• 締切済み

バンド活動で

今、バンドを組んでいてギターやっているのですが、他のメンバーはみんなテクニックとかも上手くて、曲を作るときなんか他のメンバーは「あそこの音はこうしたほうがいいんじゃないかなぁ、いやそこはこうだろう」とか言い合っていても自分が意見を言ったら「それはない」とか言われるのかなぁと思っちゃったりして意見を言わなかったり、曲を弾いているときもみんなに迷惑かけないようにとか、ものすごく思っちゃって、空回りしちゃったりして自分の納得のいく音楽が弾けない時があるんです 後メンバーと話していると色々なエフェクターの名前とか知っていて なんでこんなに知っているんだろう、やっぱり自分は勉強不足なのかなぁ、色々な曲聴いているんだけどなぁとか思って、自己嫌悪になったりしちゃうんです しかも、もうバンド組んで結構経つのに、ギター弾いているときも何か緊張しちゃうんですよ。つくづく心が弱いなと痛感します でも別にバンド辞めるつもりはさらさらありません 自分は日常でも他人に迷惑をかけて責められるのは嫌だという思いがものすごく強くてそういう気持ちの持ち方じゃ、自分のやりたいことも思うままにできないので改善したほうがいいと思っているのですが どのようにしていったらこういう気持ちとか治していけるのでしょうか?長くてすみません

みんなの回答

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

いやいや、み~んな影で結構苦労していますよ。みんなの前では格好つけているだけ(という場合もあります)。質問者様の所属しているバンドがプロ志向なのか、アマチュア志向なのかでも随分違ってきます。 私もバンド経験しましたが、レベルの違いは逆の立場でも起こりうるので皆が上達しないといけません。レベルに達するには影の練習をこなしてスタジオではあくまで音あわせに来るのですよ。スタジオで練習しようなんて言っている様ではついていけません。 エフェクターの件などは私の経験上、楽器店に通って店員に教えてもらいました。店員さんはバンド経験者が多いの人を雇っているし、売るために親切に教えて場合によっては効果など実演で教えてもらえます。もともと彼らも好きで業界入りしたわけですから。 影の努力を大事にしてくださいね。自信さえつけば解決するのですから。

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

気持ちだけ改善する方法もあるかもしれませんが、結局はそれじゃだめでしょう。 きついこと言ってしまいますが、やっぱり練習・勉強しかないと思います。 「それはない」と言われると思う・・・だけじゃなく、それを実際に言われてみてください。 そーしないと、そこから「これは違うのかぁ~。」と認識できないもんです。 失敗しないと何が失敗か分からないもんです。失敗が分からないと成功がありません。 失敗は別にいいと思います。大切なのはそれを成功に結びつけることです。これはバンドの問題だけじゃなく人生において言えることだと思いますが。

回答No.1

お話を伺うに、話しについて行けない局面が多く、勉強不足という事はあるかも知れません。 ただ、それとは別に、気を使いすぎてバンドを楽しめていない様に見受けられます。 方向性としては「バンドを辞める」か「皆に貴方の悩みを打ち明けて相談に乗ってもらう」の二択になると思います。バンドを辞める意思はお持ちで無い様に見受けられますので、まずは相談が良いと思います。また、相談に真剣に付き合ってくれない様では、今後も心の底からバンドを楽しめる事は無いと思いますので、やはるバンドを辞めるか別のバンドに移籍する事をお進めします。

