• ベストアンサー

河合塾の模試にて(6割の出来ってどうなの?!)

Prejudiceの回答

  • ベストアンサー
  • Prejudice
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

こんばんは。。今年浪人している者です。。 模試での6割はその模試の平均によって良し悪しが分かれますが、大体平均やや上といったところですので問題はないと思いますよ!! まだ高2ということですし、勝負は高3になってからですので今から口うるさくされてしまうと息子さんはやる気を失くしてしまう可能性もありますので、親としては辛いのでしょうがここは耐えてください!! 私自身現役の時は親から口うるさく言われており、高3に11月くらいまで全く勉強する気ならない感じでした・・・ 浪人してみて気づいたのですが、受験勉強は強制されてやらされている人と自分の意思でやっている人とでは明らかに成績の伸び具合が違います。 私の友人で、親が医者で小さい頃から「お前は医者になってもらう」と尻をたたかれていた奴はちょうど高2の今の時期の模試では平均偏差値70くらいとっており、このままいけば医学部も楽勝だといわれていましたが結果は全落ちで今年浪人しています。。彼の最終偏差値は60をきっていたそうです!! もう一人の友人は高3の夏休み前まで私とともに毎日のように遊び、勉強とは無縁のやつだったのですが、「うちは貧乏だから、せめて俺は貧乏人にはなりたくない・・・俺は弁護士に絶対なる!!」といい始め、河合の夏期講習に通って、2学期から授業が終わると毎日のように予備校の自習室に行って勉強するようになりました。。 彼が入塾する際の偏差値は平均40くらいだったのですが、結果は中央、早稲田、学習院、上智、立教の法学部に受かりました!! ずいぶん長くなってしまって申し訳ありません!! 現時点での結果はあまり気にする必要はないと思います!! 現役生は最後の最後で異常な成績の伸びをする人も多いです!!勝負は高3の夏からだと思ってていいと思います!! あと親としては辛いでしょうが、出来る限り勉強、受験、成績に関しては口うるさく言わない方向でよろしくお願いします!! うちの親も「成績とか気にすると胃潰瘍になる・・・結局アンタ自身のことだから勝手にしなさい!!」とか言って浪人シーズンは両親で普通に休みの日には旅行とか行ってました!! suiccaさんもくれぐれもご自身のご健康も大切にしてくださいね!!

noname#15966
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とてもわかりやすく、そして今の私に対しての戒めともとれるご意見ありがたく思います。 親だからこそ口うるさくなってしまいますよね。 もう、何度言うまい言うまいと思ったことか!! 反省します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河合塾の模試について

    こんにちは。 河合塾の全統模試で偏差値60位だと、どれ位の大学が安全圏でどれ位の大学に挑戦できるのでしょうか。 又、「世界最難関」の東京大学に挑戦するためにはいくつくらいの偏差値が必要になってくるのでしょうか。 有識者の方の御回答、お待ちしております。

  • 河合塾・高1・統一模試の偏差値

    今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。 河合塾の模試は、難しいと聞きました。 私は難関私立大学を目指しているのですが 大学の偏差値となると分かりません。 一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか? また、国立大学なども教えてください。 お願いします。

  • 河合塾の全統高2模試について

    すいません、河合塾の全統高2模試質問させて頂きます。 今度9月に河合塾の模試を学校で受ける事になったんですが、初めて模試を受けるのでどのように対策したらいいかわかりません。 受ける教科は国語・数学・英語です。 英語・国語は短時間での対策は無理だと思い自分の勉強に専念しますが、数学は今から対策すれば結構取れると思うので数学だけでも対策して行きたいと思いました。 しかし、初めて受けるので出題レベルが解りません。 なので、知ってる事があれば是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 初めて河合塾の模試を受けます。教えてください。

    初めて河合塾の模試を受けます。教えてください。 (1)申し込む際に、希望の大学と学部を選択して、結果が出たときにAやB判定とかありますでしょうか? なにぶん、模試が初めてですいません。 (2)当方、私立の公募推薦で、受験科目が国語、英語、生物(生物基礎)のところを受験します。 目標としている大学は、2科目選択可能で 英語+生物で受ける予定です。 今回、模試を受ける場合この3科目だけでも受けれますか。 推薦は、ヒアリングがないのですが、受けないと英語は採点できないでしょうか?

