• ベストアンサー

「至」の読み方

「至」の読み方は「いたる」「し」だと思うのですが、では「至日没」は「しにちぼつ」なのですか? なんか変に感じるのですが・・・ あと、地図の線路や道とかで「至○○」と○○に駅、又は地名をあらわしますが、あれも「し」の読み方であってるのですか?例えば「至梅田」「しうめだ」なのですか? いつも意味がわかるので記号のようにしか見ておらず、ふと、この日本語が長年読めていなかったことに気付きました。 教えてください。よろしくです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

いたる。「至梅田」は「梅田に至る」。漢文です。因みに「自神戸」は「神戸より」「於大阪城」は「大阪城において」。

chiyuko
質問者

お礼

漢文なんですか!? 日常みるなかで漢文が使われてたなんで驚きです!! とっても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15872
noname#15872
回答No.3

♯1と2の方のご回答にほぼ尽きるところですが、あえて一つ付け加えますと「冬至」は「とうじ」と読みますので、至には「し」と「いたる」と「じ」の読みかたがあることになります。

chiyuko
質問者

お礼

そういえば「じ」もありましたね。 ありがとうございました!

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、すでに他の方からお答えがついています。 「いたる 梅田」「梅田に至」と読んで良いかと思います。 東京には「不忍池」という名前がありますが、「しのばずいけ」と読みます。古来、日本語の中には漢文が広く使われてきたので、漢文だか日本語だか、混じった状態でも違和感なく使われてきたのだと思います。 参考:「自大阪至梅田」「大阪より梅田にいたる」と読みます。

chiyuko
質問者

お礼

違和感なく見ていましたが漢文が日常的に使われていたのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!