• 締切済み
  • 暇なときにでも

買い換えるべきなのでしょうか? 

今は無きPC98のPentiam133を使用しております。購入して三年近くになりますが、メモリーも64増やしてこのように何とかは使用しております。ただ、時々停止状態になったり、日本語入力がエクスプローラーで使用できなかったり、かと思えば言語パレットのゴーストが出来て三本表示されたり、不可解現象が多発しております。MIDIが無いためソフトMIDIに頼るしかないと言うのも不満ではあるのですが… Outlook Expressで問題が起きた際Microsoftのサービスの方に、処理待ちの時間に「時間が掛かるし、こんな音がするんですよ」と受話器を通してハードディスクの音を聞いて貰ったら「おかしい」と言われてしまいました。ハードディスクは三年が寿命だとも…「テキストリーダー」は結構気に入ってるソフトなのですが、同じようなソフトがIBM機とか、DOSV機にもあるのでしょうか? 皆さんはどれくらいで買い換えているんですか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

私も買い替えをお勧めします。 最近は10万円でおつりが来る製品が沢山ありますので、ストレスを感じながら増設で ごまかすよりも、よっぽど快適になります。 また、NECのPC98シリーズ(not NX)の場合、添付ソフトがDOS/Vマシンで 使えるとは思わないほうが良いと思います。使えたらラッキーというところですね。 また、テキストリーダーと言うソフトがどのような機能を持っているのか不明なので なんとも言えないのですが、もしかしてテキストファイルを読み上げてくれるソフト でしょうか? ドキュメントトーカーというソフトがあったと思いますが、今は売られていないかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

踏ん切りが付かなくて質問をしたのですがやはり…なんですね。ひょっとして購入10年前の物を手を加えて現役にしている、などという強者がいらっしゃらないかという期待もあったのですが…買い換えに向けて新しく質問をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIからWAVEへの変換ができないのですが・・・

    MIDIファイルをWAVE形式のファイルに変換するソフトを ダウンロードして使用していたのですが、 MEになってからどうもこのMIDI→WAVEへの変換が どんなソフトを使ってもできないのです・・・ VB6のいるソフトで以前同様きちんとインストールも済ませてあるのですが… ちなみにmreco02とmidi2wave共に使用してみましたが、 きちんとWaveファイルは出来ているのに何の音も録音されていなくて…。 どなたかわかる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。 MIDIを再生して録音するタイプできちんとMIDIとしては音が出ます。 これでは、意味がわからなくて何処に問い合わせて良い物かすらわからなくて。 宜しくお願いします。

  • MIDI→WAVE変換できないのですが・・・

    MIDIファイルをWAVE形式のファイルに変換するソフトを ダウンロードして使用していたのですが、 MEになってからどうもこのMIDI→WAVEへの変換が どんなソフトを使ってもできないのです・・・ VB6のいるソフトで以前同様きちんとインストールも済ませてあるのですが… ちなみにmreco02とmidi2wave共に使用してみましたが、 きちんとWaveファイルは出来ているのに何の音も録音されていなくて…。 どなたかわかる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。 MIDIを再生して録音するタイプできちんとMIDIとしては音が出ます。 これでは、意味がわからなくて何処に問い合わせて良い物かすらわからなくて。 宜しくお願いします。

  • sonar6で打ち込んだ曲をCDに焼く時の問題点について

    閲覧いただき、誠にありがとうございます。 SONAR HomeStudio 6 XLを使用して曲を作っているDTM初心者です。 MIDIトラックで全て打ち込みでオーケストラ曲を作り、 いざエクスポートしてWAVファイルに変換すると、 音が全く鳴らなくなってしまいます。 オーディオファイルとして波形を見てみると、 全くといっていいほど波がないので 音が鳴らないのも当たり前だという事は理解できるのですが、 変換する前はちゃんと音が鳴っているので、 このようなことになってしまうのが不可解でなりません。 接続環境ですが、外部音源等は一切使わず、 sonar6だけで曲を作っています。WindowsXPです。 一応MIDIキーボード(EDIROL PC-50)もUSBで繋げてはありますが、 こちらは使っていません。 MIDIデバイスはSoundMAX WDM MIDIとなっています。 説明書を読んでも知人に聞いても解決しなかったので この場をお借りして質問させていただきました。 対処の仕方のほかに、詳しい書籍やサイト等をご存知でしたら 教えていただけると助かります。 皆様よろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • Iwind
  • ベストアンサー率0% (0/8)

新しいパソコンに買い換えたほうがいいです。 これは私の意見です。ハードディスクやCD-ROMなど一つ一つ換えてせめて安くないです。今、そんなに高級に拘らないなら、十万円以下のパソコンが多くあります。どれにしても今のP133よりずっといいほうと思います。もしパソコンでのお仕事はプログラミングや大量の複雑な計算や画像処理のこと以外なら、十分だと思います。一つだけ注意してもらいたいことは64Mのメモリじゃたりないです。最初から128Mしたほうがいいと思います。 私もこの前まで何年間P166を使っていましたが、あまりにもよく落ちたり止まったりそして物凄く遅くて、とても今のソフトについて行けません、とても時間の浪費だと思って今年もうPⅢに買い換えました。今、あのP166はゲームと雑用専用になっています。それにしても、ゲームを遊んでいる時「おそい」と感じています。ですから、新しいパソコンにすることがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

HDDについては、perscons様と同様の意見です。HDDがクラッシュする前に 買い換えましょう。それから、機種さえ分かれば、もう少し対応策がかけるので、 よければ、補足にて追加してください。 場合によっては、ODP(オーバードライブプロセッサ)なるもので、もう 少しだけ、98シリーズを延命することができるかもしれませんよ。 しかし、これからもずっと使っていこうというのであれば、新しいパソコンを 買った方が、快適で、周辺機器もたやすく手に入れることができるはずです。 最近は、少し前ほどパソコンが高価なものではなくなってきているので、 買い換えも考慮してはどうでしょうか。 テキストリーダというと、98シリーズに付いていたものでしょうか。そうでなく、 後から買い直してものであれば、問題なく新しいパソコンでも使用することが できますよ。ただし、98シリーズからは削除しなくては著作権法違反になって しまいますので、ご注意を。もし、98シリーズに付いていたものであれば、NECに 一度きいてみるのはどうでしょうか。そこでOKがとれれば、これからも使用して いくことができますので・・・ ではでは☆

参考URL:
使って欲しいけど、買い換えかなぁ・・・(しみじみ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。VALUESTAR V13電化店オリジナルタイプの2GB メモリ36の物を64増やし現在95(PC98なのでそう表示される)、Window95を98にして使用しております。テキストリーダは元から付いていた物を使用しているのですが、元々がWindows95用に作られているはずなので、新しく買ったとしてもCD-ROMからインストールしただけでまともに動く物なのか疑問なのです。もう少しお手間お願いします

  • 回答No.1

私はコンピュータ関係の会社にしますが、P133は一昔前ならまだしも現在のソフト環境では力不足は否めません。また老朽化も激しいようですからディスククラッシュなんかを起こす前に買い換えるべきです。少なくともHDは。HDだけならベイがあれば内蔵増設してディスクコピー、なければ外付けを買ってコピーすれば最悪のケースは防げます。でも本体ごと買い換えが良いですよね。メモリ64MBでもWin98は動きます。中古ならYahooオークション等で掘り出し物も出ています。運が良ければ4~5万で手にはいるのでは?最近新品でも10万を切る時代ですからね。テキストリーダーについては知らないのでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて

    バックアップソフトには、ゴーストやAcronis True Imageなどがあるようですが、今のPCの状態をリカバリーCDとして保存しておき、もし、ハードディスク自体壊れた場合(OSも何も起動しない)に、新しいハードディスクに交換して、さらにリカバリーCDを使用することでPCを復旧することは可能なのでしょうか。 また、PC(1)で作ったリカバリーCDを同じ機器構成の別のPC(2)(空のハードディスクだけでデータ無しのPC)に使用することは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードのヴェロシティについて

    はじめまして。 MIDIキーボードはOXYGEN49というのを使用しています。 最近になって気づいたことがあるんです。 シーケンスソフトにはFLSTUDIOを使用しているのですが、たまたまピアノのプラグインを開き、マウスでプラグインの鍵盤をクリックしたら最大の音がでました。 しかし、MIDIキーボードの鍵盤を最大にたたいても、クリックっしたときの半分くらいの大きさなんです。しかも、MIDIキーボードで最大でたたいた音がFLSTUDIO内のヴェロシティは最大になっています。 こういう場合はMIDIキーボードを変えないとだめでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!!

