と顔を背けられるので、離乳食を始めてからは飲んだ事がありません。 飲む時間は、夜中に1回と朝に1回です。日中の水分補給は、麦茶か果汁です。 離乳食は、8ヶ月くらいから3回食を始めました。・・・が、食べムラも多く、出来ればミルクで足りない栄養を補ってほしいのです。離乳食にミルクを混ぜても食べてくれませんし、ストローやコップも「ミルクだっっ!」っと分かると、だら~っと出してしまいます。嫌がるのを無理に飲ませるのも可哀想だし、牛乳は「まだ、早いよ。1歳を過ぎてからね。」と栄養士さんに言われ、ミルクを止め様かな~っとも思っています。 ミルクを飲まないせいか、体重も4ヶ月程増えていません。小さめです・・・(泣) お子さんがミルクが嫌いな為に、早くに断乳されたママさん、離乳食で足りない分、何で補っていましたか?それと、このままで体重は増えるのでしょうか? 赤ちゃんらしく、プックリ太って欲しいんです!! 太る食べ物ってありますか? ミルクは、飲ませた方が良いですか? 困ってます!! どうか、良いアドバイスお願いします!!

  • 離乳食とミルク

    もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

WiFiの接続が出来なくなった
このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2-Wを使用しているアパートで、WiFiの接続ができなくなりました。
  • アパート全体でWiFiの不具合があり、その後私だけが接続できない状況です。
  • WiFiは飛んでいるが、インターネットサイトの閲覧やLINEの送受信ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう