• ベストアンサー

Vリーグで1年間の出場停止に何の意味があるの?

Vリーグで移籍した栗原恵は1年間の出場停止となりましたが、なぜそんな決まりがあるんですか? 選手をそんなに苦しめてどんなメリットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.3

そもそもVリーグはプロリーグではありません。 あくまでも実業団リーグが名前を変えたに過ぎません。 プロリーグであれば移籍のルールを決めることができますが アマチュアの場合には純粋に職業選択の自由がありますから 選手が転職すること自体は制限することができません。 ですから不当な引き抜き行為を防ぐには移籍後の出場停止くらいしか 抑止することができないと考えられます。 ただし、例外としてシーズンオフの移籍を認めているということでしょう。

その他の回答 (2)

• ban-chan
回答No.2

他チームからの選手の引き抜きを防ぐためにある規定と聞いた事があります。 そのため、移籍した選手に対して出場停止処分があるようです

回答No.1

協会の人間ではないので想像の域は出ていませんが… 通常の時期(リーグ終了直後)に普通に移籍した選手は出場停止にはなりません。翌年の大会からもう出られるはずです。 栗原選手の場合は時期が遅すぎました。シーズン直前での移籍は選手が主力だった場合、元いたチームに大きな影響を与えてしまいます。 バレーボールはチームを作るのに多くの時間がかかります。 シーズン直前での移籍はそれを全部壊してしまうのですから、ある種のペナルティと言えますね。 だから仕方がないというか、そういうデメリットを抱えてでも栗原さんは前のチームと決別したかったんでしょう。野球のトレードとは違って本人の希望ですから。