• 締切済み

アライメント調整

昨年末にレッドバロンでゼファーχの中古車を購入しました。 エキセントリックでチェーン調整するタイプですが、左右の目盛りがズレているんです。1目盛弱、0.7目盛くらいです。 取扱説明書を見ると、目盛がズレている場合はアクスルナットをゆるめてアライメント調整をするように書いてあるのですが、 買う前に納車前整備をしてもらいました。 レッドバロンでは総合診断機ACIDMというのを導入していて、その機械はアライメント診断もできるようです。 ということは現状(目盛がずれている状態)でアライメントが適正ということでしょうか? それとも目盛を左右合わせたほうがいいですか? そもそもACIDMは納車前整備には使わないのでしょうか? ちなみに現状で前後スプロケットのチェーンラインはまっすぐです。

みんなの回答

回答No.1

整備ミスの可能性もありますので、ずれているなら直接購入したショップに聴いた方がいいです。 むしろクレームとして言うべきです。 もしその診断機器を使っていても、お客さんはそんなの知らなくて当然なんですから。

achamo13
質問者

お礼

そうですね。今度行ったときにでも聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アライメント調整の相場

    こんにちは。タイヤの方減りの対応としてアライメント調整をしてもらう予定です。 カーショップ、ディーラー、町の整備工場 でのアライメント調整の相場はいくらくらいでしょうか。 また、オイル交換などとは違い結果がわかりにくいと 思うのですが、よい確認方法はありますでしょうか。 (作業前の値、作業後の値など数値が提示されるのでしょうか。)

  • アライメント

    アライメントについて質問です。1年半前に16アリスト後期Sにテインダウンサス、F235/40R18、R265/35R18社外ホイール仕様で購入、F2本ナンカンタイヤ新品、アライメント調整後納車しました。納車後約15,000キロでFタイヤ内減り、内側2~3cmはほぼ溝ありません。販売店では、乗り方や路面状態、また少しずつアライメントはずれてくるものだなどと言っています。乗り方は至って普通で急発進、ドリフトなどは当然やりませんし、大事に乗っています。少しずつは分かりますが、一年半、15,000キロ程度で新品タイヤの内側だけ溝がなくなるほどアライメントってずれるものですか?調整不良?もしくはやっていないのでは?ちなみに知人で同じ様な仕様で片減りしません。希望としては、信用できないので他のショップに調整依頼し、明らかに調整ミスであれば料金を負担してもらいたいと思っていますが、良い案などございましたらアドバイスお願いいたします。

