• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

取り出したハードディスクを読み出したいのですが・・・

IBM Think Pad 使用者です。何日か前からカタカタと変な音がすると思っていたらしばしば動作が遅くなり、ついに起動できなくなってしまいました。IBMに電話しましたらたぶんハードディスクの交換になるということでした。交換時に古いハードディスクを買い取らせ下さるそうなので、買い取って読み出したいのですが「読み出せる保障はありません」ということでした。バックアップを取っていなかったので(反省しています)困っています。。。何かお知恵をお借りできましたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

使用のOSとマシンの型番は何ですか? 基本的に9x系(Xpも含めてNT系でもフォーマットがFATないしFAT32)であれば、9x系の起動フロッピーで内容確認さえとれれば、まだ自分でデータを救出できる見込みがあります。 仮に起動ディスクで起動し、ハードディスクが読み込みできた場合には、以下2通りの方法でデータの救出が可能です。 本体の分解(ハードディスクの取り出し)ができなかった場合は、DOSを駆使して行う作業になります。また、このときWindows95時代のマシン(FAT16でフォーマットされたマシン)とインターリンクケーブル(パラレルもしくはシリアル接続のクロスケーブル)とDOS7以降に付属したinterlnkという通信ソフトが必要です。DOS(起動ディスクのOSにInterlnkを仕込んで)で双方向通信を行い、copyコマンドまたはxcopyコマンドでデータのバックアップができます。Config.sysとAutoexec.batの編集が必要なので、初心者向けではありません。 分解できれば、既に皆さんが説明されているようにUSB接続等の外付けのガワなどを使って、他のマシンに接続すれば簡単に読み出しが可能です。 ちなみに2.5インチハードディスクのUSB外付けケースはメーカー製にこだわらなければDOSパラで1,280円で売ってます。変換アダプタとどっちが安いんでしょう? いずれにしても、FAT(FAT32)以外のフォーマットでは使えない方法です。また、起動ディスクで起動しても既にハードディスクが死んでいればどうにもなりません。その場合には涙を飲んで諦めるか、途轍もない金額に驚きながらお金で解決するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ハードディスクを取り出しアドバイスどおりの作業を行いましたが残念ながらハードディスクが死んでいたようです。これでふっ切れたので昨日IBMにハードディスク交換の修理に出しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

復旧業者 「アドバンスデザイン」 http://www.a-d.co.jp/ 「大塚データリカバリーセンター」 http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/news1346.htm 「オントラックジャパン」 http://www.ontrack-japan.com/ 「DATA119」 http://www.data119.ne.jp/ 「データリカバリー」 http://www.datarecovery.co.jp/ …が、確実。 外付けケースを買ってもいいですが、用が済んだらただの箱なので、無駄が多い 別のデスクトップPCへ変換コネクタで接続して吸い出すのが安価 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=801264 ↑例

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ハードディスクを取り出し作業を行いましたが残念ながらハードディスクが死んでいたようです。教えていただいた復旧業者を調べましたがびっくりする金額でしたので、涙をのんで昨日IBMにハードディスク交換の修理に出しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

こんにちは  まずパソコンとの接続ですが、ノートパソコンしか無く、USBのコネクタが有るのなら、USB接続の外付けハードディスクケースというのが1万円程度でありますから、それで接続します。  ハードディスクの復旧ソフトなどを使って作業をするか、専門のサルベージ会社(壊れたハードディスクの内容をなんとか拾い出してくれる会社)などを利用して、データを拾い出すかになります。  ただ、個人的にする場合、本体に内蔵されている時点で読めないのですから、接続しても読めないことの方が多いです。  今は、かろうじてデータが読めるのであれば、早急にCD-Rなどでも構いませんのでバックアップを取ることです。  バックアップする必要のあるものはメール本文、メールアドレスや住所録、IEなどのお気に入り、辞書、写真などのデータ、etc.で、ソフトの類は別途CD-ROMなどからインストールすればいいので、無視してもいいでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ハードディスクを取り出し作業を行いましたが残念ながらハードディスクが死んでいたようです。サルベージ会社を調べましたらびっくりするほど高いので、涙をのんで昨日IBMにハードディスク交換の修理に出しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

デスクトップパソコンがあれば2.5inch→3.5inchHDD変換アダプタ(あるいはUSB接続アダプタ)を用意して接続し、中身を読み出すという事が可能ですが、HDDが物理的に損傷している場合は、(個人のレベルでは)いかなる手段でも読み出しは不可能です。 後は業者にお願いしてデータ復旧してもらうしか手がないのですが、似たような質問がここで何度も出てますので参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=873947

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ハードディスクを取り出しアドバイスどおりの作業を行いましたが残念ながらハードディスクが死んでいたようです。これでふっ切れたので昨日IBMにハードディスク交換の修理に出しました。ありがとうございました。