• ベストアンサー

浴槽ージェットバスをはずして穴を塞ぎたい

浴槽についているジェットバスをはずしてしまいたいので 質問しました。 以前から湯垢やゴミが出てきてしまう上、最近の寒波では 冷たい水も出てきて浴槽内がすぐに冷えてしまうため ジェットバスの出入り口に蓋をしてキャンセルしようと 考えています。 現在使用しているものは10年ぐらい前のバスタブで 大き目の給水口が1個、泡の吹き出し口(小さめ)が 4個、ジェットバスのためについているタイプです。 最悪の場合はゴム栓を使用して塞ごうと考えているの ですが、配管用の雌ネジを使用して綺麗に蓋をするような 方法はないでしょうか? 数年前にメーカーに問い合わせた際には「キャンセル するための蓋は存在していない」と言われてしまいま した。 子供も使用しているので安全で恒久的な方法を探して います。お心当たりのある方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数年前は無かったかもしれませんが今はあるかもしれませんよ。 私はそういう依頼を受けて対応した事があります。 「どうしても塞ぎたい!!」と粘ってみてください。 お客様相談室や修理依頼やパーツセンター。メーカーに用意させましょう。 もう一度、電話してみてください。

Asharp
質問者

お礼

只今メーカー(タカラスタンダード)に対応してもらっています。該当するものが存在しそうです。浴槽の種類によってサイズが違うようなので、FAXを送ってもらい寸法合わせをしてみるところです。貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zero1yk
回答No.1

日曜大工センター、浴槽販売店、ガス屋さん、水道やさんにオールステンレス製バス用化粧蓋(浴槽加熱用循環パイプメクラ蓋)と言う製品が有りますが、在庫はなく注文になるかもしれません。既存のジェットバス配管が外せれば、内締用を使えば浴槽内から工事出来ます。ただし、ジェットバスの穴径が小さい場合は付属のパッキンでは厚みが足りない場合も有ります。したがって、近くの日曜大工センターにて、合わせられそうなパッキンを予め用意しておく事をお奨めします。工事が苦手なら、上記販売店で工事もして下さると思います。

Asharp
質問者

お礼

浴槽販売店に電話で問い合わせたところ2件目のお店で目当ての浴槽加熱用循環パイプメクラ蓋を見つける事が出来ました。浴槽メーカー製の蓋が存在しなければ循環パイプメクラ蓋を購入すると思います。Webの通販等を探しても見当たらない貴重な情報でした。