• ベストアンサー

役場の犯歴簿からの漏洩

役場の犯歴簿は一体なんの為にあるのでしょうか? だれが、見るのでしょうか?市議会議員や県議会議員には、ばれてしまうのでしょうか?選挙する為にの選挙券などでわかるのでしょうか?

noname#19133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.2

あとは本籍地検察庁ないしは裁判所からの 犯歴照会に応じられる用意をしておくためと 聞いています。 犯歴通知の事務は戸籍事務と一緒に行うのですが、 非常に極秘事項ですので、取り扱う職員も 限定されていると思います。 実際、私が戸籍係の時も犯歴簿ファイルは 担当職員の特別なパスワード以外では 閲覧することもできませんでしたので、 私も見たことはなかったくらいなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

市役所/町村役場のものなら、一番多いのは選挙人名簿の作成のときでしょうね。 選挙権の有無を確認するときにつかうという。 議員だってみられませんよ。