• ベストアンサー

通学・室内レベルの日焼け止め

私は今、SPF50 PA+++を通学・室内用に使用しています。 ですが、私の場合、この数値は、肌への負担が大きく、また上からUV効果のあるファンデーションを塗っているので必要ないかなと思います。 そこで(1)SPF35以下(2)ウォータープルーフ(3)低価格 の条件に見事に当てはまる日焼け止めを探しています。 @コスメや、その他ネットで探しているのですが、以外にコレだ!というのがなく困っています。 わがままですが、この要望に当てはまる日焼け止めをもし知っていましたら、是非紹介してください。宜しくお願いします。

noname#18722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69725
noname#69725
回答No.3

こんにちは。  erijoneri 06さんが使用しているのは、 リゾート使用のかなり防御力も強いけど選ばないと肌に刺激も出てしまうランクです。 毎日の日常使用では、SPF20・PA++程度で十分だと思うんですけど。  それより重要なのは、2時間程度で効力が切れる(ちょっと長いウルトラマンみたいですけど・・・・``r(^^;)ポリポリ)ことです。  こまめな塗りなおしが重要。 これは数値が高くても同じですから数値が高ければいいということではない気がします。 目安はファンデの崩れたときが塗りなおし時期だそうです。 汗と皮脂が日焼け止めの崩れ原因ですので。  ・・・とは言え、 2時間おきに一からの化粧直しはあんまり現実的ではないし。  私は室内で働いているので、 朝出かける前に日焼け止めを塗ったら、 昼休みにパウダーファンデのみのお直しをして、 会社をでる帰り日焼け止めとファンデのお直しをします。  日焼け止めは、一年中使用してこそ効果があるので。 特に夏場は意識する人は多いですが、 紫外線は3月頃からもう夏場なみのレベルですので、 一年中使用したほうがいいくらいです。  となると、さまざまな基礎化粧品のほかに日焼け止めなどというタイプはちょっと億劫。 朝は短くがいいし。 アイテム数も兼用なら少なくなって全体のコストは下がりますよね。 朝は (1)化粧水に (2)日焼け止め兼乳液兼下地 でもいいと思います。 私と違って若いしね。 まだ学生さんですし。 若いと皮脂も良く出るので化粧前のアイテムが多ければ崩れも激しくなるし。 いくつかあげてみます。 「UVカットミルク 花王ベリーベリー 」 \3360 30ml  SPF24 PA+++ 若い子向け。割とさらっとしていて使いやすいです。 乳液兼日焼け止め兼化粧下地 「UVカットミルク 花王ライズ」 ¥3360 30ml SPF24 PA+++ 上のものより、ちょっと上。20代を対象にしてます。 クリームタイプもありますので、自分の肌に合わせられます。 乳液兼日焼け止め兼化粧下地 「シティプロテクター ピエール ファーブル ジャポン  アベンヌ 」 \3150  41g SPF15/PA++ こちらは低刺激でシットリします。敏感になったときは必需品です。 ただ、下地兼日焼け止め。 乾燥性の敏感肌のときだけ使ってます。 「薬用ホワイトニングUVプロテクター N エテュセ 」 \2625 30g SPF24 PA++ ニキビ性敏感肌のときはコレ。 ただ、下地兼日焼け止めなので乳液やクリームは必需品。  私は年齢的にも普段もう少しコッテリが良くなってきたので、 花王のアイテムに美容クリームや日中用クリームの軽いものを手の上で混ぜて、 一気に顔に乗せて使ったりしてます。 朝は短時間ですみます。  高校生の時はあんまり化粧にも興味がなく、 結構肌トラブルも多かったけど、 大学生になって少しずつ基礎化粧品を増やしていったときには、 これらを使用していましたのであげてみました。  そのときにいろいろな日焼け止めを店頭で試しましたが、 塗ると刺激を感じるものが結構あり、 最初は日焼け止めは刺激があるものだと思っていましたが、 花王を使って刺激がなかったのでかなりビックリしました。    よく考えたら日焼け止めも基礎化粧品なんだなと気づいて、 毎日使用する基礎化粧品が刺激があるということに抵抗を感じてしまいました。  結局選ぶ時の条件はしみないもの、 刺激を感じないものに落ち着いてます。      でもその時の私の肌コンディションは最悪でした。 日焼けに無頓着で真っ黒でしたし、 何度も日焼け繰り返していたのでニキビとニキビあとがみんなシミ予備軍。 自分は地黒だと信じていましたもの。  何年も経った今、「色白ですね」と人にいわれて初めて、 若い頃から肌の手入れを怠らない母の肌が、 普通の人より白い事に気づきました。 そして色白の遺伝子を自分も持っていることを自覚しました・・・゛(ノ><)ノ ヒィ  普通肌でトラブルのない肌の人は、 安いアイテムでも問題ないとおもいます。 でもその頃の私は、 ニキビもひどくていわゆる顔に傷があるのと同じ状態でしたから。    大学の友人が紫外線アレルギーによる湿疹がひどくて、 紫外線というものは怖いものなんだという認識を持つようになったことも大きかったですね。 なるべく毎日日焼け止めを塗ろうと思い、簡単に出来るアイテムを検討しました。 そして、上記のアイテムに落ち着いていきました。 花王の毎日一年中日焼け止めを塗る習慣になれた頃・・・。 前より肌トラブルが減っていることに気づきました。 年齢的に思春期をすぎたこともあるでしょうが、 ニキビあと・しみ・そばかす・赤みなどは日焼け止めを塗ることでかなり軽くなるんだということも実感しました。 ジュクジュクしたニキビに油分を含む日焼け止めは禁止ですが乾燥ニキビにはきちんと塗れば痕にになりにくいらしいです。  アベンヌやエテュセはニキビの上にはクリームや乳液を少なくして、 調節するためにわざと兼用ではないものを選ぶ時に出会いました。  エテュセは若い子向けのイメージですが、 あれからずいぶんたった今も、 肌コンディションと直前の油分アイテムを調整すれば、 十分低刺激アイテムとして実は重宝してます。  ただ花王のように兼用アイテムは、 使用アイテム数が少なくなるので、 全体のコスメのコストを落とす意味でもお勧めです。 ¥900くらいの化粧水、乳液かクリーム、日焼け止め、下地と4点買うなら、 こういう方法もありかなと思うのですが。

質問者

お礼

とても親切に教えてくださってありがとうございました。かなり参考になりました。花王の商品はCMなどでもよく目にしていたのに、結構いつもスルーしていました。また、私、乳液、下地、日焼け止めと兼用できるものも探していたんです。なのでとても嬉しいです。 回答者さんのご紹介してくださった商品は私には少し高いかなと思いましたが、いろいろなものが兼用されているので、全然コスパ良いですよね☆しかも肌への刺激も考慮されていてとてもGOODだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

低価格に当てはまるかわかりませんが・・ *アテ○アの日焼け止め SPF25 PA++ 1,680円でウォータープルーフです。しっかりの日焼け止めで、安心して使えました。(品名は探してみてください) 低価格ですがいまいちウォータープルーフではない感じのものは *ビ○レ弱酸UVカット SPF20 PA++ 薬局で700円前後 で買えます。伸びがいいのでつけた感じもなく肌に負担も全くなかったです。お手軽。 ちょっと高いですが、Drシー○ボの日焼け止め(3,800円 SPF30 PA++)もいいですよ。美白も同時にしてくれるし、つけ心地が良かったです。 NO.1さんのおっしゃったオ○ビスのクリームもオススメです。

回答No.1

私が過去に使っていた日焼け止めで、1と3のみ当てはまるものがあるので、一様書いておきます。 ↓に書く日焼け止めは、ウォータープルーフではないので、石けんでするっと落ちます。 *ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF24 PA++ 80g 700円前後 *ユースキンS UVローション SPF20 PA++ 40ml 750円前後 *オルビス UVカットサンスクリーンオンフェイス SPF34 PA++ 35g 1008円 が今まで私が使った日焼け止めの中で肌に優しく毎日使っても肌荒れが起きなかったものです。 オルビスは、しっかり塗っておけば、去年8月の沖縄旅行で、海や長時間外に出たりしましたが、ほぼ日焼けしませんでした。