• ベストアンサー

就業して2週間・・(新人の指導について)

派遣社員として働いております。 私の残業が増えてきたのを見かねて、派遣先上司が派遣社員を増員してくれました。 ところが、メモを一切取らないであやふやな記憶に頼りめちゃくちゃをするので、すべてのことに詳細な手順書をつくり、それにそって説明してとりあえず1回つききりでやってもらって、そのあとはわからないことは聞いてくださいということにしました。 が、手順書を一切見ないので、結局何度も何度も同じことを聞かれ、しかも最初にお渡しした引継書も、最初の説明後一切見ないままなくしてしまい、最初にお願いした簡単なことは、ほとんどやってもらえておりません。 就業して2週間以上たち、先日用があり私がお休みをとったところ、その1日でその方のやった仕事といえば、メールの転送処理6件(しかも1件間違えていて再送)でした。※フルタイムで働いております 私としては、今私が持っている仕事を分配してやっていただきたいのですが、私が何か指示をださないと、何もやってもらえない状況です。結局、説明や指示、手順書の作成に時間をとられて、増員以前より残業が増えております。 かなり年上なので、注意とかするのも遠慮してしまうのですが、このような方には、どうすれば自発的にいろいろお仕事をやっていただけるようになるのでしょうか? それとも、就業して2週間なんて、まだまだこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.2

仕事なのですから 仕事場で怒りましょう。 出来が悪ければ 派遣先の方に言って変えてもらうべきです。 「あなた(その人)じゃー無くても優秀な失業者はまだまだ居るのですよ!」 と脅しましょう。 「部下ではないですが先輩の話を聞いてください」と 言うべきです >メモを一切取らないであやふやな記憶に頼りめちゃくちゃをするので こういう人はマイペースだったり仕事を覚えるのに3ヶ月はかかりますよ(おそらく) 派遣=即戦力を期待されているので対応出来なければ 変えてもらうのが筋です(あとは、本人のやる気です=帰る時間を遅らせてまで、与えられた仕事をこなして帰るのか、時間になったら帰るのか)

gogo_004
質問者

お礼

>本人のやる気です=帰る時間を遅らせてまで、与えられた >仕事をこなして帰るのか、時間になったら帰るのか 常に「ごめんね~、役立たずで迷惑かけて」と言っているので、やる気はあるんだろう、 私の教え方が悪いんだろうかとも思っておりましたが、上記の指摘、どきっとしました。 いつも定時で帰られています・・(私は残業)。 私がお休みでいなかったときも、お願いしていた最低限の仕事を半ばで放り出して、 定時で帰られていました。 隣の人にお聞きしたところ、 「"きりのいいところで帰っていいよ"と言っていたら、チャイムが鳴ったとたんに帰った」 とのことでした。 私もあまり覚えがよくないので最初、周りの人にいっぱい迷惑をかけていたのですが、 この部分は決定的に違うなと、気づきました。 鋭いご指摘、ありがとうございました。 上司に過ちをお詫びして、言ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• tabtab9
回答No.1

とりあえず・・・無駄かも。 人は変わらないです、基本的に。 上司が増員してくれたのなら上司にそのことを相談すればよいと思います。相談しにくい・・・ならば、ある意味セクハラ(同性異性を問わず、困るという認識)と、とらえれば相談しやすいと思います。 と、ここまではマジメな回答ですが、正直つらいよね。私の会社にもいます。うそやでたらめ、いい加減をやっておいて、知らん顔。パソコンをいじくりまわして、私の所為に。ほんとに気が狂いそうですが、”自分へのこやし、とか、今までの行いの報いたとか、で気を紛らわしています。そういうバカな人間のために人生をふりくりまわされ、折角築きあげた”自分”をバカのために捨てるのはホントばからしいことだと思いますから。 そうそう、最後に一言。相手の中に自分を見つけると腹が立つらしいとか。つまり、私も”あなたみたいに、サボりたいとか、いい加減にしたい”、という感情が少しでもあれば、相手に対して怒りが生まれてくる、ということです。言えてますね。(自分にもそう言い聞かせています。)

gogo_004
質問者

お礼

tabta9様も、大変な思いをされているのですね。やはりどこの会社にもそのような人はいるのですね・・・。 相手の中に自分を見つけると腹が立つ・・・確かに、そうですね。自戒しながら、地道にがんばろうと思います。 ありがとうございました。

gogo_004
質問者

補足

おはようございます。早速のご回答、ありがとうございます。 人は変わらないですか・・・(涙)。2週間じゃ結論はでない、もうすこししたら楽になるんじゃないか、と、淡い期待を持っていたのですが・・。 上司へ相談とのことですが、質問には書かなかったのですが、その方とは以前データ入力の仕事で1月ほどご一緒したことがあり、そのときは問題なくというかデータ入力作業員を仕切って働いていらっしゃったので、上司が面接後、不安そうに「あの人で本当に大丈夫?」と私に尋ねたとき、「大丈夫だと思います」と、答えてしまっているのです。なので、とてもいまさら「やっぱダメでした」とは言いづらく・・。まったく、人を見る目がなかったというしかありません・・