• ベストアンサー

化粧の仕方を教えてください!

性同一性障害との境界にいちする自己女性化性愛者です。(簡単に言えば、女性になりたいと願う人?) お化粧についてお伺いしたいです。 ファンデーションをつける前に、下地を作りますが、これは普通の化粧水でいいのでしょうか? また、ファンデーションも通販でしか買ったことがないので、顔と首の色がまったく違い、取って付けたような顔になってしまいます。 また、アイシャドーを塗ると、ドライアイが強まり目が痛くなりますが、女性の方は大丈夫なのでしょうか? まずは、上記3点につきアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
回答No.3

23歳女性です。 下地と言うのは化粧下地のことで、ちゃんとお化粧する場合は 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション と言う形で、「化粧下地」という全く化粧水とは別物の物が存在します。 絶対につけなければいけないわけではないですが、化粧下地をつけることで毛穴に直接ファンデーションが入り込むのを防いだり、化粧ノリをよくしたり、崩れにくくしたりする効果があります。 通販でファンデーションを購入したとのコトですが、普通のお化粧品屋さん(デパートの化粧品売り場やドラッグストア)などで購入することは気が引けますか? もし大丈夫なのであれば、店員さんに聞いてみるのが一番いいと思います。 ファンデーションの色も初めて買うときはやっぱり自分で試してみたり、店員さんの意見を聞いたほうが失敗しませんからね。 店員さんに自分に合う下地、ファンデーションを探してもらってもいいし、自分でテスターで試してみて合いそうな物を買うのもいいと思う。 下地は、ちゃんとファンデーションがおいてある隣くらいに「化粧下地」という名前がついておいてあるのですぐ分かりますよ。 アイシャドーを塗ると目の乾燥がひどい・・・それは初めて聞きました。 何ででしょうね? 粉が目に入っちゃってるとか??? ごめんなさい分かりません(≧∀≦) 頑張ってお化粧のお勉強してくださいね!応援しています!

hiroshimarumaru
質問者

お礼

そっかー!粉が目に入るから痛いんだ~! なかなか化粧コーナーで買えないんですよ~(泣)なんだコイツは!見たいな目で見られるのがツラクて。 堂々としていればいいのでしょうが、緊張しちゃって(汗)そろそろ、歓送迎会の時期ですから、思い切って「女装するので」とか言って、試してみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

再度投稿。。。 やはり店員さんに聞くのは気が引けるんですね。 う~ん、私が思うに・・・ コスメアドバイザーの人って、他人のコンプレックスを化粧によって隠してあげたり、よりキレイにしてあげることに生きがいを感じてると思うんです。 私も人に化粧をしてあげるのが大好きで、自分が化粧してあげた子が『今日何かきれいだね!?』とか言われてるのを見るとすんごい嬉しくなるタチです(笑 なので、思い切って相談できるコスメアドバイザーを見つけてみるのも一つの手じゃないのかな????!と思ったのですが・・・ もちろん、偏見を持ってる人もいるだろうし、何だこの人!って思う人だって全くいないわけじゃありません。 けど一度思い切ってどこかの化粧品屋で店員さんに相談してみては!? その人が明らかに変な顔をされたり、微妙な反応だったらもう二度といかなければいいんです。 (もしそうなったときにどれほどあなたが傷ついてしまうのか私には察することができないので、無責任なアドバイスになってるかもしれませんが・・・) けど必ず、男であるあなたを化粧できれいにしてあげたい! と思ってくれるアドバイザーはいると思います。 私なら化粧してあげたい!きれいにして見せる!と思いますもん(笑 もし万が一勇気が出たのなら、眉毛をカットして、ヒゲもキレイにそって、ユニセックスな格好をして化粧品屋に行ってみては? まぁ、これから本格的にお化粧がしたいのであればの話ですが・・・ うまく行くよう祈ってますよ^^

質問者

お礼

そうですよね!ここでビビッテいたら、悩むだけで終わってしまう!!!どこか、個人のお店でも覗いてみようと思います! 本当にありがとうございます!また、よろしくお願いします!!

