• ベストアンサー

法廷ものの推理小説でいいのないですか?

法廷のやりとりを主としている小説を探しています。私自身はあまり裁判とかは詳しくないので初心者向けの解り易いのが望みです。あとは、法廷ものは暗いイメージがありますのでできれば明るいストーリーがあれば教えてください。  それから裁判の流れなんかを解説してくれる入門書なんかもあったらそっちも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.2

自分も好きでよく読んでますが、和久俊三さんの作品です。有名な【赤かぶ検事】シリーズ等 弁護士や検事などが登場人物ですので、法廷での場面も多く書かれています。 それほどヘビーな内容でない小説ですから(と、私は思います)読みやすく分かりやすい?のでおススメです。

その他の回答 (1)

• mota_miho
回答No.1

大岡 昇平 の「事件」はどうでしょうか。 1978年の日本推理作家協会賞を受賞した作品です。読んだとき、私はいままでになかったタイプの推理小説だとうならされました。