• ベストアンサー

ハーフパイプのラインって?

小5の娘とオリンピックのハーフパイプを見ていたら、青いラインが何本も引いてあるのはなぜ?と聞かれました。子供に言われてあ、ホントだーと気付いたのですが、あれってなぜですか?どういう意味があるのでしょうか?

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ここが雪面ですよ」「パイプの方向は、こうですよ」という表示ではないかと思います。 雪面に印がなく、すべて真っ白だと、回転して着地する時に目標がなく危険だから。 ジャンプ、モーグルも雪面に印がつけてあります。

yuko4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ジャンプもモーグルも残念ながら観れなかったもので・・ 早速、今晩女子ですから、教えてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

選手はみんな滑る前にルーティーン(どこで何の技をするか)を決めています。そのために目印が無いと決めたルーティーン通りに滑る事が出来ないからです。 あとは1の方が言った通りです。

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技の場所の目印でもあるのですね。よく分りました。 娘も喜びます。