  • 河合塾の全統記述模試の会場について教えてください

    5月に河合塾の第1回全統記述模試を受けるつもりなんですが、 学校外で初めて受ける模試なので心配していることがあります。 質問は以下です。 (1)  試験会場の候補として、「河合塾 新宿校」と「東京経済大学国分寺キャンパス」   を考えています。どちらのほうが、人口密度?(1人あたりの面積)が高いですか?   試験中に肘がぶつかる位だと、そっちのほうに気がいって試験に集中できないので、、、   やはり会場が河合塾の校舎(新宿)となると、河合塾の生徒さんであふれてしまうのですかね。   それに対して会場が大学だとスペースに余裕があったりしますか。 (2)  「東京経済大学国分寺キャンパス」で河合塾の模試を受ける場合、試験会場までの   誘導はどうなってますか?大学の入り口の前とかに河合塾の方がいたりしますか?   大学は広いイメージなので試験を受ける前に大学内で迷ってしまいそうです。   なんせ方向音痴なので 「東京経済大学国分寺キャンパス」と「河合塾 新宿校」に受けに行ったことのない方でも 回答を受け付けます。

  • 河合模試

    河合塾の全国マーク高2模試を受けるんですが、社会科の選択に「地理歴史B」と「公民」しかありません。 私は日本史だけ受ければいいんですが、「地理歴史B」を選択すると、地理、日本史、世界史全て受けることになるのでしょうか? なんかよくわからないので教えて下さい。

  • 河合の全国模試(1年)

    学校で河合の全国模試を受けたのですが、上位者表を見てみたら偏差値80をこえるすごい人がいました!・・・これは河合の模試を受けた人の中での偏差値だということはわかっていますが、代ゼミや駿台とかの模試でもこの河合の模試で偏差値80越えた人が受けたら偏差値は変わってくるような気がします。だから、こういう模試は大学の受験で必ずしも有効ってことはないんですか?それと、1年の内に受けても3年になったら下がるって聞いた事あるんですけどどうなんですか?

  • 河合のセンター試験プレテストと代ゼミの記述模試

    こんにちは。 僕は今 国公立大学を目指していて 本番までにあともう一回 記述式の模試を受けたくて代ゼミの記述模試を受けようと考えていたのですが 河合塾センタープレテストと重なってしまいました。 河合のセンタープレは周りが結構受けるみたいなので迷っています。 この場合 やはり 記述は諦めて プレを受けるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 河合塾か駿台か

    自分は今年浪人することになりました。 志望校は神戸大学工学部なのですが駿台に行くか河合(両方とも名古屋校です)に行くかで迷っています。 自分で調べたところ違いは以下のようでした。 ただし実績は個人次第で、講師の質も両方同じくらいという意見が多くあたりはずれがあると思うのであまり考慮していません。 駿台 座席指定制 50分授業 クラス人数が多く机が狭い(?) 意識の高い生徒が河合に比べて多い(?) 理系は駿台のほうが強い? 河合塾 座席自由で駿台に比べ少人数(ただし授業をまじめに受ける人数はだんだん減っていくので席取りはあまり考えなくてもいいという意見も) 教室などの設備がきれい(模試で河合塾名古屋校には行ったことがあるのですが駿台名古屋校のほうにはいったことがないので比べられないのですが・・) 神戸大であれば駿台模試よりも河合の全統模試のほうがレベル的に良い(?) 両方認定が来ていて難関国公立大理系のコースの予約は両方で取ってあるのですがどちらにするかいまだに迷っています。 これらから自分にはどちらの予備校が適しているのでしょうか、教えてください。

  • 河合塾全統模試について

    2007年6月9日に、高2生河合塾全統模試(国・英・数)を受けたのですが、自己採点してみたところ、420~430点くらいでした。(国・148、英・110、数・175)この点数だと、どのくらいのレベルなのでしょうか。志望大学は、東大理科II類です。できれば、例年どのくらいの平均点なのかも教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。