• ベストアンサー

ユニコーンというバンド

さきほで、カウントダウンTVを見ていてユニコーンというバンドの「大迷惑」を聴いて、この音楽聴き覚えがあるなぁ、と思いました。これを聴いたらユニコーンに興味を持ちました!89年代の曲らしいのですが、自分にはよく分かりません。なのでユニコーンに詳しい方、ユニコーンの有名な曲、ユニコーンは今どうしているのか?を教えてくれませんか?よい回答待っています♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alulucom
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

最高傑作はやはり「服部」です。 「大迷惑」も収録されている彼らの代表作ですが、すべての曲のクオリティが高く、最後まで一気に聴ける勢いがあり、一種のコンセプトアルバムのようです。 中でも私は「おかしな二人」という曲がオススメです。奥田民生と阿部Bのかけあいで、ホモ同士の幼なじみの歌詞を歌っています。 正直私はベストはオススメできません。 結構、中だるみの時期があり、バンドブームからビッグネームになって試行錯誤していたように思えます。 初期の勢いが一番感じられるのは「服部」でしょう。

dekodesu
質問者

お礼

これだけ知っている人がいるということは本物のバンドだったんですね!「服部」ですね。早速聴きます!

その他の回答 (5)

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.5

 間違いなく一時代を築いたバンドでした。そうですか。我々の世代にとっては超がつくメジャーバンドだったのですが、ご存知でない方もいらっしゃるのですねぇ。なんだか時代を感じてしまいますね。  もう他の方が詳しく回答されているようなので私はメンバーのその後を・・。Voの奥田民生さんとGuの手島いさむさんはソロ、BaのEBIさんは石橋凌さん率いるARBに、初代Keyの向井美音里さんは脱退後EBIさんと結婚(その後離婚)。二代目Keyとして途中加入した阿部義晴さんはあの「氣志團」のプロデューサーとして、そしてリーダーで解散の直前に脱退(この事が解散のキッカケになったのですが)したDrの西川幸一さんは「ジェット機」というバンドでそれぞれ活動されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29
dekodesu
質問者

お礼

昔はすごくメジャーだったんですか!なんか自分が恥ずかしいですよ~。奥田さんのソロはだいたい知っているのですが、他の人はあまりというか、知らない人ばかりなのでゆっくり聴いていこうと思います!詳しい回答ありがとうございました♪

  • sfumania
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

ユニコーン(UNICORN、1986年-1993年) は日本のロックバンド。1986年結成。1987年メジャーデビュー。 ボーカル 奥田民生 ギター  手島いさむ ドラムス 西川幸一 ベース  堀内和史 ユニコーンは、80年代後半のバンドブームには大人気でした。 ただ、初期~中期~後期ではまったく音が違うので、 ちょっと驚くかもしれません。 初期はビートパンク風 中期からは非常に凝った音作りになりました。後期は民生色が強いです。 「大迷惑」は中期の大ヒットアルバム「服部」に入っています。 ベスト盤もオススメですが、「服部」もとてもおもしろいアルバムですよ! とてもいいバンドでしたが、残念ながら1993年に解散し、メンバーは個々に活動しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
dekodesu
質問者

お礼

かなり前のバンドですね!自分はまだ小さいころだから、知らないのも当然ですね!これからいろいろとユニコーンに染まっていきます~(^3^)

  • rinxx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も観てますよ♪ ユニコーンは奥田民生さんのデビューのきっかけになったバンドですよ。 ボーカルでデビュー当時は髪が立ってました。笑 私は「大迷惑」「Maybe Blue」が特に好きでした。 「雪が降る町」はパフィーもコピーしてます。 ぜひ聴いてみてください^^

dekodesu
質問者

お礼

そうですか!んじゃ、早速聴いてみます♪

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2
参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G6NE/249-9415543-7977905
dekodesu
質問者

お礼

たくさんあってどれから聴けばいいのか迷いますよ~(>o<)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

奥田民生ですね

dekodesu
質問者

お礼

奥田民生さんのバンドだったんですか!?マジですか!もっといろいろ知りたくなりましたよ!!

関連するQ&A

  • ユニコーンのフォロワー

    34歳の男性です。 中高生の頃にちょうどバンドブームだったのですが、良く聞いたアーチストには、その後に影響を与えたバンドも多いと思います。 例えばGLAYなどのはBOOWYフォロワーと言ってもいいと思います。(GLAYは特に詳しくないので、なんとなくの感じで判断してますが) そこで、自分が当時とても好きだったユニコーンって、フォロワーがいないような気がするんです。 後にも先にも、あの感じを持ったバンドっていないように思うのですよ。 最近のアーチストは全く分からないので、これはユニコーンフォロワーだというのがあれば、教えてください。

  • 皆さんが再び見てみたいバンドは?

    最近、X JAPANやユニコーンなど、90年代に活躍し、そして解散してしまったバンドの再結成が続いていますが、今後復活しそうなバンドは何だと思いますか? また、皆さんが思う復活して欲しいバンド(一日限りでも本格的な復活でもどちらでも)は何ですか? ちなみに、私はLUNA SEAとTHE YELLOW MONKEYの復活を希望します! 「メンバーがライバル」と語るLUNA SEAが、ソロ活動を経てどのような音楽を作っていくのかとても興味があります。2007年の一夜限りの復活も素晴らしくカッコよかったけれど、彼らの新たな音楽の世界も堪能したい!

  • ラストユニコーンについて

    某オークションで、ラストユニコーンというアニメのセル画を目にし、その美しさに興味がわきました。 是非作品を見てみたいのですが、なんでも80年代に外国向けに作られた古い作品とのこと。検索もしてみたのですが、どうもうまく見つけられません。 ストーリーを知っておられる方。また販売場所を知っておられる方、いらっしゃったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代後半~90年代初めの邦楽バンド

    幼い頃の私の記憶なので不確かなんですが、80年代後半から90年代初頭にたまに音楽番組に出ていたバンド名が思い出せません。 BOOWYやユニコーンほどなヒット曲があるほど有名ではないですが、テレビでたまに見かけてました。 男性バンドで、ビジュアルはわりと落ち着いた感じで、後のFIELD OF VIEWみたいです。 とくに派手な化粧を施してるようなビジュアル系ではなくボーカルの方は切れ長な目をしてた気がします(やや男前)。 歌声は、少々高めです。 最近ふとテレビを見ていたら80年代バンドで映像が少し流れてたんですが・・・。 画像を見たら一発でわかりますが、バンド名がうろ覚え(聞いたらこれかも!となりそうな気もしてます。)。

  • バンド活動で

    今、バンドを組んでいてギターやっているのですが、他のメンバーはみんなテクニックとかも上手くて、曲を作るときなんか他のメンバーは「あそこの音はこうしたほうがいいんじゃないかなぁ、いやそこはこうだろう」とか言い合っていても自分が意見を言ったら「それはない」とか言われるのかなぁと思っちゃったりして意見を言わなかったり、曲を弾いているときもみんなに迷惑かけないようにとか、ものすごく思っちゃって、空回りしちゃったりして自分の納得のいく音楽が弾けない時があるんです 後メンバーと話していると色々なエフェクターの名前とか知っていて なんでこんなに知っているんだろう、やっぱり自分は勉強不足なのかなぁ、色々な曲聴いているんだけどなぁとか思って、自己嫌悪になったりしちゃうんです しかも、もうバンド組んで結構経つのに、ギター弾いているときも何か緊張しちゃうんですよ。つくづく心が弱いなと痛感します でも別にバンド辞めるつもりはさらさらありません 自分は日常でも他人に迷惑をかけて責められるのは嫌だという思いがものすごく強くてそういう気持ちの持ち方じゃ、自分のやりたいことも思うままにできないので改善したほうがいいと思っているのですが どのようにしていったらこういう気持ちとか治していけるのでしょうか?長くてすみません

  • クリエィションのバンドスコアを探しています

    趣味でバンドをやっています クリエィションっていうバンドの ロンリーハートという曲のコピーを やりたいのですがバンドスコアが見つかりません いろいろ探したのですが、ほぼ廃盤になっていました どうやったら手に入るでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください ちなみにロンリーハートは80年代前半に プロハンターというTV番組の主題歌でした

  • 女性バンド

    30代の男です。プリンセスプリンセスというバンドの曲をよく聴いているのですが最近の音楽バンドでプリンセスプリンセスのような女性だけのバンドを知っていますか。ある程度の実力、知名度のある国内のバンドを教えて下さい。

  • オールディーズのような曲をやるバンド

    今日、ドラマ「ハタチの恋人」を観てThe Pipettesの主題歌を聴いたときに、 こんなオールディーズっぽい音楽をやってるバンドが他にもいたなぁと 思ったんですが、 バンド名を思い出せません。 ボーカルが女性で、他は男性だったように記憶してます。 確か、イギリスのバンドで、インディーズで話題になって 鳴り物入りで今年デビューしたというのを TV東京のShowbiz Countdownで6月か7月頃に紹介されてたと思います。 バンド名がお判りの方、教えてくださいm(__)m

  • バンドやりたいのに、、、

    自分は、音楽活動やりたいのに やる事ができません。 僕は現在、高校2年生なのですが、 周りに(静岡市内)自分が好きな音楽をやっている人がいません。 音楽のジャンルはグラム メタルで ヴァンヘイレン、AC/DC、ホワイトスネイク、オジー オズボーン(ジェイク時代) ドッケン、ウィンガー、TNT、デフ レパード、ストライパー スローター、ヴィニー ヴィンセント インヴェイション が好きです。清涼感のあるバンドです。 中学3年の頃からこのようなバンドを組みたくて 高校入学! しかし、同級生にスローターのCDを貸したりしても 興味を示してくれません。 また、ジャンルが違うためか、やる気もないためライブやらずに解散。 大人と組んでも都合とかでライブが出来ない。 こんな事をやっててもう高校生活も残りわずか だからといって妥協もしたくないです。 なので、自分でいくつか選択肢を立てました。 1、BOSSのMTRを購入して 自分で曲を作り録音(全パート自分でこなす) そしてできたオリジナル曲をネット配信 2、貯金して本場のL.Aでバンドを組むため 英語の勉強をする。 皆さんは、上記の選択肢のどちらを取りますか? また、他の方法が会ったら教えてください! 長文で申し訳ございません。

  • 思い出せない・・・あのバンド

    2000年前後にTVにも出ていた、3~4人くらいのバンドです。 ヴォーカルギターのドライブのかかったエフェクトが好きだったのですが、 最近全く見なくなりました・・・バンド名が思い出せません。 TVにでていた同時期のバンドは ミッシェルガンエレファント、エレファントカシマシ、ブランキージェットシティー。 音楽性もこの3バンドの様な感じです。 (すみません3バンドとも路線は違うと思いますが・・・) ヴォーカルの男性はあまり派手ではなく普通の人っぽいイメージで、 バンド名はカタカナよりも英字で紹介されていたと思います。 少ない情報ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう