• ベストアンサー

法廷ものの推理小説でいいのないですか?

 法廷のやりとりを主としている小説を探しています。私自身はあまり裁判とかは詳しくないので初心者向けの解り易いのが望みです。あとは、法廷ものは暗いイメージがありますのでできれば明るいストーリーがあれば教えてください。  それから裁判の流れなんかを解説してくれる入門書なんかもあったらそっちも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

自分も好きでよく読んでますが、和久俊三さんの作品です。有名な【赤かぶ検事】シリーズ等 弁護士や検事などが登場人物ですので、法廷での場面も多く書かれています。 それほどヘビーな内容でない小説ですから(と、私は思います)読みやすく分かりやすい?のでおススメです。

その他の回答 (1)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

大岡 昇平 の「事件」はどうでしょうか。 1978年の日本推理作家協会賞を受賞した作品です。読んだとき、私はいままでになかったタイプの推理小説だとうならされました。

関連するQ&A

  • 民事法廷・法廷通訳の実際について

    6月に初めて法廷通訳をします。これまでは検察庁の取調べの通訳がほとんどで、法廷通訳は初めてです。いろいろ調べてみましたが、開廷から閉廷までの流れが分かりません。 そこで以下の質問があります。よろしくお願い致します。 (1)法廷通訳がいる場合の開廷から閉廷までの流れについて教えて下さい。 (2)今度、傍聴に行ってこようと思いますが、法廷通訳のついている裁判を事前に確認することはできるでしょうか? 以上です。

  • 推理小説の書き方をお尋ねします。

    カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。 昨日急に「見た目はギャルだけど、けっこうできる刑事が事件を解決していく」という、とんでもない設定の小説を作ってみたいなとひらめいてしまいました。 突然すぎるひらめきで、自分自身が非常に驚いております。 ですが、当方は小説を作ったことはありませんし、小学生の頃から作文は大の苦手。 ブログをやっておりますが、とてつもなく支離滅裂です。 しかも、設定がある意味シュールで、推理小説というハードルの高い(?)ジャンルをひらめいてしまったわけですから、何をどうすれば良いのか、八方ふさがりです。 たとえば「どういうストーリーか?」とか。 (短めのものを作りたいとは思っていますが) あるいは「登場人物は?」とか。 (パートナーに、ギャルとはアンバランスな性格の「オタク刑事」をつけようかな(?)とか、上司や同僚は…とか) 「刑事もの」だから、人殺しが多くなるかもしれないが、すぐに犯人が捕まっては面白くない。 「今時の若者たちの言葉って、どんな感じ?」 「それを書き言葉にすると、読みにくくてわずらわしいのでは…」とか。 「そもそも読書なんて、これっぽっちもしない自分が、こういうことをしたいなんて、とんでもない話か…」 …などなど。 あれこれ考えるときりがありません。 なお当方は、本格的に小説家になりたいわけでは無く、趣味・自己満足程度にこういうことをしたいと思っております。 積極的に発表をするつもりはありません。 もし、しいて発表するとしても、ネット上の世界(小説投稿サイト(?))ぐらいだろうと思います。 大変恐縮ですが、初心者のための(推理)小説の書き方、ストーリー展開、登場人物の構成など、ごくごく基礎的なことをお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 最高裁判所 大法廷と小法廷の違いについて

    最高裁判所 大法廷と小法廷の違いについて 最高裁判所には大法廷と小法廷があり、人数の違いがあることまで理解できました。 WIKIにて「大法廷では法律、命令、規則、または処分の日本国憲法との適合の是否を判断するとき」 裁判所のHPにて「法廷で審理した事件の中で,法律,命令,規則又は処分が憲法に適合するかしないかを判断するときなどに限って,事件を大法廷に移して審理及び裁判をすることになります。」 とあり、ここで少し疑問になりました。 基本的に事件が発生し、当事者が裁判所に訴え、裁判がはじまり、控訴していくごとに、上の位の裁判所で審議されていくわけですよね。 そして最終的には最高裁判所小法廷で判決が下るという解釈でいいんでしょうか? 大法廷で審議されるというのは憲法に適合するか否かということだけで、たとえば殺人事件などの刑罰については大法廷では審議されないという解釈でよろしいのでしょうか? 最近行政書士の勉強を始めたばかりで、初心者で、質問もまとまっていないんですが、わかりやすい回答がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひとりで法廷に立ちます。

