• ベストアンサー

ホクロがかゆいのですが、、、

一年前にできたと思われるホクロがたまにかゆいのですが、ホクロ部分がかゆいっておかしいですよね?もしかしたら悪性ホクロで手術がいるかもと心配です。なにかアドバイスお願いします

• tex
  • お礼率32% (24/73)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.1

ふつうは、ホクロにかゆみを感じることはありません。  ですが、実際ににかゆいということであれば、皮膚科への緊急受診を推奨します。  現時点では悪性黒色腫瘍(メラノーマ)ではないにしても、「かゆいので掻いてしまう」ことが繰り返されるウチに、突然悪性化してしまうことは十分考えられます。  脅かす意図はないのですが、メラノーマになってしまうと、転移の速度が尋常ではないため、一刻一秒を争って、安全に除去手術を行わないと、命にかかわります。  信頼出来る皮膚科の医師に依頼して(間違っても美容整形の医師やエステサロンには頼らないでください)、除去手術なさることを推奨します。  我慢出来る程度のかゆさなのであれば杞憂かも知れませんが、ホクロくらいで死んでしまっては、馬鹿馬鹿しいですから、くれぐれも軽視することのないようになさることが肝要と存じます。

tex
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。メラノーマという怖そうな病気があるのですね。当方、なにかとホクロが多いので一応皮膚科の先生に診てもらおうかと思います。ありがとうございました。