• ベストアンサー

化粧の仕方を教えてください!

性同一性障害との境界にいちする自己女性化性愛者です。(簡単に言えば、女性になりたいと願う人?) お化粧についてお伺いしたいです。 ファンデーションをつける前に、下地を作りますが、これは普通の化粧水でいいのでしょうか? また、ファンデーションも通販でしか買ったことがないので、顔と首の色がまったく違い、取って付けたような顔になってしまいます。 また、アイシャドーを塗ると、ドライアイが強まり目が痛くなりますが、女性の方は大丈夫なのでしょうか? まずは、上記3点につきアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.3

23歳女性です。 下地と言うのは化粧下地のことで、ちゃんとお化粧する場合は 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション と言う形で、「化粧下地」という全く化粧水とは別物の物が存在します。 絶対につけなければいけないわけではないですが、化粧下地をつけることで毛穴に直接ファンデーションが入り込むのを防いだり、化粧ノリをよくしたり、崩れにくくしたりする効果があります。 通販でファンデーションを購入したとのコトですが、普通のお化粧品屋さん(デパートの化粧品売り場やドラッグストア)などで購入することは気が引けますか? もし大丈夫なのであれば、店員さんに聞いてみるのが一番いいと思います。 ファンデーションの色も初めて買うときはやっぱり自分で試してみたり、店員さんの意見を聞いたほうが失敗しませんからね。 店員さんに自分に合う下地、ファンデーションを探してもらってもいいし、自分でテスターで試してみて合いそうな物を買うのもいいと思う。 下地は、ちゃんとファンデーションがおいてある隣くらいに「化粧下地」という名前がついておいてあるのですぐ分かりますよ。 アイシャドーを塗ると目の乾燥がひどい・・・それは初めて聞きました。 何ででしょうね? 粉が目に入っちゃってるとか??? ごめんなさい分かりません(≧∀≦) 頑張ってお化粧のお勉強してくださいね!応援しています!

hiroshimarumaru
質問者

お礼

そっかー!粉が目に入るから痛いんだ~! なかなか化粧コーナーで買えないんですよ~(泣)なんだコイツは!見たいな目で見られるのがツラクて。 堂々としていればいいのでしょうが、緊張しちゃって(汗)そろそろ、歓送迎会の時期ですから、思い切って「女装するので」とか言って、試してみたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#22761
noname#22761
回答No.5

再度投稿。。。 やはり店員さんに聞くのは気が引けるんですね。 う~ん、私が思うに・・・ コスメアドバイザーの人って、他人のコンプレックスを化粧によって隠してあげたり、よりキレイにしてあげることに生きがいを感じてると思うんです。 私も人に化粧をしてあげるのが大好きで、自分が化粧してあげた子が『今日何かきれいだね!?』とか言われてるのを見るとすんごい嬉しくなるタチです(笑 なので、思い切って相談できるコスメアドバイザーを見つけてみるのも一つの手じゃないのかな????!と思ったのですが・・・ もちろん、偏見を持ってる人もいるだろうし、何だこの人!って思う人だって全くいないわけじゃありません。 けど一度思い切ってどこかの化粧品屋で店員さんに相談してみては!? その人が明らかに変な顔をされたり、微妙な反応だったらもう二度といかなければいいんです。 (もしそうなったときにどれほどあなたが傷ついてしまうのか私には察することができないので、無責任なアドバイスになってるかもしれませんが・・・) けど必ず、男であるあなたを化粧できれいにしてあげたい! と思ってくれるアドバイザーはいると思います。 私なら化粧してあげたい!きれいにして見せる!と思いますもん(笑 もし万が一勇気が出たのなら、眉毛をカットして、ヒゲもキレイにそって、ユニセックスな格好をして化粧品屋に行ってみては? まぁ、これから本格的にお化粧がしたいのであればの話ですが・・・ うまく行くよう祈ってますよ^^

hiroshimarumaru
質問者

お礼

そうですよね!ここでビビッテいたら、悩むだけで終わってしまう!!!どこか、個人のお店でも覗いてみようと思います! 本当にありがとうございます!また、よろしくお願いします!!

  • LIRICA
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

下地とは肌色の補正や脂対策やなど、いろんな機能があって、 使用目的にあうのをチョイスして使うものです。 ファンデーションもアイメイクもきっと原因は、つけ過ぎぢゃないかな・・・ ファンデの色合わせは簡単じゃないけど、薄塗りならそんなに浮かないですw 肌の色より少し暗めの艶ものチョイスして、粉で仕上げるのがポイント。 アイメイクも少しずつ色を重ねるイメージでゆっくりとしてください。 少しづつ重ねるには、先にティッシュなどで粉を落とすので目が痛くなるってあまりないと思います。 お友達に女装さんが何人かいますが、下手な人はほんと下手で痛々しいですw 若い人や顔立ちの元々いい子は得ですが、化粧するなら研究しなきゃ違和感すごいできるし綺麗にはなれないです。 40代後半でも上手な子は、やっぱり雑誌のメイク特集やTV(藤原美智子さんのNHK番組とか)ですごく真剣に研究してますよ。 女装専門の店にいって他の子に情報とか教えてもらうと早いようです。 コミュもできて楽しそうですしね。 質問者さんは下地も知らなかったようですし、 そゆの怠ってるんじゃないかなあ。 女装ちゃんだけじゃなく純女でも綺麗の研究を踏まえずに、 化粧で美人には絶対なれませんw びば研究 びば努力ですー

hiroshimarumaru
質問者

お礼

すすいません!下地クリームでも買ってきます! 下手糞なんでやっぱり痛々しいでしょうか(汗) 本人はかなり必死なのですが・・・

  • tarurin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

下地というのは、ファンデーションののりを良くしたり、肌色の補正をしたりするためのものです。「下地」として売っています。日焼け止め効果のあるものや、顔色を明るくみせるなどさまざまな効果・質感のものがあります。 ファンデーションの代わりに、顔の気になる部分(シミや毛穴を修正したいところ)にだけ濃い目の肌色のコンシーラーをつけてみては?その上から、色があまりつかないフェイスパウダーを顔全体にはたくと、首の色と違って見えることが少ないように思います。 また、アイメイクで目が痛くなるとのこと。クリームタイプのアイシャドウを試してみては?合わないと感じるメーカーのものは、避けたほうがいいですよ。無理に使っていて、きれいになることはありません。

hiroshimarumaru
質問者

お礼

下地というのがあるんですね!知らなかった。。。なにせ、化粧品コーナーにいるだけでもドキドキですからね・・・周りの目が痛い! クリームタイプのアイシャドウも初耳!是非試してみたいと思います!

回答No.1

母に聞いたのですが、化粧水→美容液→乳液→化粧下地→ファンデーションといった感じだそうです。化粧水はいわゆる基礎化粧品なので、下地とはちょっと違うようです。化粧下地は普通に売っていますよ☆ 私は今20歳なのですが、高2くらいから化粧をしています。私の場合は、化粧水→ビタミンローション→化粧下地にもなる日焼け止めクリーム→ファンデーション→チーク→アイメイクといった感じにやっています。 アイシャドーとか、目元に塗るものは最初は違和感があるのですが、段々と慣れてきて気にならなくなります。私はアイシャドーは大丈夫だったのですが、どうもマスカラが苦手でした。 また、ファンデーションと肌の色が合わず、困っているとのことですが、肌との色が合わないのであれば、複数の違う色を混ぜ合わせて調節するのが一般的です。色を混ぜる時にはパウダーでは難しいので、リキッドファンデをお勧めします。 最初はお化粧は難しいとは思いますが、誰でもそうですので頑張ってみてくださいね☆

hiroshimarumaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普通のおじさんの様な顔つきではないので助かる部分はありますが、化粧をすると「ヤンキー」になってしまうのが難点です(笑) それでも、好きな人には「綺麗に見せたい」と欲を張ってしまいます(汗) マスカラ!わかります~!まつげが短い私は、余計に手が震えてしまいます(^^ ビタミンローション買ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • アイメイクの仕方

    アイメイクの仕方 最近化粧をするのが面倒でアイメイクしかしていません。以前は下地やファンデーションを塗った後にアイラインやアイシャドーを塗っていたのですが今は化粧水や乳液で肌を整えた後、その上からアイシャドーを塗っています。ワンポイントメイクをする際でもやはり下地やファンデーションは必要なのでしょうか?どちらが肌に良いかを基準にしお答えお願いします。

  • 化粧の仕方

    最近やたらと自分は化粧がヘタかも?と思う事が多くなりました。下地に始まりアイシャドーの入れ方など全体的にうまくいきません。 仕方が悪いのかよくわからないのですが、この歳になってもう一度基本というか化粧の仕方を見直したいと思っています。 できれば皆さんの化粧の仕方を簡単でも結構ですので教えて頂けないでしょうか?(できれば顔を洗った以降くらいからお願いします><) また、これはあればで結構なのですが、化粧の仕方が載っているようなHPがあれば教えてください。 我儘な質問ですいませんが宜しくお願いします。

  • 19歳初めての化粧品は・・・

    19歳初めての化粧品は・・・ 19歳の体育会系の娘が初めて化粧品(下地・ファンデーション・アイシャドー他) を使いたいと言ってきました。 どこのメーカーのがいいでしょうか?? 美容部員さんにアドバイスをうけながら、買うつもりですが、 コーセー・カネボウ・資生堂などなど よくお店で並んでますよね・・・ 明日買いに付き合う予定ですが、 よきアドバイスをお願いします。

  • 化粧をしたいのですけど・・・

    高校生です。友達と出かけたりするとき時に軽く化粧をしたいと思っています。 「あ、もしかして化粧してる?」ともしかしたら気づくかも、程度でいいんですけど、何をすればいいですか? ファンデーション、マスカラ、アイシャドー・・・いろいろあってわかりません。 教えてください。

  • 化粧が最近うまくいきません

    現在30台前半です 10代~20代までは友達にも褒められるぐらい上手く出来ていて、化粧をした顔に不満はありませんでした。 ですが30代になってから化粧がなかなか上手くいきません。 顔はたまご顔で、鼻は少々だんごっ鼻、目は外人みたいに少し窪んでます(昔から)奥二重でタレ目です。 化粧をすると老けて見えるし厚化粧にみえるし、さらに何故だか頬が扱けて見えます。 化粧の仕方というと、下地→リキッドファンデーション→ビューラー→アイシャドー(ブラウン系やピンク系)→マスカラ→アイライン(黒)→眉マスカラ(明るめの茶色)→眉かき→口紅(赤系、ピンク系)→頬の高い位置にピンクやオレンジのチーク 若くみえる化粧の仕方を知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 社会人としての化粧

    私は現在、専門学校の2年生です。 無事に就職も決まり、来月から研修に行くことになりました。 そこで質問なのですが、化粧はしっかりとすべきなのでしょうか? 私は普段はあまり化粧はしません。 面接などがあるときは、下地、ルースパウダー、眉、チーク、アイシャドー、口紅はしますが、ファンデは使いません。 ファンデーションをするのに抵抗があります。 でも、もし必要ならばそろえようと思っています。 細かいことかもしれませんが、社会人としてファンデーションはすべきでしょうか? 職種は接客業などではなく、社内の情報システム課になります。 よろしくお願いします。

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 47歳にあうお化粧のしかたを教えてください

    47歳女性です。お化粧のしかたについてどなたかアドバイスをお願いします。肌のくすみも感じられ、今までどおりのお化粧方法では夕方になると、ファンデーションが浮いてきてしまいます。化粧水、乳液、下地クリームとファンデーションで整えていますが、高価な化粧品ではなく、ごく一般に量販店に置かれているものを使っています。いつまでもきれいでいたいな、と思っているのですが、気になるとしかたありません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 化粧下地について

    今19歳なのですが、メイクについて悩んでいます。 ファンデーションを塗ると粉っぽくなってしまい、塗らない方が断然マシだと思い、素肌にアイラインやチーク、アイシャドーをしていたのですが、それだと汗をかくとすぐ堕ちちゃって…。 一応、化粧水と乳液で肌を整えてから塗っていますし、特に乾燥肌だとも思えません。 (さすがに冬は乾燥してますが夏はテカテカになります(笑)) 今まで、化粧下地を使っていなかったのと、安物のファンデーションだったからかな?と思い、今度はそれなりのものを購入しようと思っています。 勧められたのは アナスイのプロテクティブファンデーションプライマーLとアナスイのプロテクティブファンデーションプライマーCです。 あと、マリークワントもいいと言われました。 Lはマットな感じ、Cは艶が出るそうなのですが、どちらかお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみた感じを教えて下さい。 また、人によって違うとは思いますが、他にお勧めの化粧下地などありましたらお教え下さい。