• 締切済み

WIN2000のCドライブ容量が変更できません

win98からwin2000に入れ換えを行いましたが Cドライブが2GB(98での最大?)では既にサービスパックも入れられなくなってしまいました。 Win2000の最インストールしてみましたがパーティションサイズを変更する場面がなく困っています。 パーティション変更用のソフトを買わないとだめですか? ちなみにwin2000はWIN98ユーザー用の期間限定特別パッケージです。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.6

ちなみにwin2000はWIN98ユーザー用の期間限定特別パッケージです >>>自分はこれで、120GBまで、認識させていますけど、当然NTFSですが、、、 で、基本的には#1さんの回答どおりですけど、ちゃんと画面は出ますよ。 で、特別パッケージは、SP0ですので、SP4を、当てないといけないのですが、これが、HDDの空き容量をかなり食うので、2GBでは、無理でしょうね。 なお、SP4を当てた状態のCD-Rを焼いておくと今後は楽ですが、 いずれにせよ、最初で、Cドライブを2GBからできたら30GBくらいまで、アップして切り直せばいいと思います。NTFSでね。

• pc-2198ax
回答No.5

確認ですが(一つの)物理ドライブが 2G 以上有りそのドライブがパーティションを分けて有るのですね (結果 C:\ と D:\ が現在有る状態) そうで有れば CD BOOT しインストール途中で C:\ と D:\ を領域解放後再度領域設定を行えば良いのです 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963 を参考にします 項目 6 画面で現在の全てのパーティションを削除 その後同じ画面で新規にパーティションを設定 (再インストール作業に成りますので現在のデータは全て消えます!!!) > sp4とはWIN2000 のSP4のことですか? > ドライブが2Gしかなく、のこり180MBしか空いていないため Windows 2000 SP4 の事です HDD にインストールした OS に適用する事を言っているのではなくインストール CD に SP4 を適用する事を指しています 結果 HDD にインストールした時点で SP4 が適用された状態に成ります SP+メーカー http://www.ak-office.jp/

• pc-2198ax
回答No.4

CD BOOT していますか? CD BOOT していなければパーティションの領域変更は出来ない筈です 尚 SP4 統合インストール DISK を作成してインストールすれば色々便利で安定稼働にも繋がります

wqakuwaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDBOOTしています。 sp4とはWIN2000 のSP4のことですか? Cドライブが2Gしかなく、のこり180MBしか空いていないため サービスパックをあてた時点でエラーになります。

• t_nojiri
回答No.3

windows98のアプリケーションを引き継がないのであれば、FoggyMountainさんのおっしゃるようにwindows2000入れる時にパーテーションサイズの変更が出来ます。 windows98のデータを消さずに引き継ぐ場合、パーテーション変更用のソフト買うか、参考URL等参考にして下さい。

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/ntfsresize.html
wqakuwaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 既にWIN98のデータ はバックアップ後消しましたがWIN2000インストール時にcドライブの領域変更がわからないままです。 アドバイスいただいたURLだとRedhutが必要なようなのであきらめました。

noname#17451
noname#17451
回答No.2

期間限定版のことは分からないのですが、どうしてもなかったらWin98でCドライブの容量を増やしてからWin2000を再インストールしてみたら如何でしょうか

wqakuwaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 WIN98で領域変更考えましたが、確かWIN98のような DOSベースだとCドライブは2GB以上にできなかった気がします。

回答No.1

>Win2000の最インストールしてみましたがパーティションサイズを変更する場面がなく困っています。 インストール最初の方で、パーティションの設定がありますよ。 なにか勘違いしているのでは?

wqakuwaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、再三確認してみたのですがパーティションサイズの変更メニューがありません。どこのパーティションに入れるか(デュアルインストール)は聞いてくるのですけど。。