• ベストアンサー

筑豊電鉄について教えてください!

何気なくgoogleマップで九州の地図を見ていたのですが、筑豊電鉄の路線が終点の黒崎駅前駅からさらに先へ、関門港の所までのびていました。駅はなさそうでしたがあれは線路なのでしょうか?九州についてあまり詳しくないので詳しい方教えてください!変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

地元民です。たまたまつながっているように見えますが、まったく別の線です。 新日鉄八幡製鉄所の八幡地区と戸畑地区と結ぶ専用線で、くろがね線、鉱滓(こうさい)線などと呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E8%A3%BD%E9%90%B5%E9%89%B1%E6%BB%93%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8C%E3%81%AD%E7%B7%9A http://railscape.travel-way.net/k/kurogane/index.html

dai-disk
質問者

お礼

別なんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• --green--
回答No.1

筑豊電鉄は黒崎駅前までで終わりです. ご質問の線路は,新日鐵の引き込み線ですね. 黒崎駅の少し東側でJRに乗り入れています.

dai-disk
質問者

お礼

すっきりしました!ありがとうございました!