• ベストアンサー

ユニコーンというバンド

さきほで、カウントダウンTVを見ていてユニコーンというバンドの「大迷惑」を聴いて、この音楽聴き覚えがあるなぁ、と思いました。これを聴いたらユニコーンに興味を持ちました!89年代の曲らしいのですが、自分にはよく分かりません。なのでユニコーンに詳しい方、ユニコーンの有名な曲、ユニコーンは今どうしているのか?を教えてくれませんか?よい回答待っています♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alulucom
回答No.6

最高傑作はやはり「服部」です。 「大迷惑」も収録されている彼らの代表作ですが、すべての曲のクオリティが高く、最後まで一気に聴ける勢いがあり、一種のコンセプトアルバムのようです。 中でも私は「おかしな二人」という曲がオススメです。奥田民生と阿部Bのかけあいで、ホモ同士の幼なじみの歌詞を歌っています。 正直私はベストはオススメできません。 結構、中だるみの時期があり、バンドブームからビッグネームになって試行錯誤していたように思えます。 初期の勢いが一番感じられるのは「服部」でしょう。

dekodesu
質問者

お礼

これだけ知っている人がいるということは本物のバンドだったんですね!「服部」ですね。早速聴きます!

その他の回答 (5)

• kurupin
回答No.5

間違いなく一時代を築いたバンドでした。そうですか。我々の世代にとっては超がつくメジャーバンドだったのですが、ご存知でない方もいらっしゃるのですねぇ。なんだか時代を感じてしまいますね。  もう他の方が詳しく回答されているようなので私はメンバーのその後を・・。Voの奥田民生さんとGuの手島いさむさんはソロ、BaのEBIさんは石橋凌さん率いるARBに、初代Keyの向井美音里さんは脱退後EBIさんと結婚(その後離婚)。二代目Keyとして途中加入した阿部義晴さんはあの「氣志團」のプロデューサーとして、そしてリーダーで解散の直前に脱退(この事が解散のキッカケになったのですが)したDrの西川幸一さんは「ジェット機」というバンドでそれぞれ活動されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29
dekodesu
質問者

お礼

昔はすごくメジャーだったんですか!なんか自分が恥ずかしいですよ~。奥田さんのソロはだいたい知っているのですが、他の人はあまりというか、知らない人ばかりなのでゆっくり聴いていこうと思います!詳しい回答ありがとうございました♪

• sfumania
回答No.4

ユニコーン(UNICORN、1986年-1993年) は日本のロックバンド。1986年結成。1987年メジャーデビュー。 ボーカル 奥田民生 ギター  手島いさむ ドラムス 西川幸一 ベース  堀内和史 ユニコーンは、80年代後半のバンドブームには大人気でした。 ただ、初期~中期~後期ではまったく音が違うので、 ちょっと驚くかもしれません。 初期はビートパンク風 中期からは非常に凝った音作りになりました。後期は民生色が強いです。 「大迷惑」は中期の大ヒットアルバム「服部」に入っています。 ベスト盤もオススメですが、「服部」もとてもおもしろいアルバムですよ! とてもいいバンドでしたが、残念ながら1993年に解散し、メンバーは個々に活動しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
dekodesu
質問者

お礼

かなり前のバンドですね!自分はまだ小さいころだから、知らないのも当然ですね!これからいろいろとユニコーンに染まっていきます~(^3^)

• rinxx
回答No.3

私も観てますよ♪ ユニコーンは奥田民生さんのデビューのきっかけになったバンドですよ。 ボーカルでデビュー当時は髪が立ってました。笑 私は「大迷惑」「Maybe Blue」が特に好きでした。 「雪が降る町」はパフィーもコピーしてます。 ぜひ聴いてみてください^^

dekodesu
質問者

お礼

そうですか!んじゃ、早速聴いてみます♪

• -coco-
回答No.2
参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G6NE/249-9415543-7977905
dekodesu
質問者

お礼

たくさんあってどれから聴けばいいのか迷いますよ~(>o<)

• kekeke2005
回答No.1

奥田民生ですね

dekodesu
質問者

お礼

奥田民生さんのバンドだったんですか!?マジですか!もっといろいろ知りたくなりましたよ!!