• LIRICA
回答No.4

下地とは肌色の補正や脂対策やなど、いろんな機能があって、 使用目的にあうのをチョイスして使うものです。 ファンデーションもアイメイクもきっと原因は、つけ過ぎぢゃないかな・・・ ファンデの色合わせは簡単じゃないけど、薄塗りならそんなに浮かないですw 肌の色より少し暗めの艶ものチョイスして、粉で仕上げるのがポイント。 アイメイクも少しずつ色を重ねるイメージでゆっくりとしてください。 少しづつ重ねるには、先にティッシュなどで粉を落とすので目が痛くなるってあまりないと思います。 お友達に女装さんが何人かいますが、下手な人はほんと下手で痛々しいですw 若い人や顔立ちの元々いい子は得ですが、化粧するなら研究しなきゃ違和感すごいできるし綺麗にはなれないです。 40代後半でも上手な子は、やっぱり雑誌のメイク特集やTV(藤原美智子さんのNHK番組とか)ですごく真剣に研究してますよ。 女装専門の店にいって他の子に情報とか教えてもらうと早いようです。 コミュもできて楽しそうですしね。 質問者さんは下地も知らなかったようですし、 そゆの怠ってるんじゃないかなあ。 女装ちゃんだけじゃなく純女でも綺麗の研究を踏まえずに、 化粧で美人には絶対なれませんw びば研究 びば努力ですー

質問者

お礼

すすいません!下地クリームでも買ってきます! 下手糞なんでやっぱり痛々しいでしょうか(汗) 本人はかなり必死なのですが・・・

• tarurin
回答No.2

下地というのは、ファンデーションののりを良くしたり、肌色の補正をしたりするためのものです。「下地」として売っています。日焼け止め効果のあるものや、顔色を明るくみせるなどさまざまな効果・質感のものがあります。 ファンデーションの代わりに、顔の気になる部分(シミや毛穴を修正したいところ)にだけ濃い目の肌色のコンシーラーをつけてみては?その上から、色があまりつかないフェイスパウダーを顔全体にはたくと、首の色と違って見えることが少ないように思います。 また、アイメイクで目が痛くなるとのこと。クリームタイプのアイシャドウを試してみては?合わないと感じるメーカーのものは、避けたほうがいいですよ。無理に使っていて、きれいになることはありません。

質問者

お礼

下地というのがあるんですね!知らなかった。。。なにせ、化粧品コーナーにいるだけでもドキドキですからね・・・周りの目が痛い! クリームタイプのアイシャドウも初耳!是非試してみたいと思います!

回答No.1

母に聞いたのですが、化粧水→美容液→乳液→化粧下地→ファンデーションといった感じだそうです。化粧水はいわゆる基礎化粧品なので、下地とはちょっと違うようです。化粧下地は普通に売っていますよ☆ 私は今20歳なのですが、高2くらいから化粧をしています。私の場合は、化粧水→ビタミンローション→化粧下地にもなる日焼け止めクリーム→ファンデーション→チーク→アイメイクといった感じにやっています。 アイシャドーとか、目元に塗るものは最初は違和感があるのですが、段々と慣れてきて気にならなくなります。私はアイシャドーは大丈夫だったのですが、どうもマスカラが苦手でした。 また、ファンデーションと肌の色が合わず、困っているとのことですが、肌との色が合わないのであれば、複数の違う色を混ぜ合わせて調節するのが一般的です。色を混ぜる時にはパウダーでは難しいので、リキッドファンデをお勧めします。 最初はお化粧は難しいとは思いますが、誰でもそうですので頑張ってみてくださいね☆

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普通のおじさんの様な顔つきではないので助かる部分はありますが、化粧をすると「ヤンキー」になってしまうのが難点です(笑) それでも、好きな人には「綺麗に見せたい」と欲を張ってしまいます(汗) マスカラ!わかります~!まつげが短い私は、余計に手が震えてしまいます(^^ ビタミンローション買ってみようと思います!