• ベストアンサー

勧誘メールでしょうか?

お世話になります。 私は趣味でイラストサイトを運営しているのですが、先日1通のメールが届きました。 その内容は、『あなたのHPはとても素晴らしいですね。 今マンガ!3という、携帯でマンガを掲載する企画がございまして、その企画にkousyu様にぜひご参加して頂きたいと思っております。 もちろん報酬の方も考えております。 ぜひお返事下さい。』 という感じのものでした。 (アッ○ス様という会社です) その会社のHPも添付されていたので、お邪魔した所、そのような企画は見られませんでした。 これは勧誘だと思い、シカトしていましたら数日後またメールが来て、『ご検討下さいましたでしょうか?もし信用して頂けないようでしたら、何なりとご要望をおしゃって下さい。』という感じのものでした。 私としては、もしそういう企画があったとして参加しても、後で参加料など取られたらたまったものじゃありません。 また取られないという保証もどこにもありませんし。 こういうメールは迷惑メールとして受け取っていいんですよね? 聞いた事のない会社ですし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に【仕事】だとは読んだ限りどこにも書いていませんよね。 ただ、携帯にマンガを掲載する企画があって、お礼をするからkousyuさんのマンガを掲載させてよ、と言うだけのものではないでしょうか。 この程度のやり取りで、たとえお礼等のお金の授受があったとしても、書類を郵送するだのアポをとって会うだの、そんなことがあるわけないじゃないですか~。今流行のアフィリエイトをするにしても何かしらの小遣い稼ぎをするにしても、何か郵送してきたり相手側と会ったりしてますか?そんなことしていませんよね。全て Web やメールでのやり取りだけです。 この企画の正当性については分かりませんが、言われもしない参加料を後になって取られるなんてこともないでしょう。億が一請求されたとしても払わなければいいだけのことです。 それに、kousyuさんが別に興味が無いと言うだけで迷惑メールにはならないと思います。会社名だってこの世の会社数からしたら99.999%は知らない会社なのでは?感じからするとkousyuさんは気乗りがしていないようですので、そのままシカトしていて構わないんじゃないでしょうか…

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも自分のマンガを載せてもらえる上に、御礼まで頂けるなんて話が上手すぎるような気がして(^_^;)。 私は勧誘メールでなければ、ぜひとも載せて頂きたいと思っております。

その他の回答 (2)

• tahoo55
回答No.3

スゴイですね! 企画への参加依頼が来るなんて! 私のところへ来るのは、ランキングサイトへの登録依頼ぐらいです。ρ(・・、) 貴方が参加依頼が来て当然と思うならば、これはチャンスですね! 貴方のメルアドは先方にはもう知られているのですから、 メールのやり取りは問題ないと思います。 とりあえず、参加の話に夢中ならず、 客観的な目で見る事を忘れずにやり取りしてはどうでしょう。 今は個人のサイトでもお金を出して、 広告を掲載してもらい集客力を挙げようとしています。 貴方のイラストを掲載する事により、集客力を挙げようと考えても、 不自然ではないと思います。 チャンスはなんどか訪れると思いますが、 それをゲット出来るか、出来ないかは、 その時の判断によりますね。 活躍する!チャンスかも? ファイト!q(^-^q) (p^-^)pファイト! 参加料の話が出てから断ってもいいと思うのですが! どうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は逆にランキングサイトへの登録依頼が来ません(^_^;)。 信用できる会社だと判断出来ればいいのですが、やはり自分では解かりませんので…。 友人いわく、ただの勧誘だそうですが。

• KGS
回答No.1

もし、私がkousyuさんに本当に仕事を依頼するのでしたら、面識のない方にいきなりメールでお願いするような失礼なことはしませんね。 普通は文書に社印を押印した依頼書を郵送するか、電話でアポをとった上で一度お会いして正式に依頼するでしょう。 仕事だったら、お金を払うわけですから知らない人にいきなりメールで、ということは普通はないと思いますがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよねえ…私のHPには当然メルアドしか掲載してないからといって、いきなりメールでお願いしますは無いですよね(^_^;)。