関連するQ&A

  • バンド活動について相談させてください。

    バンド活動について相談させてください。 私は現在4人編成のロックバンドを組んでおり、ボーカル&サイドギターを担当しております。その他、オリジナル曲の作詞作曲、営業や宣伝等含めバンドの運営の大半の業務を担っています。メンバーは全員社会人で、働きながら趣味での活動で、結成してから約半年のバンドです。 元々はボーカル、ギター、ベース、ドラムの編成での結成だったのですが、ギターのメンバーも過去に他のバンドでギターボーカルをしていたこともあり、歌いたいという本人の希望から、ギターが作った曲はギターが歌う、というようなスタイルに徐々に移行しました。 私はこれまでボーカル一本でやってきており歌うことは大好きなので、ギターが歌うことによって歌う曲が減ってしまうのは残念ですが、ギターのバンド活動に対するモチベーションを下げないよう気を遣って『何曲かあるうちの数曲くらいならありかな』という気持ちで反論等は一切せず譲歩してきました。 しかしギターメンバーのボーカルに対するこだわりが非常に強く、もっと自分の曲を歌いたい、センターに立ちたい、という気持ちが、目に見えて伝わってきます。 スタジオでのバンド練習でも、各自セッティングを終えてこれから練習開始という時に、他のメンバーの状況や空気を無視して自分の曲を急に歌い始めたりするので、毎回練習時の進行役である私は多少イラっとすることがあります。 また立場的には私がメインボーカルでもあるので、ギターが勝手に自分の曲ばかりやりたがるのも正直気持ち良くありません。 自分は心が狭いなあと思いつつイラっとする自分がいるので、いつも寛大な気持ちを心がけて、ギターに対してそのようなことを一切咎めたり私の気持ちを伝えたりはしないできました。 私としては様々面でかなり譲歩しているつもりなのですが、先日ミーティングをしている時に、ギターのメンバーが『二人の歌い方が違いすぎて全然違うバンドみたいだから、歌い方を自分(ギター)に合わせてほしい』と言ってきました。 しかし正直、歌が好きなのは分かりますが歌い手としてはギターメンバーはあまり上手とは言えませんし、私は長年歌のトレーニングをしてきましたので技術的な面ではある程度自信とプライドがあります。 また、ギターの歌は素人くさいというか、棒歌いで滑舌悪く何を言っているのか聴き取りにくい安定感のない歌い方で、発声の基礎ができていません。(本人はその歌い方がカッコイイと思っているようです) それに対して私は発声の練習を積んできたため、安定感や発声もある程度自信があり、抑揚・感情表現・ビブラート等の技術も会得しています。 ですから下手な方に合わせてくれというのは全く理解できません。どっちがメインボーカル?と思ってしまいます。 そのミーティングの時はこれまでで一番、憤りのような感情もありましたが、揉めてもしょうがないと思い大人の対応で『わかった、あまり差がでないよう努力するよ』と答えて我慢しました。 しかし、よく考えても、ギターメンバーの発言や行動は自己中心的なものが多く、それを我慢することによるストレスもあり、バンド活動が趣味であるのに楽しめなくなってきた自分がいます。 ですので、もう解散するか、再度話し合いの機会を設けてある程度私の意見も主張すべきか、どうすべきでしょうか。 このような状況ではいずれ崩壊する気もしますし、ギターに歌わせないと脱退すると思いますが、なるべく友情は壊さないようするにはどうするのが最善か、ご教授いただければ幸いです。

  • バンドのモチベーションについて

        私は、今7人編成のロックバンドのギターとして加入しているのですが、バンドに対する思いがもうなんだかわからなくなってしまいました。どう気持ちに整理をつけて行動していけばいいかアドバイスください。 【現況】  現在、私は7人編成のハードロックコピーバンドのギターとして加入しています。バンドリーダーはバンド初めての初心者。私含め他は経験者ばかりです。ハードロックのコピバンに入ったのはこれが始めてで、ハードロックならではの、ソロのテクニック、例えばスウィープや早弾きなどがあり、簡単なJPOPをしてきた私にとってはそんなにテクニカルなことをしたことがなく悪戦苦闘して練習しています。    最近、練習に身が入らずバンドの進退を考えたりもしてしまいます。それはなぜかといいますと、趣味のバンドだからなんです。どういう事かというと、メンバーが技術的にダメなところがあったりしますよね。そういうのを見ると、せっかく私がいくら一生懸命練習をしてきたのに、あるいは、してきたとしても、それが無駄な気がしてくるんです。もちろん、練習すればするほど自分の為になるのはわかっているんですが、どうしてもっとみんな練習してこないんだろうと思ってしまいます。しかしながら、このバンドは趣味の集まりで、楽しもうというバンドなので、そんなに厳しくメンバー同士が指摘や注意をしあったりするスタンスのバンドではありません。そういうスタンスでやってる以上、スタジオであわせられるだけの最低限の練習を超えて、 さらに練習してくる、こないは個々の裁量や自由であり、私がとやかく言うことではないと思っています。みんな最低限はしてくるので。しかしながら、ギターパートが難しければ難しいほど、時間をかけて、一生懸命やったって・・・というきもちになってしまうのです。 ※リーダーはバンド経験初なのでなにもわからないのでもちろん、リーダーから指摘や注意はありません。他のメンバーは経験者ですが、私は一度もまわりから「こここうして」など言われたことはありません。  理由はもうひとつあり、自分の練習時間が減るからです。自分の練習時間とは、曲のコピーではなく、教則本をこなすことです。それと、私は自分で作曲したいと考えており、キーボードを今勉強しています。その時間も難しいコピーの曲によって時間が少なくなってしまうのが苦慮しています。自分の練習が全然できないということではないのですが、まだうまくコピーもできてないのに、自分の練習してていいのかな・・・という気持ちになってしまいます。あmた、技術的に自分が作曲する音楽でこんなに難しいテクニックを織り込むのだろうか?とも思ってしまいます。  メンバー間は仲がよく、バンド自体は稼動して4ヶ月ほどのバンドなのでこれからバンドの雰囲気を形成していくことも可能だとは思います。楽しもうよというバンドから、きっちりやろうよというバンドという意味です。 メンバー間の居心地が悪いとやめているとは思うのですが、そうではなく居心地がいいので悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • 高校生のバンドの曲