  • アライメント調整後の空気圧異常

    国産4WD乗用車に乗っているのですが、ほんの僅かに車体が左側へと寄るので、お世話になっている整備工場でアライメントを調整してもらいました。 元々ペン型の簡易なエアゲージで4輪の空気圧を測定していたのですが(走行前)、どのタイヤも指定空気圧を僅かに下回る程度でしたので、他の諸々の整備と併せてアライメント調整を依頼しました。 また、この現象は平坦であったり僅かに右に傾斜している場所(高速道路の追い越し車線など)でも起こりました。 おそらくアライメント調整の際にエアーは補充してもらえるだろうと考え、仮に補充をしてもらわなくてもバランスよく空気が減っているため調整に不具合は出ないだろうとして、エアーは補充せずに整備に出しました。 また、その整備工場ではアライメント調整のために特化した装備はありませんでしたが、大体の調整はできるとのことでした。 偶然忙しい時期と重なったらしく、3~4日ほど日数はかかりました。 それでも無事に自動車はまっすぐ走るようになり、直進安定性の向上は見られませんでしたが、それでも鬱陶しい偏りが出なくなったために満足していました。 実際に調整前に走行試験を行ったという整備工場のオヤジさんは「アライメントはそこまで気にならなかったけどなあ」と言っていましたが、現実問題として真っ直ぐ走るようになっていたのですから、大変喜ばしいことでした。 整備内容の報告書を見ると、前輪のアライメントを点検・調整したとありました。 しかし三ヶ月ほどしてからセルフスタンドでエアーの補充をしようとすると、不思議な事が分かりました。 空気圧を指定して使用するタイプの空気入れ(チン!という音が鳴る機械)を使用して指定空気圧の1割増で補充しようとしましたが、エアーが入りませんでした。 おかしいと思い例のエアゲージで測定をしてみると、前輪の空気圧がアンバランスに異常に高く、後輪の空気圧は指定空気圧よりバランス良く若干高いという結果でした。 単位は忘れましたが、左前輪が2.8で右前輪が2.5程度でした。 前輪の指定空気圧は1.9です。 そして驚いて両方の空気圧を2.4程度に下げて走行したところ、何と整備前と全く同じ走り方をするようになったのです。 本来であれば「あのオヤジ、手を抜きやがったな!」となるところですが、 ・親の代からお世話になっているため信用している ・よって仮に私の車で手を抜いたとし、親子間の会話でバレると信用ダメージ2倍 ・仮に空気圧で誤魔化したと考えるには右前輪の空気圧が高すぎる ・多忙とは言えアライメント調整などに手を抜くメリットが分からない ・主観的な話ながら信用があるあのオヤジさんが不正をしたとは考えにくい ・業者と父とは仲が良く、私が日常点検を怠らない性格であるのを知っている筈 なので、いわゆる手抜きと判断するには疑問があります。 しかしながら、「貧乏学生である私が1年後に廃車にする予定のボロ車の整備」という事実を考えると、延命措置という視点から車に害を与えない程度の「良心的な手抜き」を行い、工賃を節約してくれたとも考えられます。 (ただそうすると右前輪の空気圧が説明できないわけで、かといって正常にアライメントをとったとすると空気圧そのものの説明がつかない) 実際に、工賃はアライメント調整とミッションオイル点検とリアデフオイル交換で「2」もせず、格安としか言いようがありません。 真相はオヤジさんにしか分からないところですが、この不思議な自体の真相について、皆さんの見解をお聞かせ願います。 また、空気圧によるアライメント調整であろうと判断される場合には、この措置が妥当なものなのかも併せて教えて下さい。 話が入り組んでいて長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車高を下げている車のアライメント

    車高を下げている車のアライメント G-SWATなどのアライメント調整機に純正のアライメントデータが入っていて、それに合わせて調整するのが一般的ですよね。(アライメント専業業者ではなく、ABやその他の多くの一般的整備工場) 車高を下げて、標準より広いタイヤを履いていて、それを純正数値に合わせる(適正範囲に入れる)ということは、逆に狂うことになってしまうと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? (もちろん左右のバランスは修正、取れると思います) なお、ココで言う車高とは1mmの下げではなく、50mmとか70mmとかいう、下げであったり、タイヤも標準に対して20mm以上広げた場合での話です。

  • アライメント調整は必要?

    ワゴンRワイドを中古で購入して9ヶ月になります。 同時期に『6~7分山』のタイヤ(グリット(2))付き ホイールも購入し、自分で取り付けました。 その後6000km走っています。 先日、カーショップの整備士の指摘で 左右前輪の片ベリが発見しました。 現在は5部山位で、外輪は綺麗、 全然気づきませんでした。 運転中には違和感がありません。 取り付け方が悪かったのでしょうか? 車に乗って20年近くなりますが 今までに、 取り付けやローテーションも自分でしていましたが 片ベリは初めてなので車に不安感があります。 アライメント調整は必要に越した事にはないのですが 原因が何なのか知りたいのです どのようなことが考えられますか?

