• ベストアンサー

面倒くさがりやについて

(1)面倒くさがりというのはもって生まれたものなのでしょうか? (2)何が原因で面倒くさがりやになるのでしょうか?親がかなり過保護で何から何まで自分のことを周りの環境がやってくれて、甘やかされて育ったことと何か関係あるのでしょうかね? (3)面倒くさがりやというのは直るのでしょうか? また、直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#21611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私もADHD(とアスペルガー)の診断をされてます。 面倒くさいということに関しては、ADHDによくある先延ばし癖とか…あとは少し気分が憂鬱だったり何かに対して不安があったりする場合も現れるんじゃないかなと思います。 そういう時って「やらなきゃ!」って思えば思うほどどんどん嫌になってきますよね…。 現在病院には通われているのでしょうか?又通われているなら、先生から薬の服用を勧められたりはしていませんか? 私も薬に頼るのは…と思っていましたが、実際に「やらなければいけないことが出来ない」という状態だったので何かしらキッカケにでもなればいいなと思って薬を処方してもらってます。 病院でADHDと診断されても、その後何も変わらないままでは診断された意味もなくなってしまうと思ったので。 私は自分が日常生活に必要な行動でさえ忘れてしまったり先延ばししたりで、同居人をイライラさせてしまっていたので…自分を変えられる方法があるならという気持ちで処方してもらう事を決めました。 もしどうしても自力でやる気が出てこないなら…薬の力を借りるというのも手だと思います。 薬を服用する事がマイナスイメージに感じる事もありますけど、ADHDには結構そうやって小さなことから出来るようになっていく人も多いと思いますよ。 ADHD特有の脳の機能障害とかは治らないとしても、”めんどくさい”と感じる気持ちは改善できるようになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! お返事遅くなってすみません! 現在は病院に通っていません。たまにカウンセリングに行っているくらいです。 僕の通っている病院は絶対に薬を出さないと言っています。なので薬には頼らないつもりなのですが、正直色々な面で精神的に苦しく辛いので薬を処方してもらいたいです。。 また、僕の住んでいる地域は大人のADHDを専門に扱っている病院がなく、残念です。 病院の先生に、薬には覚せい剤のような依存性があると聞いたのですが本当なのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

再びNo.3です。 私が診断してもらった病院はADHDとかアスペルガー症候群含む発達障害専門の医療機関です。 幸い東京近郊に住んでいたので、専門の病院を見つけることが出来たのですが…他の地域だと厳しくなってきますよね。 ただ私が通ってる病院も、今は初診の予約が2年を超えてるようで(私が予約した時は2ヶ月以内だったのですが)…専門病院には専門病院なりのデメリットもあるのかなと思います。 普通の精神科でも運良くADHDに詳しいくて理解ある先生だった、ということもあるそうなので…尚更いい病院を探すのが難しいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.6

No.3の者です。 お礼のコメントありがとうございます。 >薬には覚せい剤のような依存性があると聞いたのですが 多分リタリンという薬の事だと思うのですが、確かに脳を覚醒させる効果はあります。 でもあくまでも「覚醒させる効果」があるだけであって覚せい剤とは違うものですよ。 依存するしないはどんな薬でも人それぞれだと思うのですが、リタリンの効果が現れるのは他の薬よりも早くてハッキリしているので、人によっては依存しがちになってしまうのかなと思います。 ちなみに私もリタリンを処方されています。 ただ、ADHDだけあって飲み忘れも激しいので…依存するどころか「ちゃんと飲んで下さいね」って先生に注意されてますけど(^_^;) ADHDは脳の一部が半分眠ったようになってるせいで起こるらしいので、私はその部分の覚醒度を上げるために処方されてると言われました。 リタリンは出さない病院は絶対出さない!って決めてるみたいなので…その辺り難しいですよね。 薬の乱用してる人がいるのも事実みたいですし。 da-vinchiさんの病院は他の抗うつ剤とかも全く処方して下さらないのでしょうか? カウンセリングだけで回復できる人だったら大丈夫かもしれないですけど、患者さんが困ってるのに何の薬も処方してくれないなら”自力・気の持ちようで解決してください”って言ってるみたいで…患者さんにとっては大変じゃないのかなと思ったので…。

質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございます。 僕もリタリンを処方してほしいとずっと思っていました。。 今度病院に行って聞いてみようと思います。 このモヤモヤで雲がかかっているような鈍い脳をホントどうにかしたいです。。 nekonekokoneko__さんはどのような病院で診断を受け薬を処方してもらわれたのですか?普通の精神科ですか?それともADHD専門の病院ですか?

• sgi1962
回答No.5

基礎体力がないと 面倒くさがりになりますよ

質問者

お礼

ありがとうございます! 基礎体力ですか!? 基礎体力について詳しく教えてもらえないでしょうか? 確かに僕は家に閉じこもっていることが多くあまり動かないので、基礎体力が落ちてきているような気がします。

noname#30971
noname#30971
回答No.4

こんばんは。面倒くさがり屋さんなんですね。私もそうです!現在もそうですが、年齢を重ねたり様々な体験をした事によって部分的に改善されつつあります。しかし・・根は何時までも変わらない様な・・。自論を書きます。 (1)持って生まれたものでは無いと思います。育った環境次第でしょうね。親や祖父母の価値観の影響が強いと思います。 (2)過保護うんぬんの影響はせいぜい学生時代までだと思います。社会人になってからは、自分次第です。その自分というのに、家の価値観が出てきます。家自体が整理整頓好きで綺麗でしたら、一人暮らしをしていても部屋を綺麗にしないと気が済まなくなると思います。子供の頃、自分で掃除をした事が無い人でも。家=綺麗 という価値観のがあります。しかし、人格が安定する様になるのは25歳以降とも聞きますから、質問者さんはまだまだでしょうか? (3)ある程度は改善出来ると思いますよ。私の場合は祖母も母も病気の家でしたから、家事をきちんとこなした女の姿を見た事がありませんでした。しかし、20歳から3年間寮生活をし、他所の家の価値観を知る事になり、自分の家のぐうたらさや不衛生さを知りました。で、その影響が少なからず今も残っています。 後は、自分の好きな人の影響も強いですよ。付き合った彼氏が潔癖だとそれに合わせるようになるでしょうし。 若いうちはまだまだ変わりますよ~、応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます! お返事遅くなってすみません! 僕の育った家庭環境というのはかなり最悪でした。 父はとにかく尊敬できないような無責任で情けない人間で、僕を放ったらかしのまんまで何も教えてくれないし、しつけもほとんどされたことがなく怒られたことがありません。。 母はかなり過保護な人間で、僕の自立をいつまでも妨げています。為になること何も教えてくれませんでした。 こんな環境に育つとクセが強くてなかなか改善できません。。大人になってから苦労することばかりでホント辛いです・・。

• periene
回答No.2

補足ありがとうございます。   ADHDは現在のところ、親の育て方とは関係ないという判断がなされていますよね。あと大人になるにつれて治ることも多いと。 まあそれはそうとして、あなたの面倒くさい対象が書かれていませんでしたが、要するに自分にとって必要なことだけをやっていけばいいんですよ。それすらもできないほど日常生活に支障をきたしていますか?自分に必要なこともできませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます! よく部屋の模様変えなどをするので部屋の片付けなどはまだ大丈夫なんですけど、とにかく先延ばしクセと、考える事があまりに面倒臭くてたまりません。。 必要なことすら面倒臭くなってきています。。

• periene
回答No.1

面倒くさがりやにも程度があります。問題にする程度なのか。 あなたの程度をお書きになれませんか。

質問者

補足

僕はADHD(注意欠陥多動性障害)と医者に診断されています。薬には頼りません。面倒くさがっていたら何にもできない、損する、と自覚していても、体の気力が抜けていくような感じでだらだらしてしまい、何をするにもつい浅い中途半端な状態のままで持続しません。面倒くさくて面倒くさくてウズウズしてたまらないのです。