• 締切済み

ハードディスクが壊れた!?

昨夜まで正常に動作していたパソコンが壊れました。 原因はハードディスクにアクセスできなくなったことだと思われます。 ハードディスクにアクセスしているときにピンポン玉を落としたときのような軽い異音が聞こえ、それ以上進まなくなってしまいます。 OSはwindows2000ですが 真っ暗い画面に『operating system not found』と表示されます。 cd-romからbootさせようとしても無理でした。 時間を置いて起動させるとログインまで終了させることもできますが 常にハードディスクにアクセスするものですからすぐにピンポン音とともに止まってしまいます。 マシンは約3年前に買ったgatewayのperformanceです。 OSをwindows98からwindows2000にアップグレードしています。 ここ数週間のうちに新しくインストールしたプログラムは特にありません。 異音の件から原因はハードディスクなんだろうと予想はしています。 ハードディスクの寿命だったのかもしれません。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、 このマシンのハードディスクを修理することが可能かということです。 上にも書きましたが、ごくまれに通常に起動することもあるため そのときにはデータが残っていることを確認できています。 しかしそれほど長い時間は動作してくれないのでバックアップを取ることもできません。 自分自身に非があるのですがバックアップを取っておらず、この中に入っているデータがないと大変困るという状況なのです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• abde
回答No.5

起動ディスクを入れスキャンディスクをしましょう できればALLで だめなら ファイナルデータでデータの抽出  下の方に試用版があります

参考URL:
http://202.83.137.29/webdata/catalog/a/arf/arfe001.htm
  • nanasi
回答No.4

とりあえず新しいHDDをつけてOSまでインストールしてください。HDDから異音がしている場合基盤を変えてもまず直りません。OSまでインストールしたら、壊れかかったHDDをつなげて、うまく起動したら大事なものから速攻で新しいHDDに移してください。もしどうしてもだめだったら最後に手でたたいてやるとその反動でうまくディスクが回りだすかもしれません。 もしどうしても救いたいデータがあるならデータ復旧会社に頼んでみることもできますがかなり高額です。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>データの救出は諦めたほうがいいでしょうね。 速やかにHDDを交換しましょう。 40GBで\13,000程度でしょう。 電源は以降入れないほうがいいですよ。  HDDの中身は分解したことないでしょうが、単純でかつ微妙な形態です。

• aster
回答No.2

ハードディスクがもし壊れていなくて、読み取り可能状態なら、HD用のケースを買って、USBケーブルを使えば、もしもう一台PCがあれば、HDの中身を確認できますし、そのまま別のPCのHDに必要なデータをコピーできます。 ハードディスクは、ノート型が2.5インチ、デスクトップが3.5インチで、規格が決まっています。またハードディスク本体をPCから取り外すのは非常に容易です。元々消耗品で交換できるようになっているのです。 ケースというのは、正式な名前は知りませんが、HDを収納して、USBケーブルでPCにつなぐために使うもの、というと、PCショップでは分かります。 わたしは色々しましたが、最初からそうしてHDから必要な情報を写せばよかったと思っています。 ただ、これは、HDが壊れていない場合です。壊れていた場合はどうするか分かりません。ケースは新品で、4000円か5000円ぐらいで購入できます。中古ならもっと安いです。  

• madman
回答No.1

HDD破損の可能性大です。 早急に別ディスクを購入し、そのディスクにOSをインストールしてください。 現在のディスクを、セカンダリーに設定し、増設ディスクとして認識させ、起動できたときにデータのコピーをしましょう。 起動できないときはあきらめてください。 ディスク単体の修理は不可能だと思ってください。 データ吸い上げサービスも最近では聞きません。(昔は普通にやってくれたんですが...)あっても恐ろしく高額で、個人では手が出ないと思います。 まれに。同機種のHDDを手に入れて、HDDの基盤を交換することで動作することもありますが、可能性は低いです。 3年も動作したのならよく動いたほうでしょう。私は1年ごとにディスクが壊れます。