  • アライメントについて教えてください

    アライメントについて教えていただきたいことがあります。 昨年、右前輪後輪両方のタイヤを縁石にぶつけてしまい、ハンドルを左に切っていないと車が真っ直ぐ走らなくなったので、アライメントを調整してもらい、真っ直ぐ走るようになったのですが、調整直後は治ったと思っても、数ヶ月後にはまた、ハンドルを左に切らないとまっすぐ走らないような、調整前の運転感覚になってしまい、このようなことが現在までに3回続いています。ちなみに、車体の歪みや大きな部品の損傷、タイヤの偏磨耗は無いとのことのです。どこかの部品がごくわずかに損傷しているかもしれないと、整備の方は言っておられたのですが、損傷部品が限定できないので困っています。最低限度の部品は交換したいと考えており、ある程度違和感が無い程度で割り切ろうと思っています。 もし、考えられるなら、最低限どの部品を交換すればよいのか教えてください。

  • アライメントの値

    はじめまして。 今月、ロードスター E-NA6CE Sスペシャルを中古で買いました。 (ビルシュタインのサスが入っている模様で、少しビックリ…。) よく見ると、アライメントが少しおかしいようです。 リアタイヤのキャンバーがネガティブすぎます。更に左のリアのトーが右に比べ、インになっています。 後でアライメントの調整を行おうと思っているのですが、値はどれぐらいに設定したら良いと思われますか? 左右の値は等しく設定する必要があるのでしょうか? また、アライメント調整を行う前に「これはやっておけ」みたいな事はありますか? タイヤは195/50-15です。 用途は、街乗りとワインディング程度です。

  • キャンバーについて(アライメント)

    私の車のリアのアライメント(トーとキャンパーが調整可能)ですが、 純正のノーマルホイールに最も巾の狭いタイヤを付けています(7.5Jに215mm、納車時は235mm) キャンバーを調整できる最大にタイヤを立てても、基準巾のやっと真ん中です。 基準 -1度00分~-1度50分  自車 -1度35分(左右共概ね同じ) →-2度からもっと寝かす方向は-2度30-50分まで結構調整できます。 そこで質問です。 これはタイヤ巾が狭いからなのでしょうか?(太ければ基準値内で調整できるはず?) それとも、基準値と言えども調整用の偏芯ボルトなどを差し変えて(交換して)調整するのが一般的(もしくは結構あるケース?)なのでしょうか? それとも何かを間違えている? 計測、調整は全てDIYで場所は水平です。

  • S15シルビアの足回りについて

    14年式S15シルビア-スペックRの足回りについてお尋ねします。 中古車両の購入の為、車検前整備にてアライメント調整を行ったにも関わらず、納車後に車両を正面から見てみると、左右のキャンバー角が違う事が分かりました。 足回りには、全長式でピロアッパー付きの車高調が入っている事から、キャンバー角調整の目盛りにズレがない事を確認しましたが、左右の目盛りにズレはありませんでした。 また、ショック取り付け部の長穴加工が施されているのか確認しましたが、長穴加工はされていませんでした。 タイヤの片減りが発生すると思い、フロント右のキャンバー角を調整範囲最大まで起こしてみましたが、若干キャンバーがついてしまっている状態です。 フロント右側の修復歴があるので、もしかしたら何か関係があるのではないかと思い、アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 この場合、どのようなトラブルが考えられますか? また、現状のまま(左右のピロアッパー部で強引にキャンバー角を合わせる)使用しても問題はありませんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

  • バイク整備の講習

    バイクの整備・点検を自分で行いたいと思いネットや本で調べていました。 中には写真などついていてわかりやすいものもあったのですが、未だパンク修理とチェーンの油差しくらいしか実行できていません。 ブレーキやクラッチの調整、オイルフィルタの清掃などやってみたいことはあるのですが安全性の面を考えるとどうしても手がつけられず店の人にお任せしているのが現状です。 整備している所を見せていただけると良いのですが、レッドバロンでは(ここだけかもしれませんが)基本的にどなたにもお見せすることはできないとのことでした。→他に整備していただけそうな店舗も周辺にはありません。 そのため整備に関する講習会のようなものはないだろうかと探しています。 有料無料は問いません、よろしくお願いします。