• ベストアンサー

一部の音が再生されません。

タイトルにもあるとおりごく稀にMIDIを再生しようとすると、音が出ない事があります。これは別にコンピューターが壊れているとかそういう事では無く、使っているMIDI再生機(?)の能力では再生する事ができないという事だと思います。 すると、とある掲示板で「ベクター」などから音を聞きやすくするソフトをダウンロードしてみてはどうか、と言われたのですがベクターのどこへ行けばそのようなソフトがダウンロードできるのかが全くもってわかりません。もしお暇でしたらどなたかぜひ教えて下さい。(ちなみに使っているMIDI再生機(?)はMicrosoft GS Wavetable SW Synthというものです。)それともしよろしければお薦めのソフトも教えて頂ければ幸いです。(その場合はフリーウェアでお願いします)

  • kogi1
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.2

再生されない音があるのは、その音に対応した音データがないからと考えてください。 MIDIデータにもGM,GS,XG等の規格があり、GM規格のデータはGS,XG規格の音源で再生出来ますが、逆は正常に再生出来ないと考えてください。(GS,XGはGMの上位互換) またGSとXGは互換性はありませんし、GS(XG)規格対応音源でも機種によって音色数などに差があります。 またMIDIデータといって 多分「Microsoft GS Wavetable SW Synth」はGM規格の128音色しか使用出来ないかと思います。(「GS」とかかれてますが、音色はGM規格の128音色しかないかと・・・)。 どうしても再生したいのであれば、 1.外部MIDI音源(シンセサイザー)を購入。 2.サウンドカードを購入(交換)。 3.ソフトウェアシンセサイザーを購入。 4.今のままTMIDI Player等のエミュレート機能を持ったプレーヤで再生。 以上ですね。(番号が大きいほど安価) とりあえず、3+4の形がいいかもしれません。 1・3については各メーカーのページを参照して下さい。 ▽ローランド http://www.roland.co.jp/ http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-88H3.html ▽ヤマハ http://www.yamaha.co.jp/xg/ http://www.yamaha.co.jp/xg/download/s-synth/index.html また4については↓のツールです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/tmidi.html
kogi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 音が出ないのは対応した音データがないからなんですか。 わかりやすい説明をありがとうございます。 まだそれぞれの特徴がよくわからないので、もう少し情報を集めてからどれにしようかを決めたいと思います。 何はともあれありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

Vectorの検索ページで「ライブラリから探す」のほうに「MIDI」といれてボタンを押せばフリーソフトを含めてたくさん出てきます。検索エンジンを指定しなければライコスのサーチとなり、カテゴリ見出しが出てきて、該当するところのクリックでソフトのダウンロードサイトに行けます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/search.html
kogi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「MIDI」で検索してみました。しかし、どれも自分が探していたものとは違った様です。 すいません。これは僕の説明不足でした。でも、僕のわかりにくい質問に回答してくれたその誠意は忘れません。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • midiKeyの音がでません・・・

    昔、midkeyをダウンロードしたときは音がなりました。 しかし、今日開いてみたところ音がならなくなっており、 再起動してもだめでした・・・・ windows XPなのですが midikeyのMIDIデバイスには MIDI Mapper MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth というのが選択肢があり、 私のPCのオーディオ設定【MIDI音楽の再生】 既定のデバイスには MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth という選択肢があります。 また、普通にPCからの音、インターネットからの音は出ますが、 midikeyはでません・・・ ボリュームコントロールは画像のようになっております。 設定のせいなのでしょうか?それとも、何かないのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • MIDIのXGとGSの違い

     XGのMIDIファイルを持っているのですが、パソコンに内蔵されているMIDIソフトはGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)になっており、音が変です。XGのファイルをきれいに再生するにはどうすればいいでしょうか?

  • ソフト・ミディのような物ですか?