    今週、裁判です。 損害補償問題で弁護士を雇わず ひとりで裁判にのぞみます。 もちろん初めて法廷に立ちます。 裁判した事ある方、 実際の雰囲気をおしえてください。 テレビの裁判シーンなどは厳正な感じですが 聞くところによると地方裁判所で損害補償問題などは わりとくだけたような感じらしいのですが・・・ 裁判の流れなども教えていただけるとありがたいです。

  • 推理小説等の読み方

    私は推理小説(本格物、社会派等ジャンルは特に問わず)をよく読むのですが、あまり犯人を当てる又は推理していくという気概をもって読んでいません。そのため、ストーリーの流れや主人公の謎解きの過程を楽しむことに興味を注いでしまい、文章中に出てくる日にち、時刻、脇役、風景、証拠品など、犯人像に迫る大事な事実関係をほとんど記憶していません。 そこで、推理小説に限らず、謎解き要素のある本を読まれる方に質問です。皆様は、事実関係を注意して拾い、犯人像に迫ろうとすることが多いですか?その場合、当たることが多いですか? なお、「そんな読み方じゃダメだ!」という意見もあるかもしれませんが、私なりに楽しんで読んでいるので、そのようなダメ出しはご遠慮ください。

  • 被告が法廷で嘘をついた場合、どうやって罪に問えますか

    私は原告で訴訟中です。 このたび、相手(被告)がうっかり法廷でボロを出してしまい、 明らかに矛盾した証言をしました。 実は一審で判決が出ていて、被告が嘘をついたのは 控訴審の法廷の場でだったのですが この被告、詐欺師で、私に一銭もお金を 返したくないと考えているようです。 そんなとき、法廷で明らかに嘘だとわかる 証言をしたのですが、 たしか法廷で嘘を言うと、罰金10万円だかの 罪に問えませんでしたか。 相手は、私に一銭も返したくないという強固な態度、 私は相手の法廷での嘘も罪に問うことで 相手に心理的な抑圧をかけて、お金を返させたいのですが。 偽証については、裁判官が自ら考えてくれて制裁するというよりも 私が「準備書面」などで、「こないだの法廷で、 被告は嘘をつきました」と指摘し、 裁判官に審議してもらうという流れになるのでしょうか?? なんだか、よくドラマでは、証人が嘘をついて あとから嘘がバレたりしますが、 実際に偽証罪に問われるところを全く見たことがないので あってないような法律なのかと思って・・・

  • 小説書きたい!

    小説というものを、とにかく書いてみたいんです。ただ、その題材が全く見つからなくって。一度も書いたことないんで得意なジャンルもなにもないのですが、書いている私自身が赤面しちゃう様な恋愛モノでなければどんなジャンルでも結構です。簡単な小説のストーリーを、一緒に考えていただけませんでしょうか。

  • 弁護士が主人公の小説はありませんか?

     前に裁判の小説を探していた者ですが、もう一つ質問です。   今度は弁護士が主人公の物語を探しています。裁判を前にして弁護士が何を考え、どんな戦略を立てるかといった弁護士の内面を表現したものが望みです。今度はもっと幅を広げて弁護士なら小説に限らず映画とかでもいいので教えてください。

  • 裁判をテーマにした小説。

    裁判   裁判員制度のじゃなくて、昔?の裁判を詳しく書いた小説をご存知ありませんか。調書とか、具体的に書いたのがあったお教え下さい。 検察官と弁護士のやりとりとか。 お願いします。

  • 銃の解説が延々と続く小説は面白いのだろうか

    もう亡くなった作家の小説で、銃のシーンがあると、ここぞとばかり銃の解説が延々と続く小説があったのです。まあそういう小説が多かったです。 ストーリーは面白いのに、話がそこでかなり止まってしまう。銃マニアにはいいんだろうが、昔の文庫本だから、図解も写真もなく、ああだこうだ延々と薀蓄、銃の部品の説明、あれこれされても少しもわからなくて、そこは飛ばし読みしたものです。 あの銃の解説が好きな読者はいたのだろうか? そもそも、銃の解説が延々と続く小説は面白いのだろうか? いや実は僕はほとんど全部の作品を読んでおりますが。けっこう今でもファンは多いのでは? ファンの方は、銃の解説を読んで楽しかったですか?すごいなすごいなと、わくわくしましたか? 僕は一応小説に登場する銃のモデルガン買ったりしましたが。

専門家に質問してみよう