     高校生の男5人バンドで、やりやすそうな曲ってありませんか?  メンバーはギターが2人、ベース一人、ドラム1人、ヴォーカル2人(一人はギター)です。  ヴォーカルが高音の曲が得意で、スキマスイッチやシドの曲がとてもうまいです。  できればエフェクターやキーボードが無い曲を紹介していただけませんか?

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • バンドを辞めたい

    以前ネットでバンドメンバー募集して、今日、自己紹介や曲決めのために集まったメンバーで会いました。 私はみんなでわいわい音楽をやりたかったのですが、Baの人が『本名は言いたくないからQッて呼んで』と言ってきたり、他の子達もあまり楽しく話しせる感じゃなく、正直このメンバーでやっていくのは無理だと思いました。 辞めるのは早い内の方が迷惑がかからないと思うので、練習始まる前に辞めた方がいいと思うのですが、やる曲も決めてあり、バンドスコアのコピー代を払って頂いたので、この曲はとりあえずやった方がいいよなぁ…とも思います。 辞めるタイミングはいつがいいでしょうか?? あと辞める時は、何と言って辞めさせてもらえば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • コピーバンドのやり方?

    メンバーが四人ほどのバンドを作ったのですが、皆、本当にバンドの初心者です。 とりあえず、コピーバンドをしようと思っています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 コピーのスコアはどこから来ているのでしょうか? 人気の曲のギターなどのスコアが載った本があることは知っているのですが、 他のキーボードやドラムなどは、どこからコピーしているのですか? 教えて下さい。

  • バンドでやる曲で・・・

    私たちは高校生バンドです。 メンバーはボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 aikoの曲をやろうと考えてるんですが、簡単でしょうか? もしよかったら特にどの曲が簡単か教えてください!! 他にも簡単な曲ありましたらおしえてください★ (ジャンルは問いませんので、ノレる曲で。)

  • バンドって

    突然ですが、バンドについての質問です。 昔から歌うこと・音楽は大好きでした。 去年の3月くらいからギターを初めて、本格的に音楽をやりたいと思うようになりました。周りの人からは自分には独りでやるよりもバンドの方が合っていると言われました。 教室にも通っていないし、うたもギターも上手くありません。 それでバンドメンバーを集めようとするのはおかしいでしょうか? ぜひご意見を聞かせてください。

  • バンドを組んだのですが

    バンドを組んだのですが メンバーは全員初心者で周りに経験者があまりいません ちなみにメンバーは ギター2人,ベース1人,ドラム1人です なので初心者でもできるような簡単な曲を探しています できればどこのバンドスコアがおすすめなのかも教えて下さい 早めに仕上げられそうな曲をできれば三曲ぐらい教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • バンドでどんな曲をやるか迷ってます。

    今度会社のイベントで、十数年ぶりにバンドを復活させることになりました。自分もそうですが他のメンバーもほとんどやっていなかったため、指が動くか心配です。 それはさておき、今度やる会場では20代から60代まで幅広い年齢層となっており、どんな曲がいいか迷っています。どなたかご意見いただけないでしょうか?ただし曲の選考基準は・・・ 1.ほとんどの人が知っている曲 2.ノリのいい曲 3.演奏が難しくないもの(久しぶりなもので・・) としたいのですが。 バンド編成は ドラムス・ギター×2・ベース・ボーカルです。 うまくいくとここにキーボードとサックスが入ります。(現在交渉中) 懐かしいけど新しい・・ノリがいいけど簡単・・などという贅沢を満たせる曲はありますかね。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう