• ベストアンサー

2台目のPCは無線でネットしたい。

超初心者な質問ですいません。 今使っているPCはデスクトップ(windowsXP)で、YahooBBの50M(トリオモデム3-G)を使用しています。 4月にノートPCを買う予定なのですが、持ち運ぶことが多くなりそうなので、インターネットは無線でしたいのです。(ネットは家のみで、外出先ではしない) 家の中で、デスクトップは有線LANで、ノートPCは無線LANでネットをする事は可能でしょうか?? 可能な場合、何が必要になりますか? 無知な質問ですが、アドバイスお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.5

こんにちは。 早速ですが、それでしたら無線LANのブロードバンドルーターを購入すればOKです。 Yahooのモデムに無線LANのルーターを接続して、無線LANのルーターにはLANポートが4つ位有りますので、そこにディスクトップPCを繋げば良いです。 ノートPCに無線LANが内蔵されていたなら、無線LANルーターだけで良いですが、内蔵されていないなら、PCカードタイプの無線LANの子機が必要ですので、それも一緒に購入してください このとき、無線LANの親機と子機は同一メーカーにした方が、接続設定も簡単になりますので、セットになった物が有りますので(別個に購入するより割安です)それを買った方が良いでしょう。 参考までに・・・ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ では!

kobatti3333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無線LANのルーターと、無線LANが内臓されたノートPCがあればいけるんですね~! バッファローの製品はいいみたいですね。 色々と参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mikituu
回答No.8

Yahoo! BBに加入しているのであれば、 追加で「無線LANパック」に入ればいいですよ◎ デスクPCはそのまま有線で、ノートは無線で出来ますよ。 Yahoo! BBのサイト上でも追加は出来るし、 インフォメーションセンターにTELすれば出来ます! TEL:0800-1111-820 ケータイ:03-6688-1970

回答No.7

#4です。 無線LANパックの契約は必要ですよ。 というか、無線LANパックにしないと、ルータ交換してくれないはずです。 割高だという意見が多数ですが、サポート込みでの値段なので、仕方ないですね。 無線ルータを自前で買っても、接続できなかったら意味がないですよ。 また、その際にはプロバイダのサポートはゼロになるので、その覚悟も必要ですね。 #Y!のサポートをどこまで信頼するか、ですけどね。。。

回答No.6

無線LANは、出来れば内蔵型が良いです。 カード型は出っ張りが出来ますので これが結構邪魔になるんですよ。 抜き差しの面倒さもあります。 私も先月ノートを買ったのですが 知人たちの言うことを聞いて 内蔵型にしておいて本当に良かったと思います。 ご参考までに。

回答No.4

Yahoo! に対して、無線LANも使えるようにしてくれと頼めば、ルータを交換してくれるはずなので、アクセスポイント(親機)は買わなくても大丈夫です。 また、最近のノートPCはほとんど全ての機種で無線LAN標準搭載なので、子機も買う必要は有りません。 ノートPCのみを無線LANで利用することは可能であり、必要なものは新しいノートPCだけということです。

kobatti3333
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、早速なんですが質問が・・・。 交換という事は、無線LANのパックを契約するという事ではないんですよね??ただ交換してもらうという事ですよね?  すいません何度も。

• RosaCanina
回答No.3

多くのメーカーから、ご要望に叶うパーツが発売されています。 まず、以下をご覧になって下さい。 大よそのイメージがつかめると思いますよ。 http://www.airstation.com/

kobatti3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、無線LANの事が書かれていたので、少しですが理解が出来ました。 ありがとうございます。

• wulong
回答No.2

現在の構成では当然Y!BBの無線LANパックの契約はされていないことと思います。 月額1000円程度もかかるのでよほどの短期で無い限りもったいないのでこの契約をすることはお勧めできません。 トリオモデム3ーGはLAN側がひとつしかありませんので無線機能のあるルータを購入してください。 モデム - ルータ -有線接続PC           --無線接続PC こうなります。     PCは、無線LAN機能を搭載したものを購入されるのがいいと思います。無線LAN機能のない機種の場合は別途無線LANカードを購入する必要があります。この場合はルータとカードがセットになった商品を買い求められたほうが後の設定が楽です。 注意するべき点は、無線方式が3種類あるのでルータとPCの無線方式が一致するものを選ぶ必要があることくらいです。

kobatti3333
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり、yahooの無線LANパックは割高なのですね・・・。 無線機能のあるルーターと、無線LAN機能が内臓されたPCを購入して、接続すればいいんですよね。 お店の人にもこの事を参考に色々聞いて、購入しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

やることは可能です。 必要なものは無線LANブロードバンドルータ(親機)と受信する機械(子機)です。 セットで売っているものがあるのでそれを購入するとお得です。

kobatti3333
質問者

お礼

こんなにも早くアドバイスありがとうございます。 可能なんですね。セットで市販で売っているんですね~。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。