    オーディオのプロパティーのMIDI音楽の再生・既定のデバイスの所の(Microsoft GS Wavetable SW Synth)と言うのが有りますが、此れはソフト・ミディのような物ですか? 宜しくお願いします。

  • MIDI再生と音源

    はじめまして。 私のお気に入りの合唱曲MIDIサイトがあります。 そのサイトさんはGS音源を使っているのですが、この間まで聴くことのできたMIDIが聞けなくなってしまいました。 全く聞こえないわけではなく、ピアノ伴奏はハッキリ聞こえるのに、歌の部分がたまに小さく聞こえてくるだけです。 そのサイトの説明を読んで、自分の使っているパソコン(ME)の音源を調べたところ、 「SiS Wavetable」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」がありました。 「Microsoft GS ~」にすると全く音はでなくて、 「SiS Wavetable」では先ほどのようなことになりました。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? また、どうすれば以前のように聞けるようになるのでしょうか? お暇なとき、回答お願いします。

  • WinXPでのMIDI再生について

    WindowsXPで自作のMIDIファイルを再生すると 全ての音がピアノの音色で演奏されてしまいます。 MIDIファイルは 『Music Studio Producer』というフリーソフトで作成し、 トランペットとトロンボーンの音色を使いました。 このソフトの上ではこの音色で再生しています。 再生時に使用したプレイヤーは 『Windows media player』です。 『Quick Time Player』でも同じ結果になりました。 コントロールパネルでMIDI音楽の再生の欄は 『Microsoft GS Wavetable SW Synth』 と表示されています。 Microsoft GS Wavetable SW SynthがMIDI音源であり、 それにはトランペットやトロンボーンの音色が搭載されていることは調べました。 media player がこの音源を参照していないのか… と想像したところで断念してしまっています。 以下2点をご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Q1:指定した音色で再生するためにはどうすればいいですか? Q2:一般的な環境でも同じことが起きますか?(すなわち、私の環境は特殊ではないですか?)

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • DTM向けのI/F探し、dominoも使用可なもの

    DTMのためのI/FおよびDAW。Domino DTMを本格的に始めようと思いオーディオインターフェースの購入を検討しています。 予算は2~3万円なのですが 以前買ったTascamのUS-144MK2でMicrosoft GS Wavetable SW Synth からmidiを再生することができなかったため再び失敗することは避けたいのです。 ちなみになぜわざわざMicrosoft GS Wavetable SW Synthで鳴らしたいのかと言うと 打ち込みに今までdominoを使っていたためその操作に慣れてしまっていることと 本格的なDAWを導入している方でも打ち込みはdominoを使う人も少なくないようなので これからもdominoを使っていこうと思っているためです。 (dominoではソフトシンセを使えないようなのでMicrosoft GS Wavetable SW Synth もしくは外部音源で鳴らす必要があるようです。打ち込み用に使うだけなので外部音源の購入は考えていません) また、US-144mk2 接続時はサウンドとオーディオデバイスの設定は以下のようにした結果ダメでした。。 音の再生 規定のデバイス:US-144mk2 録音 規定のデバイス:US-144mk2 MIDI音楽の再生 規定のデバイス:Microsoft GS Wavetable SW Synth どなたかDominoを使用していてDTM向けのオーディオインターフェースを導入後も Microsoft GS Wavetable SW Synthが使用できている方がいたらそのインターフェースを教えて欲しいです。 そもそもDominoを諦めたほうが良いという場合はDominoから移行し易い 打ち込みが楽なDAWソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONAR7プラグイン・シンセサイザーの音が出ません

    SONAR7が初めてのDTMという初心者です。 プラグイン・シンセサイザーを使って再生したいのですが、プラグイン・シンセサイザーを挿入すると音がでません。 ボリュームやミュートは確認しました。 MIDIデバイスの設定の出力を「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定するとMIDIデータ自体は再生されます。 プラグイン・シンセサイザーを使うにはどのように設定したらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 標準音源のMIDIの音について

    現在WindowsXPには標準でMicrosoft GS wavetable SW SynthというソフトウェアMIDI音源が含まれていますが、この音源が演奏する音はとても良いとは言えません。楽器のバランスが崩れているように聞こえます 。 これを改善するには高価なMIDI音源を購入するしかないのでしょうか。それともサウンドカードに内蔵されているのですか。

専門家に質問してみよう