  • シティフォン等のインターネットに繋ぐ事の出来ない機種の着メロについて

    シティフォン等のインターネットに繋ぐ事の出来ない機種で着メロを使用したい場合、(手入れ?)で1音1音打ち込むしかないのでしょうか? 使用したい曲(MIDIファイル)がホームページ上にあったので、それから何とか使える様にしたいのですが…。 自分なりにいろいろ調べたのですが、結局よく分りませんでした。もっとも何か市販のソフトを使用すれば出来そうだという所までは分ったのですが…。その曲以外には、これから特に頻繁に着メロを使用したいというわけではないので、できれば有料ソフトは使用したくありません。何らかのソフトで自分の機種で使用できる形に変換したとしても、無料ソフトの場合、データを移すケーブル等が無いため、結局使用することは出来ないのでしょうか? そうだとすれば、手入れ?できる様に、MIDIファイルから楽譜または入力キー等に変換するような無料ソフト等はないのでしょうか? 以上です。もともと、そのような事は不可能? または、「全然別の方法で解決できる」というのでもかまいません。ただし、「音を聞き取って自分で音符におこせ」、といのは私には無理そうなので、それ以外の方法でお願いします。 御詳しい方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • MIDIからWAVの変換で音が消えてしまいます

    MIDIからWAVにファイルを変換するのにmidiencを使用しているのですが、MIDI段階では音があるのにWAVになると消えてしまいます (WAVファイルは見た目だけはデスクトップに出来上がるのですが、再生されても音がありません) midienc以外にもwinampを使用してみましたが、同様に失敗しました。 MIDIファイル自体が壊れているのかもとネット上から試しにフリーのMIDIファイルをDLしてWAV変換しても、同様です。 ソフトというよりは自分のパソコンの設定の問題なのかと思ったのですが、詳しくなく、どこをどういじればいいのかが分かりません… 心当たりある方、ご意見いただけますと幸いです。

  • DTMの初心者です。

    DTMの初心者です。 DAWソフトはLogic Pro、 キーボードーはAUDIOとMIDI兼用QS3001台を使用しています。 AUDIO I/F(U-CONTROL UCA202)とMIDI I/F (YAMAHA UX16)をそれぞれ購入し、 キーボード1台からそれぞれUSBでPCにつなげています。 ヘッドホンをPC(Mac Book Pro)に繋げて音を確認したいのですが キーボードを弾いても音が鳴りません!! AUDIOの方のUSBケーブルを外すとMIDIの音は鳴ります。 また、AUDIO I/Fにヘッドホンを繋げると AUDIOの音とMIDIの音が同時になってしまいます。。 それぞれAUDIOの音とMIDIの音を作成時に使い分けるためには このように一つのキーボードでは不可能なのでしょうか。 AUDIO専用のキーボードとMIDI専用キーボードを2つ用意しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Macのキーボードが鍵盤に

    Macのキーボードが音の出る鍵盤に早変わりするフリーウェアのソフトはありますでしょうか?できればMIDI入力もできるといいのですが、いかがでしょう?OSは9を使用しております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトウェア音源について

    最近パソコンを買い換えました。 以前のパソコンにはローランドのソフト音源がプリインストールされていて midi作成時にその音源を使用していました。 新しいパソコンはwinXPなのですが、XP標準の音源しか入っていなく、 以前のようなキレイな音でmidi制作ができなくなりました。 いろいろ調べてみて外部音源というものやサウンドカードを増設?するなど 方法がみつかったのですが、以前のようにソフトをインストール するだけで音源が入るようなものを希望しています。 ただ、どのソフトを買ったら音源がついてくるのかよくわかりません。 ローランドにはこだわっていませんので、 ソフト音源がついているソフトを教えていただけないでしょうか。 既にmidi作成ソフトは持っているので、できればソフト音源単体のものだと助かります。 古いものでもXPに対応していればバージョンなどはこだわりません。 パソコンについてはそれなりにわかるのですが、 音の関係については全くの素人です。 足りない情報があったら教えてもらえるとたすかります。

  • サウンドフォントのことについて

    こんにちは。 MIDIを作ったり聞いたりするのに、音のいい音源がないかと探してたら、サウンドフォントというものがあったんだけど、プレイヤーしか見つけられなくて、MIDI音源として使用できない。 (今はQuickTimeで聞くことはできるけど。) シーケンサーソフトで使えないものなのですか?お願いします。

  • Hydrogen 0.9.4ドラムマシン→MIDIで音が変わってしまう

    ドラムマシンHydrogen 0.9.4を使用しています。 MIDI形式、WAVE形式に出力可能とのことなのですが、 WAVEはエラー(問題が発生しました→ソフト強制終了)が出てしまい、 MIDIは変換できるのですが、 全然使っていないカウベルやツリーチャイム(後者はおそらくソフトのなかに搭載されてない音)になってしまい ドラムの音がちっともしません。リズムもめちゃくちゃです。 バスドラム+スネア→カウベルなどのように勝手に別の信号に読み替えられているのかなとは思ったのですが直しようがなく困っています。 解決策はありますでしょうか?

  • iPhoneをmidiキーボードとして使用したい

    初めまして。 DTM初心者です。 現在、音を打ち込む際にパソコンのキーボードを使用しているのですが、 iPhone(iPad)をmidiキーボードのように使用できる アプリやソフト、機材をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう