• ベストアンサー

主婦でパート労働の場合休業損害はでますか?

主婦で追突事故にあいました 仕事の関係で無理してパートには出ています 仕事柄休んだ場合解雇される可能性があるからです こちらのサイトで主婦労働保証をしりましたが、無理して仕事に出ていても主婦労働保証は適応されるのでしょうか

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoniyoni
回答No.2

最近 事故に遭い 今も通院しています。 私もパートですが、仕事を休めなくて、2時間ほど 抜け出して 通院しています。 休業損害で計算すると 時給で1000円ほどです。 こちらで聞いたところ 家事従事者の場合は 1通院で 5700円もらえることが わかりました。 保険屋に 聞いたところ 家事をしている人は、 どちらで請求しても 良いそうです。 ”主婦労働保証”・・・主婦だから もらえわけでは、 ありません。家事をする人が もらえます。 たとえば 祖父母などが居て 家事を手伝ってもらっていれば  通院の全日分は 貰えません。

390910
質問者

お礼

家事全般を私がしております だれも手伝ってくれる人はおりません 子供の世話からすべてです 人によって違うのでしょうか? (会社によってということです)

その他の回答 (3)

• yoniyoni
回答No.4

>人によって違うのでしょうか? >(会社によってということです) 補足に対する回答です。 これは 自賠責基準ですので、どこの保険会社でも 同じ対応をしてくれると 思います。 また 4200円+5700円=9900円という  考え方で よろしいですが、自賠責の120万円 (慰謝料・休業損害・治療費の合計)を超えますと  通院の全日分は 貰えません。 日常生活に支障のある期間X4200円(5700円)です。 日常生活に支障が無いと 判断された日以降は 貰えません。 経験上、治療期間が6ヶ月を超えると、結構 減額されます。 3ヶ月を 超えると ちょくちょく電話がかかってきます。 (保険会社の担当者から示談の進めです)

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました 

• sp9511
回答No.3

NO1の回答は素人のもので誤りです。 最初から家事従事者として請求して下さい。 自賠責の場合には通院=家事労働休業として、 1日5,700円支給されます。 通院以外の日は認められませんので、念のため。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます ということは自賠責の通院一日あたり4200とは別に5700ということですね

• p-p
回答No.1

>無理して仕事に出ていても主婦労働保証は適応されるのでしょうか でません あくまで休業補償ですから・・ 不満があるのなら 相手方に慰謝料の方を 上積み請求という形になります 質問者さんの事情を言って慰謝料請求するか? 駄目なら これはよくある手段ですが 慰謝料は 通常 通院回数 X 規定料金というのが存在するので ゆくりめに治療して(ムリして仕事してるのでなかなか直らないなど理由つけて)通院回数を増やしてみては? 己斐に通院回数を増やして

390910
質問者

お礼

ありがとうございました